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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2025年01月30日 イイね!

火花、バチバチ

火花、バチバチ本日は、暫く帰省することになった長女をピックアップするため、午前中から嫁さんと県外ドライブに出発。
17年目に入って稼働機会を絞り込んでいる我が家随一のピープルムーバーのビアンテに、正月帰省以来となる今年2度目の出番が巡ってきたのでした^^。

スイスイと高速道路を西進して、昼過ぎに無事長女と合流。その帰途に家族3人で福岡市内の大型ショッピングモールに立ち寄ったのです。

元々この商業施設にはTESLAのショールームがあって、毎回私は家族とわざわざ別行動をとり、ここを覗くようにしていました。店員さんからTESLAライフの実態をいろいろと聞き出すのが楽しみで^^;。ところが今日はなんと、同じ1Fフロアの反対側に突如、BYDのショールームが出現していてビックリ。そう、私の知らない間に(笑)、世界的なEV大手の2社が広大なフロアの端と端で対峙していたのですよ。

ただ、外の通りにも面した一等地に悠々とスペースを構えるTESLAに対し、角地の空きテナントに急いで入った感じが否めないBYD。ご覧の通り、ATTO 3、DOLPHIN、SEALの3台が、町のモータース屋さんのショールーム並みに押し詰め状態^^;。これだと、先日発表されたSEALION 7がやってきたら、どれか1台が弾き出されるのは必至でしょうね…。

これまでTVや雑誌、WEBメディア等でたびたび目にしてきたBYDも、こうして実車をじっくり眺める機会は今回が初めて。ATTO 3の遊び心満載のインテリアデザインと、DOLPHINのちょうど良いサイズ感はとても魅力的に映ったし、何よりBYD全車に共通する"EVとしての値頃感"は、私の印象に強く残りました。
なんたって、満充電で400km走るとされているDOLPHINの標準モデルが363万円〜ですからね。マツダ贔屓のこの私をしても、MX-30のEVモデルを引き合いに出すのが憚られるほどで、TESLAのプライスタグを見た直後だったことは差し引いたとしても、たしかにこのコストパフォーマンスは脅威かもしれません。

考えてみれば…そのTESLAの方もModel S、Model 3、Model Y、Model Xの4台を館内展示しているので、両社ともに現時点での国内販売モデルを全車揃えるという気合いの入れよう。これでまたひとつ、県外ドライブの楽しみが増えましたよ^^。
Posted at 2025/01/31 00:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家を脱出
2025年01月22日 イイね!

素早い衣装替え

素早い衣装替えあれあれ?

たしか今朝までは白いクルマが置いてあったのに・・・
夕方までにサッサと塗り替えてしまうとはなんて早業!
(違う違う)

いやぁ、完全に意表を突かれました。
場所はお馴染み、広島駅・新幹線改札内の待ち合いスペース。帰りがけにふと見れば、マツダ車の展示が白いロードスターから紺色のロードスターに入れ替わっていました。選手交代は約1年ぶりになりますね。

本来であれば、マツダ期待の新型車・CX-80をドーンと広島駅の玄関口に置きたいところでしょうけど、2022年の秋、発売されたばかりのCX-60をこの位置に展示したら、巨大な立壁としてそびえ立ってしまう結果に。
周囲の見通しを極端に悪化させ、ドトールのお店は隠れてしまうわ、待ち合わせの邪魔をしてしまうわで予想外の大迷惑。クルマは抜群に目立っていて良かったのですが、さすがに今回はJR側に配慮したのでしょうか(^^;。

さてさて
今回の地味な衣装替えに目ざとく気付いた新幹線通勤の利用者、一体どれほどいますかねぇ?(笑)
Posted at 2025/01/22 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の定点観測 | 日記
2025年01月21日 イイね!

積み上げた、積み残し

積み上げた、積み残し先週末にひとまず、冬のタイヤ交換に伴うタイヤ&ホイールの収納が一段落しました。

年明け、MX-30用のスタッドレスタイヤを導入したのをトリガーにして、ガレージ内で遊休状態だったCX-3用のスタッドレスタイヤを実家の三階へ送還。そして、新たにMS-06ホイールと組んだMX-30の夏タイヤを、ビアンテの夏タイヤと一緒にガレージ奥のディスプレイスペース下へと格納したわけです。

この結果、787Bのフロントスクリーンを中心にした語らいのスペースが完全復活!・・・したように見えますが、実はすっかり計算が狂ってしまってるのは、用意したMZRacingのタイヤカバーにMX-30のタイヤが収まらなかったこと^^;。
どうやら、手持ちの「Мサイズ」のカバーでは外径672ミリのCX-3までがギリギリ。同694ミリに達するMX-30には「Lサイズ」が必要だったようです。

残念ながらMZRacing謹製のタイヤカバーはとっくの昔に品切れなので、不承不承代わりの汎用品を調達することにし、届くまでの間はタイヤショップのビニールカバーのままで我慢です(実をいうとビニール袋も新しいうちはそんなに悪くはないのです)
また、本来であれば外径の大きい2本を下側にしてバランス良く積み上げたいので、上下の入替えも汎用カバーが届くまでお預けと、なんとまぁ積み残しの多い状態なんだこと(笑)。

しかも
その積み上げ作業・・・運搬でないからといって決して侮れないのですよ。体の中心から少しオフセットした位置に10数kgの重量物を重ねていくこの動作こそ、腰を痛めやすい典型的な行為なのですから(ーー;)。
鍛造品のMS-06ホイールが超軽量であるのが救いとはいえ、一連のタイヤ収納作業の中で、最も慎重を期して取り掛かるべき作業かもしれません。

ん?

まてよ


だったら・・・

平台車にタイヤ4本を積み上げ、そのままラック下に押し込むやり方が賢いかも!(^o^)丿
2025年01月20日 イイね!

五十周年。

五十周年。今年は山陽新幹線の全線開業50周年

ということは・・・
私の生家が新幹線の高架建設のために立ち退きとなり、徳山駅にさらに近い現在の実家の場所に引っ越してから早半世紀が経過したことになります。
全線開通時は近隣住民が国鉄から招待され、徳山駅から博多駅まで、お弁当付きの新幹線往復乗車を楽しませてもらいました。私は当時小学一年生で、0系車両の広いガラス窓や車内の様子が微かに記憶に残っていますが、その時周りに座っていた町内会の大人たちは…殆どの方が鬼籍に入られてしまいました。私の両親も含め、あの日の思い出を語る人がいないのは寂しいものです。

さて
駅の売店では昨年のうちから記念グッズ販売が始まっていて、この手の企画モノに目のない私は既に散財をし始めているわけでして^^;。なかでも外せなかったのがレールスター柄の手帳。なんたって「RailStar」は私のみんカラHNの一部ですからね(^^)。

私がみんカラを始めた2007年はホームタウンの周南に引っ越した直後。11年ぶりに新幹線通勤を再開したあの頃は、広島駅直通の「ひかりレールスター」を常用していたんですよね。
ただ、あれから時は流れ、現在目にする8両編成の700系レールスター車両は、その大半が各駅停車のこだま号。ひかり運行されている便にはここ数年遭遇していないので、もう絶滅したのかもしれません。

…あ、そうそう。
かつて300系こだま号の完全退役を受け、これら700系レールスター車両がこだま号に本格転用されていった当時は、それまで喫煙車だった2号車がタバコ臭くて閉口したものですが、それも遠い昔の思い出^^;。もちろん今は、わりと最近まで喫煙ブースが残されていた500系こだま号も含め、タバコ臭を感じさせる新幹線車両はなくなりましたからね。

さてさて、晴れて入手したメモリアルな手帳…どんな用途に使いましょうかね?

(買ってから考えるんかいっ!)
2025年01月18日 イイね!

こっそり増車

こっそり増車あらあら

昨秋にガレージ初の減車に踏み切ったばかりというのに、3ヶ月も経たないうちにもう増車?!?!
たしかに、車種はMAZDA2一択、ボディ色もプラチナクォーツがイチ推しとは聞いていたけど・・・ちょっと動きが早過ぎないっすか?

なぁんて
冗談が冗談に聞こえないこの私ですが(笑)…

安心してください。
今回はジョウダンです。

このたび増車したのはタイヤ運搬用の台車^^;。
珍しくネット通販を利用し、とびきりスタイリッシュなヤツをガレージに加えた次第。これで足腰の負担が少しでも軽くなることを期待したいですね。

台車といえば、とある思い出がありまして・・・

私がサーキット走行に明け暮れていた独身時代、走行会のたびにマンション自室からタイヤを1輪ずつ転がしながら駐車場へ運ぶ私を見兼ねて、今の嫁さんがプレゼントしてくれた台車があったのです。
この紫色の台車はさほどヘビーデューティーな仕様ではなかったのですが、作業時の運搬はもちろん、平時の通路保管にも役立ち(笑)、結婚後の賃貸マンション住まいでもそれなりに重宝していました。

ところがその後、さらなるカーライフの充実を期して約20年前に引っ越した旧宅では、裏庭の倉庫周辺が未舗装で台車が使い難かったこともあり、いつしか縁側で放置してしまい、ふと気が付けば持ち手の周りが錆だらけに。とても待望の新ガレージに持ち込める状態になく、未だに旧宅裏に置き去りとなっています…。

それ以降というもの、私は台車が欲しいと思うたびにこの不憫な紫色の台車のことが頭に浮かび、ずっと二の足を踏み続けていたのです。

しかし、自らの体力や筋力の衰えを前にして、今回ばかりは台車の導入が不可避な状況であると、ついに観念。

「ごめん、台車を買うことにしたよ…」

意を決して嫁さんに打ち明けると

「えー?気にしなくて良かったのにー」

と破顔一笑。続けて

「どうして買わないのかずっと不思議に思ってたの」

とも^^;。

果たして土曜日、自宅に届いたダンボールをいざ開梱する段になると、中身を楽しみにしていたのか、嫁さんが珍しくガレージに。夫婦揃ってにこやかに、モノタロウ台車の増車の瞬間を見届けましたとさ(^^)。

あー
ホントに良かった(笑)
Posted at 2025/01/18 13:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の家人

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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