• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

日光サーキット走行会

ぴたろさんの、独立開業20周年記念の感謝イベント(日光サーキット走行会)に参加して来ました。

当日は1日中雨予報でしたので、インプレッサで行くことも考えましたが、ノーメンテのうえ、お年寄。
タイヤも古くて怪しい銘柄。
つまり、インプレッサは走る準備はしていない状態でしたので、エクシージでの出動です。


ウエットは結構得意と思っていましたが、初めてのエクシージでのウエットサーキットは、ダメ過ぎて疲れました。
MRの特性がモロに出て、ブレーキを残すとオーバー。
手前でブレーキを終えるとアンダー。
調子に乗って走ってるとスピン。

ボディカウルを壊すと、再起不能なくらいの出費を強いられるので、スピンした時はコース内に残れるよう努力するのみで、楽しむ余裕は全く無かったです。

その甲斐もあって、スピンしてもコースアウトはゼロ。
高額出費のボディカウルを壊すことはなかったのですが、何故かスピンして屋根が壊れました。w



原因は、エンジンフードのロックが甘く、スピンで後ろを向いた時に、エンジンフードが煽られ、全開以上に開いてしまい、ルーフのヒンジ部分を起点にバキバキと破損したようです。

二度あることは三度も四度もありそうなので、そろそろモータースポーツエンジンフードの取り付けを検討する時かも。
Posted at 2017/10/20 21:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年10月01日 イイね!

HEROしのいサーキット 44.938秒

折角のベストタイムが、ビデオの不調で録画出来ていませんでした。T^T
あそうだ、ドライブレコーダーの映像が残ってるかも・・・・・。

が、こちらです。(音量注意)


前回ベストから変更したのは、ステアリングの小径化と、グローブを新調したくらい。
ステアリングの小型化で0.4秒近くタイムアップするとは・・・・さすがロータs・・・

と言うのは冗談ですが、気象状況が良い感じだったので、最高速と、2ヘアまでの登り区間の伸びが良かったみたいです。

これから涼しくなって来るので、もう少しだけ期待できそうです。

集中していきましょう。ZEN
Posted at 2017/10/01 22:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年06月15日 イイね!

暑いのに、何故かベスト更新




今回は、フラットボトムシャシー、リアデフューザーを生かすべく、話題のボルテックジェネレーターっぽいのを、床下にペタペタ貼ってみたのでフィーリングテストにやって来ました。

フロントにペタペタ


リアにもペタペタ


結果、良く分かりませんけど、45'420→45.393へ微妙にベスト更新。
暑くなって来たので、ベストの0.3秒落ちくらいを考えていましたが、まさか更新するとは思いませんでした。

前回は、ヘアピンでリアが滑りながらのベストでしたが、今回は滑らずに行けた結果だと思いますけど、ボルテックジェネレーターっぽい物の効果は、良く分かりませんでした。
安定したような、してないような・・・つか、スピン1回したし・・・
邪魔ではないし、見えない所なので、取り敢えず貼りっぱなしにしておくことにします。

Posted at 2017/06/15 22:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年05月21日 イイね!

筑波山

すずきひ@023のおはようございますに誘われ、筑波山まで行って来ました。

高速で20kmほど走ると、もう車内は熱気充満で、窓を開けても風は入ってこないし、辛い季節になって来ました。



予定通り筑波山に到着し、いろいろ他の方の車を拝見した後に、すずきひさんにお願いして、NDロードスターを運転させてもらいました。

早速、エンジンの掛け方すら分からない状態でしたが、数メートル転がしただけで、顔がニヤけるいい車だと言うことがわかりました。
操作が軽快で、エクシージより重いはずなんだけど、動きも軽快、エンジン回さなくても楽しいし、走っていて心地よい排気音が程よく聞こえて来て、流石メーカーが作る車だけあって、全てが気持ちよくチューニングされているのが印象的でした。

試乗を終えエクシージに乗り換えると、軽いはずなのに、なぜか全てが重く感じられました。
ステアリングは元々重いけど、エンジンの回り方も、走りも重い。

こちらは高回転型エンジンで、5~6000rpm回さなければパワーは出てこないし、回すには峠では怖すぎる。
回して、スピードに乗せて、リヤタイヤと相談しつつ走らないと、いろいろシンクロしてこないのがエクシージ。

対して、ロードスターは制限速度内で乗っても楽しいのが滲み出る、爽やかスポーツカー。
同じライトウエイトなクルマだけど、性格がまるで正反対なのが面白いところです。
いい体験ができました。^^

ジリジリ暑くなって来た筑波山を11時頃に後にして、帰って車庫に入れて温度計を車内に入れてみると・・・


そろそろ、オフシーズンですかね。


Posted at 2017/05/21 20:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年05月07日 イイね!

G.W最終日サーキット走行まとめ

午前は、HEROしのいサーキット


こちらは、エアクリーナー交換後初走行なので、タイムが悪くなる理由がないけど、気温が高かった割には、思ったよりタイムが伸びました。
高速コーナーと、裏シケインをノーブレーキ(エンブレだけ)で行ったのもいい結果に。
危ないけど(汗

午後は、日光サーキット



こちらは、前回の約0.1秒落ち
バックストレート以外は、2速で行けると言うギア比の合わなさw
これが、面白くないと思う要因の一つかも。


どちらのコースも、50km/h位のコーナーでリアが滑って失敗気味に思いますが、結果的にはベストラップになってるので、よく分からないけど成功らしい。

Posted at 2017/05/07 23:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「2年ぶりの日光サーキット😃」
何シテル?   11/07 06:47
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
あまりにも使えないクルマばかりなので、長距離も快適な5ドアハッチバックの条件で探していた ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
自身唯一の、ドアが4枚あって、4人乗れるクルマ。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation