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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

朝のお祈り?

朝のお祈り?私がみんからブログの中で時々言及することがある
毎朝恒例のウィンドウ清掃」。
ただし、画像でその様子を紹介するのは珍しいかもしれません(だって毎回忙しいんですもの 笑)

このマイカーの窓拭きは、旧宅時代から始めた私の朝の日課で、現在の新宅でも毎朝継続しているもの。
始めた頃は縦長カーポート先頭のベリーサと玄関先のアテンザスポーツワゴンの2台が掃除の対象で、そのうちデミオとアクセラXDに選手交代。引越し後は横長カーポート下のデミオとビアンテのコンビとなり、最近ではMX-30とビアンテの2台に顔触れが変化しています。

真冬になるとゴム手袋やぬるま湯の世話になることもありますが、基本的には雨の日も風の日も、たとえ洗車した翌朝でも(笑)、欠かさず作業をするようにしています。…さすがに台風などの荒天時や、始発出勤で周囲がまだ真っ暗な朝などはパスしますけどね^^;。

このように、実際の汚れの有無にかかわらず、毎朝私が頑なにウィンドウ清掃を励行している理由は・・・

「安全運転はクリアな視界から」

が私の動かぬモットーだから。

私自身、埃を被ったままのサイドガラスや、拭き残しやワイパー跡が目立つフロントやリアのガラスは見ていて不快で仕方がないし、実際、その状態で横から日射を浴びると運転視界が大きく妨げられるケースもあるわけで(-_-;)。
ドライバーや同乗者だけでなく、周囲の罪なき人々をも危険に晒してしまう不安全な状況。マイカーのメンテ不足がそれを誘発してはならないし、ましてや大切な家族を不安に陥れるなんて以ての外です。

そんな私ですから、朝の身支度を済ませて玄関を出ると、まず取り掛かるのは嫁さん専用車。
平日の場合は、私の留守中に稼働する可能性がないビアンテを偶にスキップすることもあるのですが、MX-30(以前はCX-3)に関しては省略などあり得ません。フロント、サイド、リアのガラス、さらにドアミラーにバックカメラと、視界に関連する外装品を一通り水拭きし、汚れや埃が一掃されたその表面を確かめて一人悦に入るわけです(笑)。

もっとも
風の強い日などはものの数時間で再び埃を被ってしまうし、雨の日は一度でも出掛けると一面拭き残しだらけになるわけで、たった1回の朝メンテでクリアな視界が終日保証されるわけではありません。

でも、やれることはやっておくに越したことはなし。
ベストを尽くした清々しさは十分に感じられるし、ウィンドウ清掃を交通安全祈願も兼ねた朝のお務めだと考えれば、極めて心穏やかに一日のスタートが切れるというものですよ(^^)。


あっ、でも・・・

その直後に控える植栽の水遣りに関しては、天候の状況や時間の都合、私の気分などでわりとスキップしてます(^_^;)。(な、なんていい加減なんだ)
Posted at 2024/07/30 21:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家の心得
2024年07月28日 イイね!

うわっ、夏バテだ

うわっ、夏バテだ梅雨が明けて猛暑と豪雨が繰り返されている7月下旬。
昨年12月に納車された我が家のRotary-EVには初めての季節がなおも続いていきます。

この土曜日、本格EV運行に移してから通算4度目の給油を行ったので、例によって、前回の給油からこれまでを振り返ってみます。

【第4節(2024/6/16~2024/7/27)】42日間
======================================
 走行距離:370.9km
 給油回数:1回(7/27)
  給油量:18.51L
 フル充電回数:4回(6/16,6/29,7/20,7/21)
  充電電力量:45.20kWh
 平均燃費表示:19.5km/L
 平均電費表示:6.3km/kWh
 走行モード設定:"EV"
======================================

約1ヶ月半という過去最長の給油インターバルとなった第4節。しかしその間のマイレージは、逆に過去最少の371kmと低調。実のところ、7/21(日)の広島往復だけで310kmを稼ぎ出しているので、それを除く41日間の走行距離は僅か61km。1日当たり1.5kmの計算です^^;。
夫婦二人暮らしとなって早4ヶ月、嫁さん専用車・MX-30の走行距離は依然として低空飛行続き。子供たちの離郷に伴って平日の稼働機会は激減し、週末に夫婦で買い物に出掛けるパターンが定着しつつあります。
このため、当初は週イチを想定していた自宅充電も今では3週に一度。それもSOCが50%以上残った状態で強行する有り様で^^;。

さて
給油のたびに実施してきたこの振り返りは、過去4節とも残EVレンジを超える遠出をトリガーにしています。ただ、節を重ねるごとに日常走行の加算分が目減りしているので、期間平均の燃費にせよ電費にせよ、その実績はますます一発の遠出の中身に大きく左右される傾向にあります。

そして、その実績は当然ながら、直近の航続距離計算のロジックにも確実に影響を与えるわけで・・・
今回のブログタイトルはその溜め息なのです^^;。
なぜって
"フル充電+ガソリン満タン"での総走行距離表示が、ここへきて500km台の中盤(=569km)まで一気に後退。3月からEV運行に移行して以来の2ndワーストを記録してしまったのです。つい先月、640km到達の記録更新を喜んだばかりだというのに…。

原因は間違いなく先週の広島遠征。
酷暑のなか過去最長の距離をHV走行することになったため、電費や燃費の数値が相対的に今ひとつだったのですよ…。それでも残EVレンジに関しては未だ80km台を維持しているので、今回の逆戻りは明らかにHV走行分の距離計算が渋くなったものですね(+_+)。

うーん・・・
今回の広島遠征でマイレージの3分の2を占めた高速道路は「制限速度+α」に徹して走ったので、さほどHV燃費の足を引っ張っていないはず。となると、

終日エアコンを効かせていたのがジワジワ響いた?

それとも
8Cエンジン自体の夏バテ?(まさかねぇ)



・・・( ゚д゚)ハッ!


某所でエンジンの発動実演をしたんだった!(苦笑)

(停車状態でわざとエアコン全開で強制起動させたのでこれ以上の無駄遣いはないはず)
Posted at 2024/07/28 01:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
2024年07月27日 イイね!

今週もダブルで

今週もダブルで先週は昼から急にRX-7の洗車を思い立ったため、MX-30も含めたロータリー車2台を"ゴゴから洗車"する珍しい展開に。ただ、いくら水仕事とはいえ、午後の日射しを斜めから浴びての作業はさすがにキツくてクラクラ。カーポート下での洗車は朝方に限る…との思いを強くしたのです(^_^;)。

そんなわけで、やや出遅れて9時過ぎに始動した本日は、2週間前に雨天走行をしていたビアンテと、先日の広島遠征で大活躍したMX-30というオーソドックスな顔触れの2台洗車を。

ちなみに2台とも急を要するほど汚れが目立っていたわけではなく、定期清掃とでもいうべきルーチンワーク。
それに…
私にとっての洗車は必ずしもクルマを綺麗にすることだけが目的ではなくて、何かを思案したり気晴らしをする大切な時間でもあり、また日頃の運動不足を幾らか解消できる有意義なエクササイズでもあり。もちろん、愛車の外装の些細な変化に気付ける貴重な機会でもあります。だからこそ、飽きることなく毎回せっせと励めるわけなんですけどね(^^)。

そのうえ私の場合・・・ 
洗車中、通り掛かったご近所さんとのご挨拶がなかなかに忙しくてですね(笑)。
今回も、オバサマの御二方は「今日も暑いね〜」くらいの軽い会話で済んだものの、オジサマ方のお二人にはしっかり捕まってしまい、それぞれ暫く世間話にお付き合い^^;。(早く拭き取らないと陽が当たるんですけどぉ)

でも、時には意外な情報収集ができたりもするので、なかなか侮れないプチコミュニティだったりします。
おっと…
彼方此方で変なウワサ話をされないようにこちらも襟を正さなきゃ(笑)。
Posted at 2024/07/27 18:18:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家のカーメンテ | 日記
2024年07月24日 イイね!

二人きりのドライブ

二人きりのドライブ先週の日曜、嫁さんと広島市近郊までドライブに出掛けまして。

主たる目的地は市東部のショッピングモールでした。
ここで義母の誕生日プレゼントの品定めをし、我々の昼食も済ませて、市北西部の嫁さんの実家に立ち寄ってから帰宅するという目論見。(途中、私だけ抜け出して某所に出没しましたが 笑)

走行距離は往復トータルで310km程。
これを高速道路を主体にしつつも丸一日かけて周ったのですから、この私にしては呑気な部類のドライブ。だって、近県在住の子供たちを訪れる際はいつも200km超の距離を休憩1回以下で走破してますから^^;。
ま、タイトな移動スケジュールだと味気ない運転になりがち。本来のドライブはこうありたいですよね。

・・・で、
そのお供に駆り出したのがRotary-EVというわけ。

昨年12月に納車されて以来、今春に実家までの日帰り往復(+α)で250kmほど走行したのが最長だったので、今回は堂々の記録更新。しかも、夏本番の長距離ドライブもお初とあって、いろいろと興味津々で臨みました。

当日朝のスタート時は満充電&ガソリン満タン
残EVレンジは83km、総走行距離は596kmの表示でした。Rotary-EVは常時電気で走るモーター駆動車ですけど、この数字を前にして"航続距離の不安"などモチロンあるはずもなく(^^)v。

さて、2名乗車でのんびりと、制限速度+αで山陽自動車道を東進していると、広島ICを過ぎた辺りで、突如エンジンが始動。…といっても別に異常ではなく、ただ単に残EVレンジ83kmを使い果たしただけの話。私が道中全くSOCを気に留めず、周囲の安全確保と車内の会話に集中していたので、不意を突かれたのです^^;。
当然ながら…EVを運転しているくせに"電欠"や"充電渋滞"のことなど、出発前からここに至るまで一瞬たりとも考えていません(^^)v。

加えて、快適移動がモットーで堪え性のないこの私、たとえ相手がEVでも"エアコン使用を躊躇う"ことはありません。折からの猛暑も手伝って終日ガンガン効かせていました。ただ、そのせいか今回は遠出をしたワリには平均電費表示の上昇ペース(4km台→6km台)がちと鈍かったかも。

充電の蓄えがなくなったので、ここから先の200km余りは、EVモード特有の「ガッと発電、サッと停止」を延々繰り返す展開です。

ここで私が再認識させられたのはEVモードのお行儀。
マツダいち推しのNORMALモードは、この「ガッと」の部分が影を潜め、発電用エンジンの騒音をなるべく走行ノイズに紛らせたり、回転数の変化を車両の加速度と合わせたりと細やかな気遣いを発揮するのに、EVモードは割とそこが無頓着な印象^^;。
ま、SOC:45%前後をキープしているNORMALモードとは違い、EVモードが発電するのはSOC:1%を切ってから(※表示上は「0」ではなく「--」)。よって、厳密には空っ穴でないにしても、さり気ない発電を振る舞い続けるほどの余力はないのでしょう。

では一体、Rotary-EVで発電しながら長距離を走行する際、どちらのモードにしておくべきか?

ウーン…

機関効率の特性や細かな制御ロジックなど知る由もないし、巡航速度や加速の度合いによっても印象は違うはずなので、未だ確たる答えは持ち合わせていませんが・・・
少なくとも穏やかな走行に徹している限りは、乗員が長時間ずっと向き合うことになる音や振動のレベルを考えると、空のEVモードは相対的に不快というか、やや疲れる印象を受けました。実際、今回はペダルに発電の振動がはっきり伝わるケースがあったし、高速巡航中、このRE贔屓の私をして「うっ、これはさすがに音が気にならないとは言えないかも…」と我に返る一幕もあったくらいで(笑)。
今回は嫁さんをショッピングモールに残し某所で8Cエンジンの始動実演をする計画があったので、事前に充電を空にしておくためのEVモード固定でしたが、次回以降はもう少しモード選択の幅を広げて対処した方が良いかもしれませんね。

なお、山口県の自宅に帰り着いた時のガソリン残量は、メーター読みでほぼ3分の2。20L弱の燃料消費で約230km走った計算です。HV燃費としては褒められたレベルではありませんが、REとしては大健闘(苦笑)。いや、むしろ…EVレンジを大きく超える遠出を実現させるため、バックアップ用の発電機が淡々と仕事をした結果と捉えれば、悲観するどころか慰労の念すら感じるのです。お陰で終始、バッテリーや燃料の残量を心配することなく、涼しい顔してドライブを楽しめたわけですからね。

いうことで、今回の結論としては

「斯くなる上は、NORMALモードで長距離走行してみての比較検証が強く望まれる」

ではなく・・・

「長距離移動が中心で、10km/L台のHV燃費を許容しない人には、やはりRotary-EVはオススメしない」

でもなくて・・・

「嫁さんとの新しいドライブパターンの開拓に成功!」(ウキウキ)

でございました(笑)。
Posted at 2024/07/25 03:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
2024年07月20日 イイね!

くつわを並べて

くつわを並べて2台洗車は2台洗車でも、いつもの2台洗車とは少々違いまして。
今回は…合わせて3ローター
そう、我が家が誇るロータリーコンビを初めて同時に洗ってみたのです。

しかも・・・灼熱の午後に(笑)。

あまりに暑いので、時折り周囲一帯に放水を試みるも、市道のアスファルトもカーポート下のコンクリも、全く打ち水らしき効果は発揮してくれず^^;。久々の"ゴゴから洗車"、高い湿度のせいか極めてシビアに感じましたねぇ(^_^;)。もちろん、きっちり2台を拭き終えるとすぐにシャワーで汗を流しましたよ。

きっかけは午前中のスコールでした。
ディーラーに向かう直前に路面が濡れてしまい、不本意ながら下回りを汚してしまったRX-7。
ここ最近、バッテリー交換やステッカーの貼付けなどで出入りが度々発生してボディも薄汚れていたので、昼からは陽が射し込むのも承知でシャンプー洗車をすることにした次第。
その序でに、平日にカーポート下でずっと埃を被り続けるMX-30にも救いの手を差し伸べたというわけ。

いやぁ、それにしても・・・

こうして複数のロータリー車を車庫に並べている自分の姿、ほんの数年前までは想像すらしていなかったんですけど。
人生、何が起こるかわからないものです(^o^)。

我が家のRotary-EV、昨秋のRE車生産累計200万台達成時点でその内数に含まれたかどうかは微妙(というか、たぶんアウト)ですが、かのコスモスポーツから始まった生産累計台数の歩みに、Ⅳ型FD、Ⅴ型FDに続けて生涯3度目の貢献ができたのはホント感無量です。

次なる4台目の機会も気長に待ちましょうかね(^^)。
Posted at 2024/07/21 02:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のロータリー | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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