- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- BRZ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
希少なMTスポーツカー - BRZ
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
①エンジン
ZC6に試乗したときに感じたパワー不足はZD8では全くなし。NAらしいスムースな吹け上がり。
②デザイン
ロー&ワイドのグラマラスなボディデザインはとってもお気に入り。
STIエアロもバッチリ。
GTウィングも悩みましたが、50代のおっさんにはちとやんちゃすぎるかも。
③6MT
やっぱりマニュアルでしょ。
クラッチペダルに色々思うところはあれど、マニュアルのシフトワークはやっぱり楽しい。
もとインプ乗りとしてはバックの位置に驚きましたが、すぐ慣れました。
④モード切り替え
D型からついたモード切り替え、これ楽しいです。
まだ本格的にはブン廻せていませんが。
⑤メーター
ハイテクっす、いろんな情報表示できます。
Trackモードにすると、レーシングカーチックな表示に。
ストップウォッチがついているのにはびっくり。 - 不満な点
-
①アクセルペダルの位置
遠くて奥すぎ、ペダル踏み違え対策なのかもしれませんが、これってどうなの?
スペーサーとかCUSCOのペダルとか、対策が必要ですね。
②クラッチペダルの感触
軽すぎ、深すぎ、半クラがわかりにくい。
これもクラッチスペーサーなどで要調整ですね。
③アクティブサウンドコントロール
まぁ、所詮は人工ですね。
オフにするにはディーラー作業が必要とのこと。
④ノーマルタイヤのサイズ
18インチ うんOK、40 うんOK、215 、、、はい?なぜこんな中途半端なサイズに。。。
235/45 R17とかでよかったのでは。 - 総評
-
サイズ感、パワーともに手頃で走るのがとても楽しくなるクルマです。
デザインもロー&ワイドでとてもグラマラス、カッコ良いです。
ただ、ノーマルでもシート座面激低ですので、乗り降りは少ししずらいかも。
- デザイン
- 5
-
何度も書いてますが、ロー&ワイド。
とてもグラマラスで気に入ってます。
STIエアロもバッチリ決まってます。
内装はSTI Sportグレード固有の装備があっちこっちに。
特にメーターのオープニングとレザー部のレッドステッチがお気に入りです。 - 走行性能
- 4
-
パワー感は、慣らし中なのでそこまで実感はありませんが、吹けも軽く扱いやすいエンジンだと思います。
そのほか、ヒルスタートアシストやVSCなど電子装備てんこ盛りで、街乗りはかなり楽。
もちろんスポーツ走行ではこれらを解除することもできます。
一般道、高速道路を走っただけですが、ステアリングレスポンスもなかなか。
操作面では、ペダル配置やフィーリングは要改善。 - 乗り心地
- 5
-
STIグレードにはSTIチューニングダンパーが付いてますが、まだ慣らし中なのでその性能はわかりません。
でも、前車GRBとかよりは突き上げも少なく、乗り心地は良いですね。
社外の車高調入れるか迷います。 - 積載性
- 4
-
トランク意外に大きい。
トランクスルーもあり、後席をトランクとして利用すればかなりもの積めます。
というか、後席はこれしか用途ないんじゃ。。。
- 燃費
- 4
-
カタログ上は11km/lとのこと。
納車後のドライブでは 9.1km/lでした。
すごく良いってわけではありませんが、インプレッサの燃費からすれば、雲泥の差ですね。
納車二日目は下道を行き帰り40kmちょっと走りましたが、燃費は9.8km/lに上がってました。
メーターで平均、瞬間燃費、タンク残量から算出した航続可能距離が確認できるのは便利。 - 価格
- 4
-
単純な馬力あたりの金額で言うと、インプレッサよりは劣ります。
が、このクルマにはそれだけではない価値がありますね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/08/14
-
2025/08/13
-
2025/08/13
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル BRZ STIエアロ HKSマフラー 純正SDナビ バッ(愛知県)
312.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズツーリング 弊社元デモカー セカンドLCI 全周囲カ(大阪府)
500.7万円(税込)
-
トヨタ ハイラックス 純正8インチDA 全周囲カメラ パワーシート(北海道)
459.9万円(税込)
-
アウディ A5 MMI 純正ナビ Bカメラ ドライブセレクト(福岡県)
508.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
