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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

ジィ探しで見つけたもの ーその2ー

ジィ探しで見つけたもの ーその2ー今夏に登場した新型アクセラをディーラーで集中試乗(^^;)。

新たな搭載技術の目玉でもあり、走る歓びにも直結する新システムとあって、個人的に大注目していたGVC(G-ベクタリング・コントロール)。

しかしその効果に関しては・・・私自身のセンサーの鈍さもあって、ごく限定的なシーンにおいてその一端を実感したレベルに留まってしまいました(^^;)。
いや、正確な表現をすれば、ハンドリングや直進安定性、乗り心地など、新型アクセラの走りの印象は総じて良く、3年分の進化代を十分に感じ取れたものの、GVCがそこにどう貢献しているのか、寄与度が全く判らなかったのです。

要は・・・「あっ、この瞬間が・・・GVCだね」
昔の某社CMコピーのパクリですが(笑)、そんな決定的瞬間に乏しかったと言わざるを得なかったのですね。

一方で、前述した走りの好印象をはじめとして、完成度を高めて追加搭載された1.5Lクリーンディーゼルの全方位的パフォーマンスや、マツダの車種間ヒエラルキーを心配してしまうほどのLパッケージ装備の充実度などにすっかり驚かされ、今回のアクセラが「大幅改良」という表現に相応しい、性能面での底上げを果たしていることは十分理解できました。

無論、グローバルCカーのアクセラが勝負を挑む土俵には世界の強豪たちがひしめいていて、今回のような意欲的な梃入れ策を地道に継続したところで、そう簡単にセグメントの主導権が握れるわけではありません。
未だこのカテゴリーを代表する世界的なベンチマーク車がゴルフであることは、巷の論評を斜め読みしただけでも十分伝わってきますからね。
でも、
ことマツダ車視点でモノを言わしてもらうなら(←またかよ 苦笑)、アクセラはクラスに求められる性能・・・安全・環境・省資源といった社会性から、動力性能や走行性能といったパフォーマンス、パッケージ・利便性といった基本性能、果ては、操る楽しさやデザインの魅力といった付加価値の領域まで・・・が高次元でバランスされていて、広い用途を1台でカバーできる濃密なマツダ車として、決定的な成長を遂げたと感じます。

それゆえ、開発担当主査が用いた「アクセラ=”ザ・マツダ”」とのユニークな表現は、なにも台数や利益といったビジネス的な中心選手という意味合いだけでなく、マツダの企業ポリシーや開発哲学を余すところなく盛り込み、かつ、コストパフォーマンスを最大化したブランドの代表選手という意味合いで、私は甚く合点がいったのです。
「なかなかイイじゃん、アクセラ!」
なんて感じでね。

などと考えていると、思わず引き合いに出したくなるのが、長年マツダの屋台骨を支えてきた「ファミリア」。

マツダ自身はハッキリ肯定していませんが(笑)、アクセラの先祖がファミリアであることは、属するセグメントやマーケットの近似性からも、マツダの乗用車ラインナップにおける位置付けからも、さらには、「B」で始まる型式記号の連続性(ファミリア:~BJ、アクセラ:BK~)からも明らかですよね(^^;)。

言うまでもなくファミリアは、9世代・約40年間にわたってマツダの最多量販車種として君臨したビジネスの中心選手。のみならず、古くはオールアルミ合金製の”白いエンジン”に始まり、独創的なSSサスペンション、日本初のフルタイム4WD採用など、時代時代でエポックな新技術も投入されてきました。
ただ、常にマツダの最新技術がファミリアに余すところなく全投入されてきたわけではなく、上にいるルーチェやカペラ、下にいるレビューやデミオなど、身内のヒエラルキーをしっかり意識しながら、マツダの大衆コンパクトカーの代表として、競合車に対する独自性や新規性、話題性など、身の丈に合った魅力を備えていたと思うのです。

しかし、21世紀になって”Zoom-Zoom”世代の新しいマツダ車が登場し、カペラやファミリアといった馴染みのある車名が次々に消えていくと、いつしかマツダ車同士でのクラス間の格差がウンと縮小。
例えば、初代のアテンザとアクセラでは、国内向けのエンジンラインナップはかなりの部分がラップしていて、装備面や技術面の差よりも車体サイズの違いの方が目立つようになりました。
この傾向が一層顕著になったのが昨今のマツダ車で、例の“一括企画”によって基本構造や搭載技術に横串を差して生まれているため、もはや属するクラス間の装備や技術の決定的な優劣は殆んど見られなくなりました。

こうした背景の違いがあり、現在の「アクセラ」はかつての「ファミリア」と同じようにマツダの屋台骨を支えるビジネス面の中心選手でありながら、それに加えて、マツダブランドを体現するという大きな使命も(現行の全車種と等しく)しっかり担っています。
そんな流れを意識してみると、見た目よりも中身を重視した今回の大幅改良メニューも納得できるところがあって、まさに「ザ・マツダ」を極めようとしている気がしました(^O^)。

もっとも、目の付け所がなんともユニークで、走る歓びを追求するマツダを象徴するような新技術・GVCが、あまりにその効果を体感しにくいのはやや計算違いだったでしょうか・・・。
また、序でに言わせてもらうなら、ワタクシ的にはBMアクセラの全幅1795mmはワイド過ぎ。
先代並み(1755mm)とは言わないまでも、せめて初代アテンザ程度(1780mm)だったらなぁ・・・と、地方都市の狭い"昭和の"駐車場枠に苦しめられながら、しみじみ思うのでした。

というわけで、ジィ探しで見つけたものの2つ目は、アクセラというクルマが担う重要な使命、というべきものでしたとさ。

Posted at 2016/09/27 23:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のテストドライブ | 日記
2016年09月24日 イイね!

タイムアップ・・・

タイムアップ・・・アベレージ「2.1」で受け取った、アクアティックブルーのSKYACTIVデミオ。

色といいカタチといい、かつての愛車とそっくりの代車(^^;)。
ためしに家族の留守中、カーポート下の定位置にコッソリ停めておいたら・・・

嫁さんと買い物から帰ってきた長女は
「えー、なんでぇ?」

部活から帰ってきた長男は
「ナンバーの数字が違うんだけど、どうしたの?」

と、それぞれに困惑顔。
(エへへ)

そんなお披露目をした後の半日間、私はSKYACTIV号の感触を懐かしみながら、約2年ぶりとなったCVT車でのi-DMに再チャレンジ。
ただ、所用の際に積極的に代車を担ぎ出してはみたものの、なにせ短距離走行のオンパレードゆえ、エンジンOFFまでにスコアが表示された回数は・・・7回どまり。
初回スコアが「4.3」に止まった影響もあって(苦笑)、結局はアベレージを「4.5」まで引き上げるので精いっぱい。残念ながら、借用中の3rdステージ昇格は叶いませんでした^^;。

2011年の夏に予約購入した我が家のデミオとは違い、代車の初年度登録は2014年の春。
年式にして3年もの差がありますが、まぁ・・・クルマのパフォーマンスは概ね同じでしたね(^O^)。

当然ながら、所有時に散々手を焼いていたCVTのトリッキーなアクセルレスポンスもそのままでして。

未だに忘れもしない悪夢のシーンは・・・ウォーキングスピードまで減速した後の再加速。
どんなに慎重にアクセルを踏んだつもりでも、少し遅れて「トンッ」と段付き加速を演じてしまい、白ゲージを1つ2つもらうところは・・・完璧なまでに再現(苦笑)。
(そりゃそうだ、ドライバーが同じなんだから 笑)

但し、今回私がひとつだけ、過去と違った印象を持ったのは・・・

偶にチョコッと乗る程度なら、このトリッキーさも十分楽しめるかな(笑)

ってとこですかね。
(従来はハッキリ言って毛嫌いしてましたが、冷却期間が効いたようで)


ちなみに、短期入院していた実家のアクセラXD、異音の原因究明のために何度も試走を繰り返していただいたようで、奇しくも、こちらもアベレージ「4.5」になって戻ってきました(^^)。

(おあとがよろしいようで)
Posted at 2016/09/24 19:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の走り | 日記
2016年09月24日 イイね!

タイムスリップ?

タイムスリップ?ありゃりゃ・・・

なんで4、5年も前のブログに辿り着いたんだ?!

思わずそんな錯覚をしてしまいそうな今回の画像ですが、決してそうではありません。

リアサス周りの異音対策のため、実家のアクセラXDが短期入院することとなり、半日ほど代車をお借りすることにしたら・・・
登場してきたクルマは、秘かに期待していたフルSKYACTIV勢でもなく、私が滅多に乗る機会のない軽自動車でもなく、なんとアクアティックブルーのSKYACTIVデミオ
そう、つい2年前まで我が家のカーポート下のまさにこの位置に鎮座していた、二代目の嫁さん専用車と同型でした(^^;)。

しかも、我が家のSKYACTIV号と違うブラック内装こそ目新しさを感じるものの、昼行燈のハロゲンヘッドランプは同じ。そして痛かったのは、アドバンストキーレス・"レス"とバックモニター・"レス"の2重のグレードダウン(苦笑)。
もうね、クルマに乗り込もうとするたび、また、エンジンを始動しようとするたびに、慌ててジャッキナイフキーをゴソゴソ探してしまいましたよ(^^;)。

というわけで、新しい出会いの機会は逃してしまいましたが、折角の同型車なので、このDEデミオを気に入っていた子供たちの小さい頃を思い出しながら、「アベレージ2.1」と出たi-DMスコア(2nd Stage)を、ぼちぼち上げていきましょうかね(^O^)

(ついでにCVTの扱い辛さも思い出しながら・・・苦笑)



Posted at 2016/09/24 11:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のマツダ | 日記
2016年09月20日 イイね!

ジィ探しで見つけたもの ーその1ー

ジィ探しで見つけたもの ーその1ーマツダが今夏から投入した最新技術・GVC(G-ベクタリング・コントロール)の効果を体感するために、新型アクセラの試乗に赴いた私。

7月の下旬、ディーラーに用意されていた1500ccのガソリン&ディーゼルの2台の試乗車を駆り、興味津々な心境で周辺市街地を走らせてみた結果は・・・

ブログ「ジィを探しに行ったのさ(①~④)」で述べた通り、「ごく限定的なシチュエーションを除き、明確な効果は判らず・・・」という、やや残念な感触に終始してしまいました。

しかし、雑誌記事などによればこのGVC、ドライバーが違和感を覚えることがないよう、システムの作動はあくまでもさり気なく、ドライバーに異変を意識させずに挙動を安定化するのが基本路線。そもそもの味付けとして、補正効果が明確に判り辛い仕掛けとなっているのです^^;。
加えて、私のような一般の試乗客がGVC体験を狙って乗り込む車両は、登録を終えたばかりの最新モデル。
初めて相対するクルマであり、普段のマイカーとの勝手の違いはもちろん、従来型のアクセラと比較しても、随所に改良が入った別グルマとなっているわけで、もしも仮に試乗車の挙動に何らかの気付きや発見があったとしても、それがGVCの影響なのか、それ以外の商品改良の影響なのかは・・・即座に判断できませんよね。
せめて、GVCのON/OFFスイッチが備わっていれば、慣れないデモカーの試乗中でもピンポイント的に挙動の比較が可能になるのですが、残念ながらGVCは全車「常時ON」状態ですものね^^;。

やはり、GVC効果をハッキリ体感するには・・・路面μが低くて挙動を乱しやすい特設コースに持ち込むか、暫くクルマを占有させてもらい、日常の様々なシーンでマイカーとの徹底比較をするしかないのでは?と真剣に思いますね。

、すっかり前置きが長くなりましたが、GVCばかりに話題が集中してしまった今回の新型アクセラ試乗。
今あらためて振り返ってみると、それ以外の”大幅改良メニュー”の中にも、私の印象にハッキリ残る点が幾つかありました。

まずは・・・装備の充実ですね。

新色・エターナルブルーも鮮やかな15Sのセダン(=Lパッケージ)を例にとれば、運転席のパワーシートはメモリー付の10ウェイ式を奢っていて、フル装備が自慢だった初期型アクセラXD(=6ウェイ式)を完全に凌駕。しかも、メモリー連動で目の前のヘッドアップディスプレイ(HUD)の高さも自動調整されるんだそうで(!)。

そして、HUD自体も多彩で高密度な表示へ進化。走行中の道路の速度制限標識をカメラで読み取って、それっぽい丸型形状でカラー表示してくれるのに驚いていたら、高速道路で速度超過をすると警告表示までしてくれるのだとか(担当セールス氏談)。
いや、まいった。
ディーラーからの帰途、アクセラXDのHUDの”グリーン単色表示”がエラくショボいものに感じてしまったのは言うまでもありません(苦笑)。

次に挙げたいのは、走りの質感の向上です。

3年前のBMアクセラ登場時、私が1.5Lガソリン車の試乗で感じた”元気の良さ”が、良い意味で影を潜めた感じ。
エンジンをかけてすぐ、敷地内のちょっとした段差を乗り越える際、程良く角が取れた躾の良い挙動を見せつけられると、格上の高級セダンと錯覚してしまいそうに(一瞬だけなら十分騙せます 笑)
そして、走行中のピタッとした安定感もさることながら、私がそこでさらに驚いたのは、乗り心地の良さ。
正直、初代アテンザ以降のZoom-Zoomなマツダ車では、操る楽しさとのトレードオフとして私は代々目を瞑ってきたつもりの領域ですけど、もはやそんな言い訳は不要ではないかと感じました(^^ゞ。
とくに私の場合は、ハイブリッドでない純エンジンのセダンは今回が初体験。
セダン特有のリア周りの剛性感が期待通り好印象だったことに加え、前述した装備の充実度もあり、私は思わず
「初代アテンザセダンの最上級グレード・Luxury Packageより上質だよね?!」
と何度も自問自答してしまいました。
もっとも、こんな優れた乗り心地の実現に、かのGVCがどれほど役立っているのか、感覚的にその寄与度が判らないのは非常にもどかしいところではありますが(^^;)。

あと・・・もうひとつ、備忘録的に記しておきたいのが、ブレーキの初期フィールの違い

実はこれ、今回の新型アクセラが初めてではなく、一昨年に大幅改良されたCX-5あたりから私が共通して感じているポイント。
実家のアクセラXDや我が家のデミオ・13S(いずれも2014年式)と比べると、初期制動の立ち上がりが明らかにマイルドとなっています。
このため、普段のマイカー感覚で試乗車のブレーキペダルを踏んでしまうとスーッと空走してしまい、決まって1発目の赤信号で停止線オーバー(爆)。
もちろん、すぐに慣れるレベルであり、短時間の試乗でも途中からは違和感が消えてしまうくらいの些細な問題ですが、新車試乗のたびに毎回必ずやらかしてしまうのは、ちょっと苦笑モノだったり。

そして、忘れてはならないのが、ブログ『ジィを探しに行ったのさ・②』で触れた、新グレード・15XDの好印象。
1500ccのディーゼルエンジンは出始めの頃と比べると見違えるほど静かでレスポンスも改善されていて、もはやディーゼルのネガを殆んど感じませんでしたからね。

これまで、BMアクセラのベスト・バイは「スポーツ20S・Lパッケージ」と主張し続けてきたこの私ですが、残念なことに今回の大幅改良のタイミングから、2.0Lのガソリン車がまさかのドロップ(T_T)。

どうやら、ワタクシの私的なBMアクセラ・ランキング、番付編成の大幅見直しが急務となってきたようです(^^)。

(そのためには2.2XDとハイブリッドの試乗車を探さねば・・・)
Posted at 2016/09/21 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のテストドライブ | 日記
2016年09月16日 イイね!

次なる十年の計 (小休止)

次なる十年の計 (小休止)(第八話からの続き)

・・・の予定でしたが、今回はちょっとティーブレイク(笑)

今週の木曜日は、父の検査・診察・治療に付き添って、朝8時から午後3時までたっぷりと親孝行(^^;)。

約7時間も高齢者と行動を共にしたと聞くと、随分と苦痛に聞こえるかもしれませんが、最も辛いのは私ではなく、その間ずっと院内に拘束され、両腕にズブズブと注射針を刺される父でして(-_-;)。
私の方はというと、数時間を要する処置が始まると一旦病院を抜け出し、母親の様子を見に実家に立ち寄ったり、昼食を兼ねてショッピングモールに出向いたりと、足掛け3年の通院サポート経験を生かして、適度な気分転換を図るようにしています。

もちろん、冒頭に述べた「親孝行」の表現もその一環。
家庭の事情で仕事を休まざるを得ないのは紛れもない事実ですが、全てを後ろ向きに考えていたら完全に気が滅入ってしまいますからね。
ここは、悔いのない人生を送るための大きなチャンスだと捉えています。

そんな前向きな私も、最近父の受診科が新たに増えて以来、少し辟易していることが。

舞台は患者さんで溢れ返る待合室。
この中に苦労して父の座るスペースを確保するも、待てど暮らせど一向に名前がコールされないという、過去の経験にないくらいの超絶な「待ち時間」がそれ。
なにせ、朝の受付から採血開始までが軽~く1時間、そこから診察までが1時間、治療開始までさらにもう1時間・・・ってのがどうやら定常パターンらしい感じ。

「ちょっとコレ、異常でない?」

静かなる怒りを抑えながら周囲を見渡せば、どこの長椅子にも高齢者とその家族が似たような表情を浮かべて座っていて、思わず諦めの境地に^^;。
ま、高齢化が進む地方の総合病院では半ば当たり前の光景なんですよね・・・。

しかし、毎回こんな無駄な時間を重ねていては人生の大きなロスになると、読書やスマホ閲覧に加え、最近私が始めることにした新たな時間潰しの手段が「お絵描き」でして(笑)。

といっても、別にスケッチブックを持参していたわけではありません。キャンバスにしたのはB6サイズのメモ帳。
そう、ここ3年間、通院のたびに父や母の症状や診察結果を欠かさず綴ってきた記録帖が、つい最近4冊目に突入したので、まだ真っ白な後半部分の頁を活用することに。

それでは昨日の作品を紹介しましょう。

お題は、マイカー2台を収める予定のインナーガレージの構想スケッチ。
まずこちらは、メインカーのRX-7の周り。

(あっ、色は帰宅後に足したものです)
まぁ、この私の発想ですから十分予測は付くと思いますが、思いっきりレーシーな世界ですね。

そしてお次は、そのすぐ横に並ぶビアンテの周り。


こちらは一転してモダンで落ち着いた佇まい(笑)。

いやー
正直、最初に線を引き始めた愛車・RX-7がうまく描けなかったら即座に中止しようと思っていたのですが、幸いにもうまく描き出せたので、勢いでここまで行ってしまいました(^^ゞ。
(何も見ずに書いたわりには・・・結構イケてるでしょ? 笑)

ま、すぐ隣に父が座っていたので、あまり楽し気に没頭するのは慎み、今回は10分程度で打ち止め。
辛い待ち時間の気分転換にはちょうど良かったし、うまくいけば次回の内装打ち合わせにも使えなくもないので、まずまずの有意義な時間の過ごし方にはなりましたね^m^。
Posted at 2016/09/17 00:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家の新プロジェクト | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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