• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

冷や汗の30分

冷や汗の30分どうです、

なかなかの壮観でしょ?

なんたって
MX-30 Rotary-EVが一気に5台も集結したのですから!

こちらは広島県内の某所。集まったMX-30の色合いは、ジェットブラックとジルコンサンドが2台ずつに、ポリメタルグレーが1台。Rotary-EVの特別仕様車「Edition-R」が2台を占めたとはいえ、MX-30の代表色のセラメタや、マツダのブランドカラーのソウルレッドが見当たらないのはご愛嬌でしょうか^^;。

断続的に小雨が降る生憎の天気の中、それぞれのオーナーがそれぞれの思いをもってRotary-EVライフを満喫している様子について情報交換ができ、大変有意義な集まりとなりました。
会をアレンジした首謀者の私としても、大変に印象的で楽しいひと時を過ごすことができ、遠路遥々駆け付けた甲斐があったというものです・・・

・・・
出発前のドタバタを除いては。


朝の7時半。気持ち早めの現着を狙い、私は運転席に乗り込んでナビに目的地をセット。リモコンでガレージのシャッターを開けながら、ブレーキを踏んでシステム起動ボタンをON!
しかし、本来ならサッとシステムが立ち上がるはずが、電装系がガチャガチャと異音を立て、インジケータが全点灯するとともにメーターに見慣れないワーニングが。もちろん"発進READY"の状態にはなりません。

ん?
メーターが異常点灯を繰り返すこのシーンには明らかに見覚えが…。つい数年前、我が家のガレージ内で頻繁していたMAZDA3のバッテリー上がりと瓜二つではありませんか(-.-)。

そう、これまで噂には聞いていた"EVのバッテリー上がり"が、Rotary-EV所有歴2年にして、今まさに私の目の前で起こっているのです。しかも…よりによって、このクルマで行かないと意味がないイベントへの出発時に!!・・・そうでなければ、すぐさまビアンテかRX-7に乗り換えて涼しい顔して出掛けられるのに、今回ばかりはそうはいきません(TT)。

こうなったら奥の手とばかり、秘蔵のジャンプスターターを12Vバッテリーに繋ぎシステム起動を試みたものの、メーター類の異常点灯とシステム異常のワーニング表示が繰り返されるだけで状況は変わらず。そのうちジャンプスターター自体の残量が切れ、万事休す。
返す返すも悔やまれるのは前日の土曜。実は少しばかり嫌な予感がした私は、暫く稼働インターバルが空いていたRotary-EVをわざわざ近所の買い物に連れ出していたのですよ。ただ、走行時間があまりにも短か過ぎて十分にバッテリーが充電されなかったようで、残念無念…。

もはやクルマを乗り換えて行くしかないと観念。
暗澹たる気持ちでジャンプスターターを外し、次回に備えて充電コードを挿しておいたところで、私はふと閃いたのです。

「ダメ元でバッテリーの端子を脱着してみるか…」

コレ、根拠のないショック療法に過ぎないのですが、過去にはRX-7のターボトラブルやビアンテのナビ不調を一発解消した実績もある魔法の手立てなのです。
私は一縷の望みを託し、12Vバッテリーのマイナス端子を慎重に脱着。そして、充電途上だったジャンプスターターを再度セットして急いで運転席に乗り込み、起動ボタンに手をかけてスタンバイしてみると、明らかに先程までとは異なる雰囲気が。祈るような思いでスイッチを押すと無事システムが起動し、やっと発進できる状態に漕ぎ着けたのです!!

