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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

敗者復活。

敗者復活。今回のブログの主役は、画像左側のウェア。
昨日、古家の片付けをしていて発掘した、EUNOSブランドのトレーナーです。

あ、念のため補足説明をしておくと・・・
「EUNOS」(ユーノス)はバブル期の1989年にマツダが新設した国内販売チャネルのひとつ。
初代ロードスター(NA6CE)の大ヒットのお陰で、全くの新規ブランドであるにもかかわらず急速に名前が浸透し、一定の市民権を得ることに成功。それ以降、ユーノスコスモ、ユーノス500、ユーノス800など、個性豊かな高級・パーソナル志向のラインナップを拡充していきますが、バブル崩壊で大打撃を受けたマツダの相次ぐリストラ施策の中で、国内販売チャネルが大幅な整理・統合を受けることになり、このユーノスチャネルも段階的に消滅。
あれだけ「ユーノス=ロードスター」という図式が出来上がっていたロードスターも、1998年登場の二代目からはユーノスの名前が消えてしまいました。

バブル経済で日本全体が活気に満ちていた頃、好調マツダが市場シェアの一気拡大を狙う野心を持って立ち上げ、バブル崩壊とともに儚く消えていった超短命のブランドが「EUNOS」。
ただ、華々しく立ち上がり、瞬く間に姿を消したためか、私にとっては不思議と"廃れたイメージ"を伴わないのが、この「EUNOS」なんですよねぇ。

私がこの派手めなトレーナーを入手したのは、そのユーノス廃止の少し前。
よって所有歴としては20年くらいですが、遠い記憶を紐解いてみても、私が袖を通したのは僅か1~2回という、抜群の?使用感の無さを誇ります。

さて、なぜに今回のタイトルが”敗者復活”なのか、しっかり説明しないといけませんね。

このトレーナーは今年3月の新居への引越し時、古家での選抜作業において選に漏れてしまい、そのままずっと置き去りにされていたもの。
この週末、私が重い腰を上げて始めた古家の片付け作業・・・要は「本当に捨てて良いか」の最終確認でかろうじて目に止まり、敗者復活を遂げたというわけです。

この復活の背景には、私が新しいカーライフ拠点で表現する世界の1つとして、「青春の情景の再現」をあらためて再定義したことがあります。
その情景とは直接的には、1989年のル・マン24時間レースの生中継放送でモータースポーツとマツダに目覚めた私がそれ以降、TVやサーキットで追いかけ続けたスポーツプロトタイプカーのレースの世界が主題となっていますが、全く同時期にデビューしたユーノスブランドや初代ロードスターの記憶も1人のクルマ好き・マツダ好きとして鮮明に残っており、情景の演出に極めて有効なアイテムであることが再確認されたという次第^m^。

そういう意味で、マツダ767Bが1989年の世界耐久選手権(WSPC)にフルエントリーしたことを記念した青いMAZDASPEEDブルゾン(画像右)が、去る3月にほぼ無条件で新居行きの切符を手にしたのと比べると、今回のトレーナーは随分と遠回りをしてしまった感が否めませんが、結果的にこうして無事合流できて、万事「メデタシ、めでたし」といったところ。

・・・ただひとつ、最早これといった展示スペースが残っていないことを除けばね(爆)

Posted at 2017/10/29 10:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家の趣味 | 日記
2017年10月26日 イイね!

使命のご指名

使命のご指名今秋より私のメインカーとなったアクセラXD。
9月には贅沢にもアルミホイールを新調、10月に入るとインナーガレージ保管への昇格と、トントン拍子に我が家で最高級の厚遇を手にした深紅のグランドツアラー。

新居の完成直後からずっと居座ってきたアウターガレージの"定位置"を離れたことは、日々の送迎や週末の買い物にスクランブル出動する気忙しい日常から解放されるメリットをもたらした反面、いきなりの悪天候続きで週末に稼働機会が一度も巡って来なかった結果、ビルトインガレージの中で派手なブレーキ固着を演じてしまうという一幕もありました(^^;)。

マツダの誇るロータリーターボとクリーンディーゼルターボ。
私のメインカー2台が居座る新フォーメーションとなり、従来よりも格段に趣味的な性格を強めたインナーガレージ。
それ自体は私にとってウェルカムな出来事ではありますが、実質的に週末限定なゾーンに放り込まれたことで、先輩格であるRX-7と同様、新入りのアクセラXDにも“登板機会の創出”という悩ましい課題が浮上した・・・そんな印象を強くしてしまう、移設早々のブレーキ固着騒動でした。

でも、アクセラXDが完全趣味グルマのRX-7と少し状況が異なるのは、このクルマには欠かすことのできないルーチンワークがあるという点です。


今週の木曜日は母の月イチ通院日。

隣町の総合病院までの片道30分を任せるマイカーを考えた場合、乗り心地の面で即刻選択肢から外れてしまうRX-7は論外として(苦笑)、母が最も自然に乗り降りできるデミオでは、嫁さんの足を一時的に奪う事態となるため、学校からの緊急呼出し等の可能性を考慮すると候補から外さざるを得ません。

となると、悲しいかな足腰の弱った母の乗降に適した座面高さを持つマイカーは残らず、”低過ぎる”アクセラXDと、”高過ぎる”ビアンテの二択状態に。
前者は母が降りようとする際に、後者は母が乗り込もうとする際にそれぞれ支障があって、煩わしさ・大変さという意味ではほぼイーブン。

ならば
私は亡き父が所有していた前者を積極的に指名すべきと思うわけですよ(^^)。

新車購入から、父が運転禁止令を言い渡されるまでの約2年半、このアクセラXDに同乗してきた母。
反射神経や運動神経の衰えから、かつての面影はどこへやら・・・必要以上に慎重になってしまった父の運転の心許なさを愚痴ることが増えていた母はおそらく、助手席から甲斐甲斐しく安全確認や注意喚起を行いながら、文字通り「助手」的な役割を務めてきたことでしょう。

半世紀以上連れ添った父との最後のドライブ体験。
百か日を終えた現在の母が当のアクセラXDに乗り込んで何を思うか、私には全く判らないし、それをあえて聞くつもりもありませんが、今はできるだけ思い出のアクセラと触れ合うように仕向けてやることが、私の信条でもある”さり気ない親孝行”に最も近いアプローチだと信じています。

そう、"我が家随一のグランドツアラー"は・・・
母を在りし日の父に引き合わせる"唯一無二のタイムマシーン"
でもあったのです^m^。
Posted at 2017/10/28 00:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の新生アクセラ | 日記
2017年10月21日 イイね!

引き摺りました。

引き摺りました。画像は今朝の我が家のインナーガレージ。

前輪をフレームインさせているのは、2週間前からここに新たな定位置を得たアクセラXDですね(^^)。
(まだしっかり馴染んでない感じですけどね)

MS-06ホイールのコントラストが印象的なその足元のすぐ傍に、タイヤの軌跡と思われる筋がスッと伸びています。
但しよく見ると、トレッドの縦溝だけが残っているという不自然な轍。
しかもその筋は長さ3メートル以上にも及んでいて、やはり只事ではない雰囲気が漂います・・・。

ギュキキキキキィーッ!
(「サーキットの狼」風に)

・・・って
ブレーキ痕にしては色といい形状といい穏やか過ぎるし、そもそもこんな狭い場所では、止まるのに苦労するようなスピードなんか出せやしませんよね(笑)。

実は、定位置からそこまで延々と、左リアタイヤを引き摺ってしまったのですよ(-_-;)。

2週間前、アクセラXDのシャンプー洗車を敢行して、そのままインナーガレージに直行。
その後は週末や休暇のたびに雨続きでアクセラXDに乗れず、結局1ミリも動かすことなく今朝を迎えてしまったのです。
無論その間も完全放置だったわけではなく、洗車時の拭き残しが悪さをしないよう、適宜ドアやハッチゲートを開閉して、隠れた水分の除去に努めてはいたのです。
が、さすがにブレーキの固着までは防げなかったようで(^_^;)。

それでも普通ならば、転がし始めに一瞬バキッと音を立てて固着が解消するはずですが、生憎ここは施工から半年しか経っていないコンクリート床。
その表面には細かい砂粒が浮いていて、アスファルト路面ほどガッチリと摩擦係数が立ち上がらなかったようで、ガレージの出口付近までずっと後輪をロックさせたままズズズーッと進んでしまったというわけです。

もうね、最初はてっきりパンクかと思いまして(^^;)。

慌ててクルマを降りて確認するも、タイヤは全く異常なし・・・。
一体何を引っ張っているのか、全く想像が付かない程の大きな抵抗を感じながらの這うような前進劇だったので、赤錆で見事なまでに真っ茶色になった左リアのブレーキローターに気付いて、やっと合点がいった次第。

それもこれも
インナーガレージの「メインカー」2台を暫く動かせていなかったので、雨が落ちる前にぜひプチドライブを・・・と、RX-7、アクセラXDの順に急いで連れ出している最中に起こったアクシデント。

もしもこのプチ走行がさらに一週間先延ばしになっていたら・・・
2台ともセルの回りはさらに鈍かったでしょうし(苦笑)、アクセラXDに至ってはリアの両輪がガッチリ固着し、全く進まなかったかもしれませんね(汗)。
Posted at 2017/10/21 17:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の新生アクセラ | 日記
2017年10月20日 イイね!

咲き揃いました。

咲き揃いました。前回紹介したトレリスのハンギングバスケット。
その後の一週間で幾つかのツボミが順調に開花し、ご覧の通りの賑やかさとなりました(^^)。

な、なにもイッペンに咲かんでも・・・(^^;)

他にガーデニングネタがない我が家ゆえ、ついそんなことを思ってしまうのですが、健気に咲き競う様子を眺めていると、長雨に晒される霜降のアウターガレージにふと生気が戻ったような感じがして、思わず心が和みます。

さらに嬉しかったのは
実家の母親が「まぁ、かわいいねぇ」と毎朝同じ台詞を呟きながら(笑)、膝を悪くしているにもかかわらず、道路向いの我が家までサフィニアを眺めに来るようになったこと。
こりゃあ、親子の立派なコミュニケーションツールにもなってくれてますねぇ(^^)v。


それにしても

「差し色」とか「紅一点」と形容した前回ブログと比べ、画像の雰囲気が全く違って見えるのは・・・

きっと、花の数や色が増えたからではなく
・・・・・・・
・・・・・
・・・

背景がウルサイからに違いない(爆)
Posted at 2017/10/21 09:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の周辺 | 日記
2017年10月16日 イイね!

差し色コントラスト

差し色コントラスト画像は、雨の土曜のアウターガレージ。
アイアン製トレリスの周辺に突如出現したのは、まさに“紅一点”というべき光景。

たしか「サフィニア」だったっけ?(結構アバウト・・・苦笑)
この可憐な差し色の「まさかの復活劇」は私にとっては大いなるサプライズで、望外の喜びともいうべきものでした。

なぜに「まさか」だったか。
実はここにハンギングバスケットを設置したのは、今から4ヶ月も前のこと。

延び延びになった外構工事のせいで、嫁さんデミオの右側面をやんわりと目隠しするトレリスと足元照明の設置、そして植栽工事の一式が完了したのは、私たちの引越しから2ヶ月が経過した5月下旬。
そこから、近所のホームセンターで安価な花苗を調達し、見様見真似でトレリスの格子に引っ掛けてみたので、タイミングは初夏の終わり頃ですね。

ただ、その当時も植物やガーデニングに強い興味や関心はなく、品薄気味の店頭在庫品を適当に選んで帰ったので、苗の半分近くは開花済みという状況(^^;)。
残ったツボミと合わせ、そこから1、2週間程度は色とりどりの花模様を楽しめたものの、その後は見事なまでにパッタリ

以来ここまで、ずっと手入れといえるお世話はしておらず、私がやったことといえばせいぜい、毎朝の恒例行事となっているマイカーのウィンドウ清掃とセットで水やりを欠かさなかったことと、気が向いた時に数回、液体肥料を与えたことくらい。
まぁ、花の世話というよりは葉っぱの世話でしたけどね(笑)。

そんな感じで大したケアもせず、枯れたら撤去するつもりで軽~く気に留めていた程度だったので、今回の再開花は完全に想定外。ツボミが出ていたことも完全に見落としていました(^^;)。

よく見ると別色のツボミも幾つか待機中のようなので、少なくともこれから数日間は、アウターガレージの差し色コントラストが楽しめそうです(^^)v。


だったら、これを機にガーデニングを始めてみては?


いえいえ、とてもとても。

正直、新カーライフ拠点の拡充のことだけでも既に頭が一杯なので、そこまでは気が回りませぬ。
私の場合・・・少なくともクルマの台数が半減しないとまず無理ですな(爆)
Posted at 2017/10/16 01:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の案内 | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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