![2022/03/19 第10回ENDLESSサーキットミーティング<ファン感謝走行会> 2022/03/19 第10回ENDLESSサーキットミーティング<ファン感謝走行会>](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/964/781/45964781/p1m.jpg?ct=1e9b535d0ab7)
3/19に富士スピードウェイレーシングコースで開催された第10回ENDLESSサーキットミーティング<ファン感謝走行会>に参加してきました。
富士本コースは去年と一昨年の年始の初走り(ホームストレート2回通過できる体験走行)に参加したことがあるだけで、一度ちゃんと走ってみたいと思っていました。
ただ、CR-Zだとビックパワーの車と一緒に走るとお邪魔になるだけなのでクラス分けしている走行会を探していたところ、去年kameさんにエンドレスの走行会あるよと教えて頂いたので今年開催されるのをずっと待ってましたw
走行内容は30分×2本、1クラス45台で、タイムの目安は以下なので初心者クラスのBクラスでエントリーしました。(一番遅いBクラスでも目安タイム速すぎる)
【タイムの目安】
Aクラスの基準タイム:2’00”00/LAP
Bクラスの基準タイム:2’20”00/LAP
Cクラスの基準タイム:2’15”00/LAP
Dクラスの基準タイム:2’10”00/LAP
前日は雨でしたが、当日の天気予報は曇り→晴れで回復方向でした。
●1本目 10:10-10:40 ドライ
2'30.451
待ちに待った初アタックでしたが、一周通してクリア取れたラップなしで、目安タイムに大きく届かずw
台数的には比較的走りやすいほうだと思うのですが、意思表示のない(ウィンカーを出していない)車が多く、ブリーフィングのときに意思表示がない場合は抜くなという金縛りのような言葉もあり、抜こうにも抜けず。
CR-Zだとストレートで抜くのは無理なのでどうしてもコーナーで詰まってしまいますね。うーん、クリア取るのがむずかしい・・・。
ちなみにBクラスのトップとボトムのタイム差は1分もありました。
最終コーナーは3速で立ち上がると加速しないので途中から2速に変更しましたが、それでもホームストレートでギリ180キロ出なかったw
●2本目 14:10-14:40 →14:00-14:30 ウェット
2.44.263
天気予報だと午後は晴れて気温も上がるはずだったのに、霧雨で路面がウェットに・・・。(最近の天気予報マジで当たらん)
おまけにいつの間にか走行開始時間前倒ししてたらしく(放送してたらしいが走行車両のマフラー音で聞こえなかった)、10分近く出遅れた挙げ句に最後は赤旗でタイムオーバーで3本しか走れず。踏んだり蹴ったりでしたw
2本目ウェットなのに血迷ってVSAオフにしてみたらやっぱりコカ・コーラでスピンした(このままスピンせずに立ち上がってればカッコよかったのにw)
赤信号(赤旗)はソウルレッドさんだけがアタックしていい合図ですw
もしやインパクトブルーのメンバー?!
MCはまなぴーでしたw
オイル当たったけど、こんな硬いオイル使えないw
帰り際、ゲート前で記念撮影しようとしたら大渋滞で断念。
kameさん、ソウルレッドさん、お疲れ様でした!
今回は不完全燃焼で終わったのでまたリベンジしたいですね。(来年参加する場合は一つ上のクラスにしようかな)
<メモ>
・タイヤ
フロントリアともにZⅢ 205/50r16
・減衰
1本目(ドライ)
フロント:4段戻し、リア:4段戻し
2本目(ウェット)
フロント:6段戻し、リア:8段戻し
・空気圧
1本目(ドライ)
フロント:2.2(L:1.75,R:1.8)、リア:2.2(L:1.9,R:1.9)
2本目(ウェット)
1本目から変更なし(変える忘れてた)
※()は冷間
Posted at 2022/03/22 22:42:20 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