
前回のブログで報告した通り、1ヶ月もの間、我が家の新デミオをまともにドライブできていない私。
ここ最近、諸事情で休日を休日らしく過ごせていないのが一因とはいえ、待望の納車からまだ2ヵ月しか経過していないのに、これほどまでに新車との距離感が築かれてしまったのは・・・歴代の嫁さん専用車でもちょっと記憶にないレベルです(^_^;)。
しかーし、まともなドライブの機会がなかったからといって、その間、新デミオがずっと放置されていたわけでは
決してありません。
雨の日も風の日も嫁さんの手足となって、子供たちや私の両親のために活躍してくれるクルマですから、私は毎日のように新デミオのコンディションには注意を払っていて、毎朝のウィンドウ清掃は一日も欠かしたことがないのです。そういう意味では、カーポート奥のRX-7やビアンテの方が遥かに不憫ですね(苦笑)。
そんな日々のケアに加え、今回の”怒涛の”4連休中、忙しい合間を縫って敢行したのが、スタッドレスタイヤへの換装という”大仕事”でした。
おいおい、大仕事だなんて大袈裟な・・・
・・・たしかに。
作業自体は毎年恒例のものに過ぎませんしね。
年々、油圧ジャッキやトルクレンチなどの道具も揃ってきているし、場所はカーポートの軒下が確保可能。
昨年なんか、アテンザにビアンテ、そしてSKYACTIVデミオと、3台立て続けにサッと処理してしまいましたから。
でも、今回はちょっとばかり事情が違ったんですよ・・・。
まず、全国的な寒波の襲来によって、今週半ばの予想気温は「マイナス4℃」。同時に、温暖なこの地域では極めて珍しい「雪マーク」まで出現していたのです。
それでも、従来であれば・・・その日だけ外出を控えることで十分危険を回避できたはずですが、今冬の場合は、両親の事情によってはいつ緊急出動を強いられるか判らない状況なので、万全の備えをしておく必要があったのです。
よって、スタッドレスタイヤへの換装は不可避な状況にあったのですが、いざ作業を計画する上で立ちはだかってしまったのが、私の「自由時間」と「体調」の問題。
とくに後者は、右腋の下に突然大きな腫れモノが出来てしまった結果、ゆっくりとステアリングを切るのも痛くて仕方がないという厄介な状況。・・・にもかかわらず、日曜の朝に無理矢理アクセラXDの洗車作業をしてしまったものだから、腫れと痛みが一段とエスカレート。
「ほら、3つめのオッパイができたぞー」
着替えの際、子供たちの前でおどけてみせてもドン引きされてしまうだけで、全くシャレになっていませんでした(苦笑)。
やむなく日曜の作業は断念し、4日間のうちで最高にバタバタしていた月曜日に、病院や役所通いの用事が一段落した昼過ぎから、意を決して作業に着手!
とはいえ、痛む利き腕を積極的に動かすわけにもいかず、慣れない左手でジャッキの上げ下ろしやナットの脱着をしていたら、まぁ無駄に時間がかかることかかること^_^;。
普段の三倍くらい時間を要して4本を装着した挙句に、外したホイールの洗浄や倉庫への収納は一切合切、翌日以降に先送り・・・。
タイムリミットまで丸一日を残して、やっとのことで”大仕事”を片付けたのでした。
実をいうと・・・当初はビアンテも含めた2台同時交換を目論んでいたのですが、この惨状では逆立ちしても無理(^_^;)。今回はいろんな意味で、健康の大切さをあらためて痛感することになりましたね。
さて、今回のスタッドレスタイヤは、DJデミオの納車直後に早々と調達しておいたもの。
組んでから2ヵ月が経過していたので、すぐにGSで空気圧調整をしてもらわねば・・・と、マイレージの少ない状況で強引に満タン給油をしてみたら・・・なんとまさかの一桁燃費(9.26km/L)に陥落。
DEデミオからDJデミオに代替して、少なくとも1割以上は実用燃費が向上したという好感触を抱いていたので、これは大いに残念というか、不名誉な結果となってしまいました。これは二重の意味で「イタタ・・・」でしたね。
と、少々ケチが付いてしまいましたが、新デミオと迎えた今シーズンは、ベリーサ時代から7年間愛用してきたダンロップの「DSX-2」を遂に卒業し、後継モデルの「WINTER MAXX」にチェンジ。
最新モデルの「ライフ性能:1.5倍」との触れ込みに、大いに期待しているところです。
その一方で、組み合わせるホイールは純正15インチアルミを復活登板させたので、今回の換装で1本あたり3kg強の重量増に。
この点、燃費面での悪影響は避けられないところですが、バネ下の動きがやや緩慢になることで、クルマ全体の挙動やブレーキのコントロール性がどのように変化するのかは、興味深々な部分。なんたって、純正15インチアルミは僅か1週間しか装着していなかったので、フィーリングが全く覚え込めていないのですよ^_^;。
納車後すぐに超軽量ホイール「DE-01」を導入して以降、時に”元気過ぎる”印象も見せてきた我が家の新デミオですから、最新スタッドレスタイヤのドライグリップ性能と併せ、クルマ全体の挙動がよりマイルドで落ち着いたものになってくれるのでは・・・と、ちょっぴり期待をしています(^o^)。
(ついでに、i-DM判定への好影響も期待 爆)
Posted at 2014/12/19 23:51:09 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の新デミオ | 日記