• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpuのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

セローのレストアのようなもの③

②からの続き

リア廻りが終わり、エンジン塗装も終わりましたので、フロント廻りに取りかかりました。

ヘッドライト廻りを外して、配線の接続は画像に残しておきます。


フロントタイヤを外しました


ブーツを外すと、インナー稼働部は非常に綺麗で驚きました。ブーツの威力は凄いです。


フロントホイールのベアリングはガチガチに固着してました。


赤丸印は交換しました


ベアリングの脱着は知り合いに依頼しました。新品は綺麗です!


やっと踏ん切りをつけて、書類付きフレームを調達。
調達したのは、型式1khの3rw1号機、私のセローは2LN号機です。
殆ど同じで問題ないと思ってましたが、、、、


リアのシートレール形状が異なります。
3rwはリアフェンダーの内側にフレームが隠れますが、2lnはリアフェンダーの外側にフレームが出ます。
左右の渡し(連結)の高さが異なります。これは3rwからシートの厚みが増えた事によるものと思います。


以下は3rw1のフレーム(黒)に2LNのリアサスペンションとスイングアームを取り付けた画像です。
フレームの形状が異なり、リアサスがセンターに取り付くのが黒いフレームの3rw1。2lnは少し右にオフセットされてます。


スイングアームを取り付けてみると、この画像のように、サスペンション下部とリンクの位置が合わず取付け出来ません。

調べてわかりましたが、3rw1のリンクと2lnのリンクは形状が異なります(2lnのサスペンションがフレーム中心から少し右にオフセットされているので、リンクもそれに合わせて曲がった形状)ので、これを変えるだけで、フレームとスイングアームはそのまま使用出来そうでした。しかし、フレームのハンガーの穴の位置がセル有りの3rwとは異なっていた??(記憶不鮮明)など、組み立て途中に他にも細部で異なるヶ所が出てくると手間なので、この際、フレーム載せ替えは諦めて、既存のフレームにて、書類お越しを業者に依頼することにしました。



気を取り直して次の工程に進みます。
三叉外してベアリングの確認。
外見に似合わず、ガタつきや錆はないのでグリスアップして再利用します。


状態確認


ステム上側レースは綺麗でしたので、ボール含めてグリスアップして再利用です。


ステムシール下側も傷無く綺麗なので交換はしません。


三つ叉、トップブリッジは塗装


メーターギア含めて塗装完了です


錆だらけのハンドルは塗装剥離して、錆転換剤を塗布


サフェーサ塗装→本塗り→クリアーで乾燥させて完了。


トップブリッジに仮組み。
塗装したては気持ち良い。



次にフロントブレーキキャリパーを塗装し、ローターの錆をあの手この手で除去し、仮組みしてみました。



フロントホイールのハブを塗装しクリアーを吹きました


見た目は改善されました


この後でスポークはニップル部部を捌け塗りし、その他はスプレー塗装しました。


④に続く
Posted at 2022/05/21 10:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月19日 イイね!

セローのレストアのようなもの②

セローのバルブ擦り合わせのため、ヘッドを降ろしましたが、カムギアを外してからの取り外しになります。その際にご存知のとおり、カムチェーンがクランクの底に落ちないように針金で吊り下げておきました。

取り外したヘッドボルト、カムギアなど


カムギア取り外したところ


外したヘッドの裏側


ピストンは汚れがこびりついています。下側にカムチェーンが見えてますが、針金で底にズレ落ちないようにしています。


ピストンヘッドはエンジンコンディショナーで直ぐに綺麗になりました。
シリンダー内の画像を撮り忘れてますが、非常に綺麗な状態でした。
なので、磨耗は少ないと判断してしまい、ピストンリングの隙間計測をしなかったのが悔やまれる⤵️


ヘッドを元に戻す作業で一番苦労したのは、カムギアにカムチェーンを取り付ける際に、チェーンの底のギアからチェーンが脱落してしまう事です。原因はチェーンとエンジン本体との隙間が大きい、チェーン下部のクランク側ギアの辺りにチェーンズレ防止のガイドが無い、事によります。チェーン下部が外れても、ジェネレーターカバー外してチェーン底のギアへアクセスしなくても、上手くチェーンとギアを噛ませてやれば元には戻せたのでラッキーでした。
車体は垂直にして作業する方が外れにくいです。


さて、次にとりかかったのは、リア廻りです。

スイングアームとタイヤを外してその辺りから作業していきました。


この段階で初めてエンジンを降ろしました


フロントはそのままで作業に入ります


スイングアームのリンクを外しました


各部のグリスアップ


新しいグリスを入れると古いさび色のグリスが出てきます


少し磨いてリンクは元の通りボルトを通して一時保管です


ここからはスイングアームの塗装です。

先ずは錆落としから
これが結構時間を要しました。
画像は錆落とし完了後のもの


錆転換剤を塗布


サフェーサ塗装


本塗りとクリアー塗装


リアブレーキロッド、ステップ等の小物の塗装


リアブレーキ塗装


リアホイールのハブ塗装


リアのスプロケットを社外品に交換するため、純正のスプロケット用に取り付けてあるスタッドボルトを外しました。これの取り外しは1本づつヒートガンで炙ってCRCを吹きつけを数回繰り返しダブルナットで抜き取ります。最初に1本外すのに30分以上要しました。


タイヤを交換する前にリムの内側のサビ取りと錆止め兼ねた塗装をしました。


タイヤ組み付け後
ブレーキシューの入るヶ所は錆だらけでしたので、結構錆を削って綺麗にしました。


スポークは捌け塗りしました


リアスプロケットを仮組みしたところ



次は降ろしたエンジンの塗装です。

最初にジェネレーターカバーを塗装しました


次に本体の塗装に向けジェネレーターカバーを元に戻して各部を養生しました。


塗装前のやれたエンジン


塗装後は見た目は改善


ヘッドのフィンをペーパーで削ってアルミ地を目立たせ、完成。


③に続く
Posted at 2022/05/19 07:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月18日 イイね!

セローのレストアのようなもの①

セローのレストアのようなもの①2021年10月、業者オークションにて、書類無しのエンジン不調車両を落札。
落札価格は6.4万ながら、プラス消費税、手数料、送料で合計9.4万となりました。

購入動機は、
書類無しの復活チャレンジ
タンク修復塗装へのチャレンジ
の、2点でした。

ところが、到着した車体は画像では細部が確認出来なかったとはいえ、錆と腐食がエグイ状態でした。


三叉、フォーク


スイングアーム&フレーム


エンジンの黒は腐食でシルバーに見えるあり様


錆だらけのスイングアーム


ハンドル回りの金属類は全て錆だらけ


書類無しの掘り起こしは色々調べ、陸運局に問い合わせもしましたが、流石に難しく、フレーム載せ替えも視野に、各部バラすなら、錆を少しでも見栄え良くするため、塗装などもやってみることにしました。

最初に手をつけたのは、完全にマスターシリンダーピストンが固着しているフロントブレーキ。

マスターシリンダーのピストンは固着が激しく、抜き取りを諦めて、社外品を購入。

キャリパーのピストンも固着がエグイが火炙りの刑にて取り出し


パッド交換、キャリパーシール交換


社外品のマスターシリンダーは、レバーもセットで、キャップにはYAMAHAのロゴ入り


オイル入れて作動確認


お次はキャブレターOH
キースターのキットにて、内部各パーツ交換。
エアクリボックスはキャブレターの脱着に邪魔なので、パワフィルに交換です。


ヒビのあったインシュレーターは2次エアーを吸い込む原因になるので交換しました。
ボルト1本が錆で固着しており、取り外しは丸々2日間かかりました。



お次はタンクのサビ取り
ワコースのタンクライナーにてコーティング
乾燥のため、段ボールに穴を開け、ドライヤーで熱風を吹き込みました。


次は、バルブのシール交換と擦り合わせに初挑戦

借りた工具でスプリングを挟んでコッタを外してバルブを外しました。


バルブの擦り合わせによく使われるたこ棒は廻しにくかったので、ドリル先端にゴムチューブをつけて、それをバルブの棒状部分につなぎ、ドリルを回転させて擦り合わせました。



擦り合わせ完了後は、閉じたバルブにガソリンを流し込み、バルブの隙間からガソリンが漏れないか確認して終了です。
擦り合わせが下手で、2回はガソリンが漏れて失敗しました。


コッタの取付はピンセット無しで作業したので、時間を要しました


新旧のステムシール


②へ続く
Posted at 2022/05/18 21:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月05日 イイね!

セローで新緑の中を駆け抜ける

5/4、セローがCDI交換で調子良くなったこともあり、少しの時間ですが、新緑が鮮やかなので、青空のもと、裏山をサクッと一周してきました。

先ずは裏山の峠にて






そこから少し走って西紀町本郷の鯉のぼり🎏


100匹以上泳いでます


青空を背景に泳ぐ鯉のぼり


裏山一周1時間弱、気持ちの良い森林浴でした。
Posted at 2022/05/05 09:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月03日 イイね!

Vストロームチョイ乗り

去る4/28 青空の下で新緑があまりにも綺麗なので、母子→下青野公園→永沢寺→後川と緑に囲まれた狭い道を走ってきました。

写真は永沢寺手前の茶屋でわらび餅をいただいた時のものです。

こちらは自宅近く


わらび餅屋にて






緑が鮮やかです


Vストロームもたまにしか乗らなくなりました😅
でも、一番信頼出来るバイク(他が古いので)
Posted at 2022/05/03 06:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネジ一箇所外すのに1時間。」
何シテル?   12/25 13:46
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はステップワゴン車椅子仕様車、ヤマハDS6、スズキバンバン200、スズキハスラー125-3、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

点火時期を再調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 00:00:40
クーリングヘッドガスケット&ハイコンプヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/20 22:25:51
塗装ミスト除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 20:15:17

愛車一覧

ヤマハ 絶版 ヤマハ 絶版
ヤマハDS-6 1969年製造モデル 250cc 2ストローク2気筒 タンク、サイド ...
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
vanvan200 K3 原動機型式 H-402 のジェベルエンジン搭載 メインジェ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ハイエース売却後に購入 初年度  平成27年8月 走 行  102180km エ ...
ホンダ CB190SS ホンダ CB190SS
五羊ホンダ CB190ss 2期モデル 走行94キロの中古を購入。 【主要装備】 前後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation