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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

デイトナ臨戦態勢

デイトナ臨戦態勢いやぁ

感無量ですよ!



まさか、こんな日が早々に来るなんてねぇ。


私が思わず驚きを禁じ得ず、そして年甲斐もなく興奮しているその訳は、マツダのマシンがIMSAのデイトナ24時間レースで初のポールポジションを獲った快挙・・・


よりもむしろ、

"そのために"ガレージに設置した天井モニターを通じて、頂点レースに挑むマツダのマシンをリアルタイムで応援するシーンがこんなにも早く実現したことなんです。
だって、当面は撮り貯めたバブル期のGr.CレースをVTR 再生して思い出に浸る想定しかしてませんでしたからね^^;。

この願ってもない幸せを感謝すべきは、まずもって#77のMazda RT24-P DPiで見事なコースレコードタイムを叩き出したO.ジャービス選手とマツダ・チーム・ヨーストであることは論を待ちません。
が、それだけでなく、(一部の時間帯とはいえ)J-SPORTSにこのアメリカンな24時間レースの生中継を決意させた、"小林可夢偉選手とF.アロンソ選手の参戦"を忘れるわけにはいきません(笑)。
この2人が今回出場してなかったら、従来通りIMSA公式サイトのストリーミング中継に頼らざるを得なかったでしょうからね。

さて、このデイトナ24Hとル・マン24H、スパ・フランコルシャン24Hは世界三大24時間レースと言われ、3つ全てを制覇した日本車メーカーはまだありませんが、トヨタ(スパ未勝利)、ニッサン(ルマン未勝利)、マツダ(デイトナ未勝利)がそれぞれ王手をかけているという興味深い三竦み状態なんです。

マツダは`79年に初代RX-7がGTUクラスで衝撃的なデビューWINを飾って以来、ここデイトナで通算23回のクラス優勝を挙げていますが、その何れもがロータリーエンジンによる勝利。スパ24Hとル・マン24Hの総合優勝も然りとくれば、ぜひともデイトナ24Hの総合優勝もロータリーで・・・と願いたくなりますが、まぁこれも時代の流れ。
それでもマツダは、大排気量の自然吸気V8エンジンや、3.5L級のV6ターボエンジン搭載のライバル勢を敵に回して、2Lの直4ターボエンジンで孤軍奮闘しているわけですから、つい3年前まで搭載していたSKYACTIVのディーゼルエンジンも含めて、マツダらしい独自のアプローチを継続しているとはいえるでしょう。

次の生中継は今夜23時からゴールの28時過ぎまで。
若い頃のように起きたままリアル視聴する自信は全くありませんが、しばらくはガレージでこの幸せなシチュエーションに浸れるよう、しっかりと中継番組を録画しておきたいと思います。

あ、もちろんマツダを精一杯応援していきますよ(^^)。


2019年01月26日 イイね!

仕込みは4ローター

仕込みは4ローター時々、急に思い出したかのように、MZRacingブランドのカーライフGOODSを買い漁る私^^;。
前回は2年前。新ガレージ内の収納にも役立つタイヤカバーという実用的なチョイスを繰り出しましたが、今回は箍が緩んでしまったか、ウェアーや小物類という極めて趣味的なものに回帰(笑)。

ま、若い頃からの熱狂的なMAZDASPEED信者としては、いつまでも青春の残像を追いかけていたい思いと、会社の解散後も心機一転頑張っておられる元スタッフの方々を応援したい思いがあり、MZRacingをずっと贔屓のブランドのひとつにさせてもらっています。

そんな中、さらに別の思いも加わって買い物カゴに入れたのが、画像のコースター。

ローターを1個や2個でなく4個セットにする心憎い演出が、かつてのJSPCファンの心を絶妙に擽るところですが(えっ? 4個セットって普通??)、私がこのコースターに託した思いはそれではなく、我が家のお客様へのおもてなしでした。

新カーライフ拠点を「同志が集まる秘密の隠れ家」にすることを標榜しながらも、その本格的な整備は・・・遅々として進まず。
このまま日々の忙しさにかまけて、クルマ好きとしての積年の思いをフェードアウトさせてしまわないように、このコースターが楽しい語らいの場をそっと盛り上げている光景を強く意識しつつ、一日でも早い実現を目指していきたいと思います。

というわけで、その日が来るまでこのコルク製4ローターエンジンに火は入りません(笑)。
2019年01月19日 イイね!

あらためてご挨拶

あらためてご挨拶このたびのフォロー機能導入に伴い、私が勝手にMyファン登録していた方々がこちらを初訪問いただくケースが増えることを想定し、自己紹介の文言を全面的に見直しました・・・

みんカラ開設以来12年ぶりに(爆)。

当初は、ブログを読み進めればそのうち人間像を掴んでもらえるだろうとの安易な考えで、必要最低限の自己紹介のままずっと放置してきたのですが、今やどこをどう読めばNuk-P@RailStarのことが効率的に理解できるのか、自分自身でも的確に指南できない現状を思い知るに至り、駄文を認め直した次第です。
というわけで・・・

これまで交流いただいていた方々も、これを機に本格化させていただく方々も、当「Abditory on Hunaudieres」をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。
2019年01月13日 イイね!

アクセラマニア?

アクセラマニア?本日はRX-7の車検日。
ディーラーと自宅の往復用に、あらかじめ代車の手配をお願いしておいたところ、用意されていたクルマは・・・

ソウルレッドのアクセラ!

というわけで、期せずして前期型XD(2.2)と後期型15XDの競演と相成りました^^;。

両車は画像の通り、フロント周りの意匠が細部で異なっているほか、黒内装と白内装、6MTと6AT、2.2Lと1.5Lなどと、ビミョーにかぶらない仕様ではあったのですが・・・まぁ、同じ5HBの"ジイゼル"だし、大した印象の違いはありません(笑)。

(そういえば、タバコ臭の"有無"も違ってたか・・・)


逆にいえば、我が家の超初期型もまだまだ陳腐化はしてなくて、街を行き交う車群の中においても、後期型と同様に一定の存在感を未だに誇示できている、ということですね。

お互い、
次が出てくるまでの間はね(汗)
2019年01月04日 イイね!

冬仕様、ただいま温存中。

冬仕様、ただいま温存中。年の瀬に慌ただしく冬の靴を新調したCX-3。

緊急配備の目的はもちろん、メインユーザーの嫁さんが雪道でも十分に安全マージンを確保できるようにするもの。
といっても、具体的に"雪道"が想定されるのは、周南市沿岸部ではごく稀な降雪時と、広島市北西部の嫁さんの実家に帰省する時の2つのケースくらい。
ただ、2月に購入したばかりのCX-3は、タイヤ外径が我が家で過去最大級とあって、流用できる冬用のタイヤセットが皆無という状況にあり、遅かれ早かれ新規調達しておく必要があったのです。

こうして迎えた今回の正月。
当然ながらCX-3は広島帰省の足の筆頭候補と目されていたわけですが・・・
諸事情から一泊二日の短い帰省となり、しかも私が全行程で運転手を務めることになったため、家族全員の移動や積載がより楽チンなビアンテにその座を譲り、CX-3は自宅のこの位置で留守番役となったのでした^^;。

そんなわけで、まだ走行距離が数キロという新靴のCX-3。

出番待ちの姿をビアンテの運転席から眺めると、サイドビューのイメージは懸念していた通りの激変ぶり(笑)。
私が悩んだ挙句に決行した1インチダウン策と、黒ペイント部や切削部が無くなった明るいホイール色がその要因とみて間違いありません(-.-)。

今回、ダンロップのWINTER MAXX(WM01)と組み合わせたホイールはビアンテ23S用の純正17インチアルミ。

あれは2008年の8月10日。ビアンテ納車の翌日に交代を告げられて以来、この10年間は一時的にアクセラXDとのマッチングを試した期間こそあったものの、基本的にはずっと遊休状態だったこの純正アルミ。
こうして新たな活用の場を与えてやれたことは、ガレージ内の省スペースの観点でも極めて効果的な会心の一手ではあるのですが、そもそもはビアンテの下取り放出時(or マツダミュージアム寄贈時 笑)の装着用にと、同じく純正装着のTRANPATH J48タイヤとセット保管してきていたものなので、今回のホイール転用&タイヤ処分を機に、一方では後戻りのしにくい境地に足を踏み入れてしまったのかもしれません。(ビアンテ的にはホッと安堵?)

純粋にCX-3とのマッチングのみを考えるなら、現在の17インチアルミを"高輝度ダーク塗装"風に塗るだけでも雰囲気をガラッと一変できる気がしますが、そうすると益々、ビアンテ23S・純正仕様の復元(笑)が困難なものになってしまうというジレンマ^^;。
(本気の復元にはホイール戻しだけでなく、ダークフィルムの剥がしも必要になるはずですけどね)

とまぁ、
自分で勝手な制約を設け、勝手に悶々としている私。
春が来て夏タイヤの18インチに戻ってしまえば、些細な悩み事などすっかり忘れてしまうのでしょうけど(^^)。

いや、
それ以前の問題として・・・

マツダミュージアムに飾られるべきビアンテの代表選手は「ライラックシルバーの20S」との説が有力だし(爆)。

チリオレンジの23Sだと・・・レアさ訴求の展示になってしまう?!


Posted at 2019/01/04 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のCX-3

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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