「た、助かった・・・」

但し、メーターはワーニングのオンパレード。EVシステムの異常を示すものに加え、安全運転支援システムの一部作動NGを示すものまで。

とにもかくにも、一時は諦めかけたスタートラインに漸く辿り着けたわけですが、ここまでに費やした時間、実に30分。余裕をもって早めに行動を開始したのに、出発前にすでに貯金を使い果たしたカタチです。

幸い、一旦EVシステムが起動してしまえば、走行中は駆動用バッテリーから12Vの車載バッテリーへ常時充電が行われる仕組みなので、現着するまでは一度もシステムOFFをせず、ひたすらバッテリー回復に努める作戦に。
途中、高速のPAに寄っても一切クルマを離れず、ひたすら東進を続けたお陰で、以降はタイムロスなく2時間弱で会場に到着。冒頭の画像の位置にRotary-EVを停めてから、心してシステムをOFFしたのでした。もちろん、すぐにその場で地元の購入ディーラーに連絡を入れ、帰着後の点検入庫相談を予約したのは言うまでもありません。

そして、会もお開きとなった午後の帰途。

朝の絶望的なドタバタ劇の余韻が冷めやらないなか、内心ドキドキしながらボタンを押してみれば…何事もなかったかのようにEVシステムが起動・・・したばかりか、メーターのワーニング表示も一切消えているではありませんか!
狐につままれたような気分とはまさにこのこと。

以降は普段と何ら変わらないパフォーマンスを発揮し、問題なく周南まで帰着。午前中「すわ緊急入院!?」の勢いで慌てて連絡を入れたディーラーも、すっかり落ち着きを取り戻した夕方に、念のため次週の点検入庫を予約して帰るだけで済みましたとさ^^;。

というわけで、朝のガレージ内での孤独な奮闘もすでに笑い話に。むしろ、トラブルの対処療法として貴重な経験を積めた感じさえします。あとは、EVシステムに深刻な傷跡が残っていないことを祈るだけですね。
Posted at 2025/12/21 22:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のMX-30 | 日記
2025年12月14日 イイね!

ミッション完了!

ミッション完了!こちらはJR広島駅新幹線コンコース内の待合スペース。
コーヒーをテイクアウトし、ロードスターの展示車を眺めながらひと休みしている図です。

今回の私のミッションとは・・・
広島駅併設の商業施設"ekie"内のお店にて、昼食用の和食弁当と、期間限定の十勝小豆つぶあんを調達して帰ること(笑)。

朝イチでCX-3の洗車を終えてから急いで着替え、ワンピース新幹線で徳山駅を出発したのが10時03分。広島駅に到着した10時37分から、11時08分発のこだま号で帰途に着くまでは約30分。ホームから改札までの移動時間を考慮すれば、実質28分くらいですかね^^;。

師走の日曜日、お昼前の広島駅界隈は大勢の旅行客や買い物客でごった返していて、平日とは異次元の混雑ぶり。その中で涼しい顔してミッションを一つひとつ消化し、余裕綽々で新幹線改札内までこうして戻って来れたのは・・・日々の通勤利用のお陰で駅施設の勝手を知り尽くしている点も大きなアドバンテージではありますが、新幹線定期券という秘密兵器を持っているからこその話でもあります^^。
(まともに乗車券&特急券を買うと往復6,900円也...)

さてさて
この休憩スペースでささやかな達成感を味わいながら(笑)10分ほどピープルウォッチをしていて気付かされたのは、ロードスターの展示車に興味を示す利用客が意外と多かったこと。

大幅商品改良からすでに2年が経過し、外観上の目新しさも相当薄れてきたND型ではありますが、ショールームやクルマイベントの会場ならともかく、こうした街中の公共スペースの一角、しかも鉄道利用の合間での話ともなると、突如出現したスポーツカーの姿に思わず目が止まってしまうのでしょう。WDCOTYを受賞した美しいフォルムの持ち主でもありますしね。

…同じマツダ車でも他車種だとこうはいかないかも(^^;。
Posted at 2025/12/14 12:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のおつとめ | 日記
2025年12月03日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!12月9日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・ルーフデカール(ブラウン)
・MAZDASPEED MS-06 ホイール

■この1年でこんな整備をしました!
・エンジンオイル緊急補充(6月)

■愛車のイイね!数(2025年12月03日時点)
157イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ボディの黒い部位の削減^^;

■愛車に一言
嫁さん専用車としての納車から1年と10ヶ月で私のメインカーにコンバートされ、秘密基地のMyガレージは26年目のRX-7とのツートップ体制に。マツダ好き・RE好きの私を全身で表現する貴重なキャンバスとして、今後は西に東に走り回ってもらいますよ(^^)。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/12/03 20:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation