• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

盆連休の残課題

盆連休の残課題久々の1日休みとなった今週末。

週末の消化タスクが一気に集中する日曜日、朝イチで真っ先に取り掛かったのが、RX-7のシャンプー洗車でした。
8月の盆休み中、一度も洗車の機会に恵まれなかった不憫なマイカー2台のうち、私のメインカーが最後まで置いてきぼりとなっていたものです。

とはいっても、その表面積の少なさといい、その作業位置の低さといい、マイカーの中でも抜群に洗車が簡単なのがこのRX-7。
その気にさえなれば、いつものWAX in シャンプーを用い、ササッと30分足らずで作業は終了するのです。休出の疲れが残る身体と相談しながら、ついでとばかりに隣りのCX-3もシャンプー洗車し、本日の水遊びはお仕舞いです^^。

そういえばこのRX-7、
猛暑のなか、高温多湿な状態が続いたガレージ内で暫く動かさなかったのが災いしたのか、連休中に唯一走らせた時、クラッチの踏力増加とペダルからの異音が気になっていました…。
幸い、今日は全くその素振りを見せませんでしたが、今から約8年前、縦長カーポートの最奥で保管していた頃にも同様の症状に見舞われ、何度かディーラーに持ち込んだ末に、クラッチシリンダーの交換に至ったことが思い出されます。
あの2014年秋から、距離にしたら4,000kmしか走ってないんですけどね^^;。

今秋、久々の美祢出撃を計画している23年目のRX-7。
せめてその道中を不安なく過ごせるよう(笑)、しっかりメンテをしていきたいところです。
Posted at 2022/09/04 15:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2022年09月03日 イイね!

時間も忘れて?

時間も忘れて?私はバーハンドル三輪のメカニズムを食い入るように観察し続けていました^^;。

ここは広島のマツダミュージアム

2020年に創立100周年を記念した大掛かりなリニューアルを施したものの、コロナ禍で一般公開が遅れに遅れてしまい、漸く今年の5月になってOPEN。
人気のRX-VISIONやVISION COUPE、初代アテンザなどの名車のみならず、幻のV12エンジンや削岩機までが展示に加わった新ミュージアムには、月一の「土曜日特別開館」というお楽しみがあるのです。

で、私の最大のお目当てはもちろんマツダ三輪トラック。

2005年の前回リニューアル以降、全長6メートル超の巨体で訪問者を圧倒してきたT2000(13尺車)が遂に退いたのは寂しい限りですが、昔から不動のレギュラーであるTCS型(1935年)に、"a pride of Hiroshima"のフレーズで有名になったGB型(1950年)、そして新たに加わったGLTB型(1956年)の3台をじっくり見比べながら、至福の時間を過ごしたのでした(^o^)。

おおよそのメカ配置や操作系は観察していてほぼ見当が付きましたが、最古のTCS型の前輪周辺にスプリングらしき部品がないことに衝撃を受け、また、写真右のGLTB型のミッションケース横から生えていた謎のレバーには、すっかり頭を抱えてしまいました。
折角、業界初の空冷単気筒OHVたるGL型700ccエンジンのごついプッシュロッドを前輪の隙間から発見し、秘かに悦に入っていたというのに・・・

まだまだ勉強が足りませんなぁ(((^_^;)。

一方で、写真左のGB型をあらためて眺めてみれば・・・

バーハンドルの左上面には点火時期調整、右上面には空燃比調整のレバーがそれぞれ並び、ドライバーの真正面には短くて固そうな変速レバー。足元左にはクラッチ、右には後輪ブレーキのごっついペダルが各々そびえるタフな運転環境。これで、不安定な車体の転倒防止に常に気を配りながら、荷物満載で操舵力が重くなった棒ハンドルを力一杯握りしめ、未舗装の悪路をガタゴトと突き進んでいく大変さ。その上、運転手や助手を雨風や日射から守ってくれる装備はまだ何もありません。

それを思うと、なんて現代のクルマは安楽なノリモノなんでしょう。
やれ、背中や腰が痛いだの、空調の効きが悪いだの、贅沢なんて言ってられないですね(笑)。
Posted at 2022/09/03 21:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の趣味

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920 21222324
25 26 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation