• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

レストアの完了と

レストアの完了と今年のGW中に私が課していたタスクのひとつ。
それは、亡き父が乗っていた自転車の復活でした(^^)。

というのも、この春、実家の車庫の大掃除をした際、埃まみれの自転車が3台も出てきてしまいまして・・・

うち2台は、何かの景品の折り畳み自転車。
こちらはかなりの重量級で、すでにアチコチが錆び付いていたため廃棄することにしたのですが、もう1台の青いシティサイクルに関しては、どうやら酷い錆はなさそう。おまけに、今から20数年前、定年退職した父がこの自転車に乗り始めた頃を少し思い出したので、ひとまず、この1台だけは手を入れてみることにしたのです。(あまりに埃が酷いので暫く雨曝しにしていたのはヒミツ)

ということで、昨年の秋に嫁さん号を再復活させた時と同じように、フレームの汚れをクロスで落とし、ARAYAのメッキリムをピカールで磨いて、チェーンやベアリングに油を注して・・・と、ここまでは至って順調。
しかし、最後の仕上げとばかりに虫ゴムを新調していざ空気を入れたら、フロントリムの縁からチューブが元気良くはみ出してしまうという、困った事態に(笑)。
これは大人しくプロに任せよう
と、連休明けを待って近所の自転車屋さんに持ち込んだのですが・・・

実は、実家から程近いこのお店を私が訪ねたのは、なんと35年ぶりだったのです。

小・中・高と筋金入りの自転車少年だった私は、それこそ毎週のようにこのお店に入り浸っていて、近所の人に就職したかと間違われたほど(笑)。
ただ、その後はすっかり縁遠くなり、いつしか店構えも小さくなったのですが、私はクルマで近くを通るたび、そんなお店の様子がとても気になっていました。当然ながら、若かったオジさんも今ではすっかりお年寄りに。・・・そうです、「もう自分のことを覚えてくれてないかも」との不安が、余計に私の足を遠ざけていたのですね。

「こんにちは、ご無沙汰しています。○○町の△△です」
意を決してそう切り出しても、オジさんは今ひとつピンときていない様子。
まぁ、無理もありません、私の記憶にある最後の会話は、高校1年の時ですからね(笑)。
タイヤとチューブの状況を説明すると「はいはい、わかりました」と、昔よりかなりスローな手捌きながらも、ものの5、6分で修理を完了してくれました。

帰り際、あらためて御礼をしながら
「中学生の時、オジさんにパーツ1個1個から組んでもらったロードレーサー、まだ大事に保管してますよ」
と話しかけたら、
「はぁ・・・もう何十年も前の話よのぅ」
とボソッと返してくれたのです。そっか、オジさんは元々口数が少ないタイプだった(汗)。会話は期待したほど弾みませんでしたが、どうやらオジさんは私のことを覚えてくれていたようです!

そのことがわかっただけで十分嬉しい、レストア完了の瞬間でした(^^)。


・・・あ、そうそう。

父がキーホルダー代わり?に自転車の鍵に繋げていたコレ。

一体、いつの時代のどんなマツダ車だ???
Posted at 2020/05/07 18:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の乗り物 | 日記
2020年05月05日 イイね!

節目に思う

節目に思うここ最近は新入りのMazda3にすっかり話題をさらわれていますが、我がインナーガレージの主といえば、満20年を迎えたRX-7を措いてほかにありません。

そしてこのたび、
オドメータの数字が55,555kmに到達しました!

・・・って、1km足りないけど?

アハハ(笑)
どうせキリ番なんてロクに意識しないだろうから、前回ガレージに収めた際、予め写真を撮影しておいたのです^^;。
事実、今朝の洗車後、水飛ばし走行に出掛ける瞬間に「あっ」と気付きはしたものの、案の定、帰宅するまで二度とそのことを思い出すことはありませんでした(笑)。

これまでのRX-7のマイレージをサッと振り返ると・・・

2000年の納車から3年間は、各地のサーキットでスポーツ走行三昧の日々。オドメータもあっという間に40,000kmを超えますが、長男の誕生を機に活動を休止して以降は、一転して車庫保管が中心に。結果的に、その後の17年間で15,000kmの上乗せに止まっています。
将来的には、嫁さんとこのクルマでクラシックカーラリーに出場する野望を持っていますが(笑)、実現するにしても随分先の話なので(ただ、レースレプリカな外観はマイナス要因になるでしょうねぇ)、今後も当面は年間1,000km足らずのペースが続くことでしょう。

ただいま絶賛慣熟中のMazda3とは対照的に、21年目に入ったRX-7とは気心知れた仲というか、もはや阿吽の呼吸というか・・・。思えば、鈴鹿の130RやTI英田のウィリアムズなど、度胸試しのコーナーを心通わせて果敢に攻めた"運命共同体"の絆もあるわけでね。そんじょそこらのマイカーとは結び付き(因縁?)が違います。

私と嫁さんとⅤ型のFD3S。
奇しくも2000年の2月に同時に始まった三者の関係。
これからもずっと同じ時間を快調に刻み続けてくれることを祈っています(^^)。
Posted at 2020/05/05 12:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記
2020年05月04日 イイね!

染み渡る味わい

染み渡る味わいまさか新車とこんなGWを迎えるなんて・・・

契約書に判子を押した2月には全く想像してもいなかった状況に、恨めしい気がしないといえば嘘になりますが、未曽有の緊急事態とあっては致し方ありません。見えない脅威と無力な自分たち。取り巻く状況を正しく俯瞰し、日々最善を尽くしていくしかないですよね。

ただ、適度な運動代わり・・・ではないですが、早朝の交通量の少ない時間帯にドライブ機会を設け、自らのガス抜きも兼ねて、Mazda3への慣熟をコッソリ重ねています。
基本、道中はどこにも立ち寄らず、ひとたび家を出ると2時間でも3時間でも走りっぱなし。(あ、今朝は撮影のため一度だけ降りましたけど^^;)

ここまでくると完全にクルマの運転が目的化するわけで、様々な操作に対する車両の反応を幾通りも探ってみたり、MIDの表示情報を多角的に検証してみたりと、非常に密度の高い時間を忙しく過ごしています。
ルート全長が延びるにつれて、起床時間も従来の6時が5時、そして4時半と早まっていて、なんとなく健康的な感じも(^^)。

さて、納車から5週間が経過したMazda3(X)。
トータルで800kmほど走った印象は、一言でいえば「興味の尽きないクルマ」です。

性懲りもなくマツダ車ばかり乗り継いできた私ですが、少なくとも、アクセル操作と回転・トルクが見事にシンクロするツキの良いエンジンと、ISGの巧みなアシストで爽快にシフト操作が決まるマニュアルトランスミッションは、今まで味わったことのない"新感覚"。おまけに、これらは常に隣り合わせで見事なコラボを見せ続けてくれるわけですから、フレッシュな気持ち良さの相乗効果は絶大。このパワートレインだけでも、何物にも代え難い感動があると思っています。

一方、ハンドリングも多分に印象的で、過敏でも鈍感でもない絶妙な線上をトレースしながら、いつもピタッと決まる爽快さがあり、切り込むたびに新鮮な発見と感動があります。DJデミオにもBMアクセラにもなかった"しっとり感"とでもいいましょうか。
それに加えて、私が予想以上に感心したのがブレーキ特性です。過去にも、リニアなブレーキ特性を謳うクルマはありましたけど、このクルマほど、速度域や操作速度に依らず"踏み込んだだけ効く"特性が一定しているのは初体験。その分、ズボラな操作は許されず、毎回真剣に力を入れる必要がありますが、この一貫性や安定感はとても信頼が置けます。印象だけでいえば、かつてRX-7に装着していたサーキット用パッドに近いリニア感。でも、あちらは低温では殆ど効かないですからね(爆)。

というわけで、早い話、"走る""曲がる""止まる"が全方位的に興味深いのです。どこにも凡庸なものや残念なものが紛れていないし、そればかりか、フィーリングとして高次元で調和されている感じすらします。

もちろん、気になる点が全くないわけではないんですよ。
Xエンジンはごく偶に一瞬ガクッとSPCCI⇔SIの切替え段差のような違和感を感じさせることがあるし、6MT+ISGの鉄壁のタッグも、MRCC定速走行時のシフトアップでは綻びを見せます。また、ドシッと安定したフロントに比べると些か落ち着かないリアの挙動も、まだまだ要改善に感じます。
でも、Mazda3は新しい世代の商品群のトップバッターであり、SKYACTIV-Xエンジンはまだ産声を上げたばかり。まさに熟成や発展はこれからであり、その期待分も含めて、現時点でこれだけの衝撃を与えたことの意義をしっかり理解し、その心意気に共感しながら、じっくり味わいたいと思っているところです。

あ・・・デザインの話を忘れてました^^;。
でも、カタチの良し悪しをもはや私が云々する必要はないですよね。WDCOTY受賞が代表するように、世界的に評価される優れたデザインであることは事実ですし、その一方で、強烈な個性と実用面の割切りが存在するため、決して万人受けする類のものでもありません。
そんな中、私はファストバックの魅惑のカタチ、シブいポリメタルグレーと艶やかなバーガンディー内装のコンビネーションが大のお気に入りなので、もう他には何も要らないです(笑)。
現に、カー用品店の商品棚を見ても全く触手が動きませんでしたしね。インテリアはこのままカタログ写真の状態を維持したいですし、エクステリアも、手持ちのMS-06ホイール投入を(当面は)我慢できるでしょう。

正直、先進性や心意気といった中身を買ったクルマなのに、望外なほど素敵な外見まで付いてきて・・・
と、今更ながらですが、極めて満足度の高いマイカーであることは間違いないですし、それを盲目的に選んだことも含め、全く後悔などしていません(爆)。
Posted at 2020/05/04 20:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のMazda3 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 4 56 789
10 11 12 13141516
17 1819202122 23
2425 26272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation