• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月02日

【GWみん友巡礼ツーリング5/2⑩】大谷石とNSX、サイコー!!!

【GWみん友巡礼ツーリング5/2⑩】大谷石とNSX、サイコー!!!  さて、ようやく4日目です!


 しかも、みん友さんは、

 まだ1人しか現れていない....(汗)



 今日は、栃木のみん友さんを訪問します!


 約220キロ、結構な距離です!




 すでに何度もアピールしてますが、

 ぼく、晴れ男なんです!(笑)







 そうすると、どうなるか?

 というと、



 晴れてるのに、道は濡れてる....


 というケースが多いです,,,,(汗)



 要は、さっきまで、雨が降っていた!

 ということ!



 モーゼの十戒並.....



 ということは、

 安全運転に専念せざるを得ないということですね~


 バイクですから、

 転倒が怖いので....



 さらには、

 新潟との県境の山越えをしなければいけないんですが、


 標高が高くなると、さむーい!!!



 道路の気温表示、


 7℃!!!



 念のために持参したセーターを着込みます!



 それでも、寒過ぎ.....



 さらには、疲れもあって、


 休憩の連続....



 みん友さんとの待ち合わせ時間を1時間も超過しそうなため、


 大嫌いな高速道路を使います!



 こういうときに限って、

 風が強いんですよね~



 もう、怖い!怖い!!!



 疲労困憊の中、


 ようやく

 みん友の「レーシング愛」さんのご自宅に到着です!


 卒倒寸前!



 レーシング愛さん、いわく


 「耐久レース終えたドライバーみたい....」(滝汗)




 さて、愛さんは、

 たくさんのユニークな乗り物の持ち主です!



 それらは、試乗を交えて、

 別途紹介させていただきますが、


 筆頭は、NSX !!!


 

 サイドシルのプレートがカッコいい!!!




 エンジンルームを拝見!




 カチっと、エンジンフードのロックを外してもらいましたけど、

 348と間違えて、

 トランクを開けようとしてしまいました~(苦笑)



 3L V6 VTEC!!!



 フロントのボンネットも開けてもらいます。



 かなり不思議な空間....


 ラジエーターファンからの熱風は、

 どこに排出されるのか?




 ま、とりあえず、(笑)

 愛さん、行きつけの食堂で、ランチです!




 カツ丼、普通に美味しいです!


 さて、この日は、無理をお願いして、

 「大谷資料館」に連れて行ってもらいました~


 この辺は、「大谷石」という石の昔ながらの採掘所で、


 その採掘の歴史を振り返るとともに、

 採掘所を目の当たりに出来るスポットなんです!



 「おおや」です。

 「おおたに」ではないですよ~



 比較的最近のテレビで放送してましたけど、


 冗談みたいな話ですが、


 「オオタニ・ショーヘイ資料館」と勘違いして、

 訪れる観光客も多いとか....(爆)




 NSXで向かいます!



 愛さんのご自宅の近くと思って、

 お願いしてたのですが、


 いきなり高速に乗ったので、

 びっくりしましたけど、


 結構遠かったです....




 50キロもありました~(汗)





 愛さん、めちゃくちゃ運転がうまいです!



 着きました!


 まずは、「平和観音」です!




 でかっ!

 地面の観光客と比較してください!






 いい顔してますね~




 上まで登れるので、ツーショットです!(笑)




 さあ、ほぼ隣接している「大谷資料館」に向かいます!



 いきなり、地下に潜ります!



 いきなり、大空間が広がります!








 この辺、一帯が、

 超巨大な「大谷(おおや)石」の塊になっており、


 好き放題(笑)、石を切って、運んだ結果、


 このような地下大空間が出来たというわけです。



 ほとんど、地下大神殿です!



 地上とつながっている場所もあります。




 とても、その全容を、

 このブログでお伝えすることは困難なんですが、


 実は、公開されている空間は、全体の半分もないんです!!!



 この膨大な空間は、

 すべて、このような人たちが働いた結果なんです!!!(汗)




 ぜひ訪問してみてください!



 さて、「資料館」というくらいですから、

 この大空間が出来るまでの歴史が展示してあります。


 そもそも、どうやって、石を切り出すのか?!





 まずは、石に深い溝を掘ります。



 次に、くさびをたくさん打ち込みます。



 すると、木材が、木の「目」に沿って割れるように、

 石も割れるみたいです。



 ということで、


 最初に溝を掘るのは、大変ですが、

 くさびを入れて、ぱかっと割るのは、

 比較的楽のように思えます。



 それでも、人力でやっていた時代は、

 意外と「最近」のことで、大変だったようです。






 その後は、チェーンソーみたいな機械で掘っていたようです。



 それが展示してありました~


 なんか、レトロなロボットみたいで、かわいいです。(笑)











 いや~、感動です!

 素晴らしいっ!!!



 資料館を出ると、

 結構、冷や汗的な場所が....







 なんでここだけ、水平に切り出したのか?

 わかりませんが、


 パキッと、倒れないように、

 つっかい棒的に、石が挟んでありました~(汗)




 さあ、戻ります。


 途中、NSXを運転させてもらいました~



 ノーマルではなく、

 マフラー、足回り等、

 愛さんのチューニングがなされているのですが、


 メチャ官能的です!!!



 マフラーの音は快音だし、


 あっという間に、燃料カットに入ってしまう、

 天井知らずのエンジン回転の伸び!


 しかも、官能的なトルクカーブ!!!



 NSX、見くびってました~



 というのは、


 実は、NSXが出たころ、

 レンタカーで乗ったことがあったんです。



 だけど、オートマだったので、

 うまくエンジンが回せなくて、


 なんか、よくわからん状況だったんです!



 それから、30年ですよ~


 価格からして、当然ですが、


 インテRより、素敵です!


 いい経験させていただきました!



 愛さん、ありがとうございました~!!!



 試乗は、まだまだ続く!
ブログ一覧 | 2023GW新潟・北関東ツーリング | 日記
Posted at 2023/05/26 01:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大谷資料館と紅葉
ねこねこねさん

大谷資料館に行って来ました!
(大)さん

観光地化してる
3yoさん

大谷資料館に行ってきました
我楽多工房さん

大谷資料館&平和観音
kenbow.001さん

ちょっとそこまで・・・・オオタニさ ...
chosyさん

この記事へのコメント

2023年5月26日 7:20
石の切り出しで製作された空間なんて凄いですね〜( ̄∀ ̄)
NSXも大変素晴らしいマシンで、名車中の名車ですよね!
僕も憧れます。
コメントへの返答
2023年5月26日 21:53
事前にはわかってましたけど、
天井の高さにびっくりです!

コンサートホール並!

NSXファンでしたか~

ぼくも欲しくなりましたよ~
2023年5月26日 8:34
おはようございます。

耐久レースでしたか~

NSXの技術陣は右ハンドルを作りたくなかったみたいですね。
タイヤハウスにペダルが干渉しドライバーの着座位置が後ろに下がりホイールベースが伸びるのを嫌っていたようです。

大谷翔平と間違えるのは笑っちゃいますね~
壮大なスケールの地下空間、一見の価値ありそうですね。
コメントへの返答
2023年5月26日 22:08
こんばんは~

ゴールに倒れこむ感じです....(苦笑)

ペダルレイアウトは、さすがに気にならなかったですよ~

確かに、フェラーリで、右ハンドルはありえないですね!

まあ、落合博満記念館が゜あるくらいですからね~(笑)

一見どころではないですよ~

何しろ、人力で、こんなに広大な空間ができてしまうんですからね~
2023年5月26日 9:16
オオタニサ〜ン‼︎笑

NSX、かっこいいです!
しかもびっくりするほどの艶✨ピッカピカ

それにしても耐久レース並みとは…
お疲れ様でした♡
コメントへの返答
2023年5月26日 22:17
え~!
プリちゃん、オオタニのファンなの~?(汗)

さすがプリちゃん、
塗装までお目が行くとは~

そうなんですよ、特に再塗装もしていないとのことです!

プリちゃんの胸の中で、倒れ込みたかったです....(笑)
2023年5月26日 23:48
お疲れ様でした。
あんなにヘロヘロで登場したライダーは初めてです。あの登場シーンは一生忘れないです笑

栄養ドリンクの渡せず反省〜🌀

ーー

NSはヘボタイヤで申し訳ないです。
機関は、クラッチ交換等をやってすぐで絶好調状態ですね♫

って言いながら、あれから乗ってませんが(・_・;

オオタニ資料館!!
何回言っても新たな発見があり。

人恋100円ですね^_−☆
コメントへの返答
2023年5月27日 20:48
ははは、失礼しました~
そんなにわかりました~?(笑)

栄養ドリンクで回復するかな~?
今度、トライしてみますね。

タイヤ、全然わからなかったですよ。
タイヤの違いがわかるようにならないと!

大谷資料館、また夏に行きたいです!
2023年5月27日 9:20
こんにちは。インディ・ジョーンズの世界は素敵過ぎます。夏に行くと超快適(というかちょっと寒い)ですが、出るときは、あまりの気温差と湿度差で超つらいですw
コメントへの返答
2023年5月27日 20:52
おっ!
okazakiさんのお気に入りでしたか~

あれっ?
次は、真夏に行こうと思いましたけど、そうなんですね~
意外です。

まあ、okazakiさん、暑さに弱いですからね~(笑)
2023年5月27日 19:54
こんばんは😊

RZ50さん、大変お疲れ様でした(^_^;)

何年の前の事ですが、私も平和観音と大谷資料館へ伺ったことがあります。
平和観音さま、とっても優しいお顔ですよね。
もう一度、観音さまに会いたいです(^-^)
コメントへの返答
2023年5月27日 21:03
こんばんは~

ははは、疲れましたよ~

ああ、そうなんですね、
いいところですよね~

観音様がお気に入りなんですね?

実は、ぼくも、こんな顔してますよ!(爆)
2023年5月30日 22:23
大谷資料館行かれたんですね!
なかなか神秘的でまるで神殿の中にいるような空間ですよね。
ボクも数年前に行ったのですが関東でも知らない人は結構いると思います。

NSX、官能的でしたか。
ボクも個人的に世の中のNAエンジン、全てV-TECヘッド載せてくれれば良いのに!って思ってます。
ホンダにはステップ式ATはNSXにはいらねーだろ!と思いますがね。
コメントへの返答
2023年5月30日 23:07
大谷資料館、
期待をはるかに超えてました~

まあでも、あまり人気スポットにはなって欲しくないですよね~

ノーマルのNSXだったら、
感動しなかったかも....

Type-Rも気になってきました~

当時は、バブルでしたから、
なんちゃって向けに、AT設定は必須だったんでしょうね。

プロフィール

「【GW南紀・瀬戸内ツーリング⑩4/30】恐るべし!尾道の坂道! http://cvw.jp/b/2628492/47749841/
何シテル?   05/28 22:41
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation