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タイプFのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

お帰り・・・・相棒

今日は、いつもより早く起きて作業と思っていたけれど・・・・・晩に作業工程を色々考えていたらワクワクが大きくなってしまい、なかなか寝付けなくなり・・・・・・結局いつもより遅く起きる事になり作業開始w!


まずは以前より構想していた作業から。
ガラスが有ると取り付けできないので、ボタン付けけら。
ドリルで穴を開けて・・・・・。


リベットを使ってボタン固定!。



さて!ここからガラス取り付け。
特に難しい部分は無かったですけど、位置だけ慎重に何度も確認。


シリコンも順調に出来たかな。


ここまでの作業は時間も掛かる事無く無事に終了!。

ちょっと休憩を挟み、ここからが一番時間の掛かるところ!
ETCアンテナ線・ドラレコ本体&線・の設置をしていきます。

・・・・・・・・・・・・そして無事に完成!




お帰り!!洗車と掃除は今度の休みにするからね!と声を掛けカバーを掛けてしばしの休息。





後は作業後の片付けと色々な片付け&次の為の構想等を考えながら・お疲れ様でした・本日は終了!!
Posted at 2018/04/23 21:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

疲れた・・・・

会社から帰ってきてつい先ほど・フロントガラス・の枠組付けをしました。

まずは、ガラス外周にモールを貼り付けるところから。
モールはホームセンターで購入。





慎重に何度も繰り返し位置決めをして確認をしてから、シリコン充填!量がわからないので、適当に入れて組み付けて溢れてきた分を取って完成!!



明日も仕事だから速く風呂入って寝なくては・・・・・・・・・・。
Posted at 2018/04/22 00:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

フロントガラス出来てきた。

3月の最初にガラスを外してから注文時・納期は少し時間を下さい・との事だったので、何度か型の製作の打ち合わせをした後に、のんびり待ってたら・出来ました・とのこと。
(ちなみ純正は納期未定の見積もり不明で、頼んでから全てがメーカー任せと言う状態でした。怖くて頼めない)
一月半ちょい掛かったけど、フロントガラスが出来てきた!
(まあ特殊性を考えると早いと思う)

問題は取り付けるまでの下準備、下側だけがシリコン固定なので車輌に付ける前に、枠に入れて硬化するまで取り付けが出来ないこと。(そのまま組み付けるとガラスが下がってしまうので)
ガラスは枠の中で半フローティング状態で、外的応力に対して遊びがあるようになっているようです。




車輌に固定時もシリコンで隙間を埋めるので、数日走れないこと。

連休に乗るようにするには、逆算すると・・・・・帰宅後に下準備をしないとダメかな~
さてさてどうするか?


それにしてもガラス屋さんは良い仕事して頂きました。
ガラスの型を作るのに何度も連絡してくれたし、見つからなかったけど、各モールも色々探してくれたりと本当にありがたい事です。


元のガラスもヒストリーが有るので、大事に残しておきます。
Posted at 2018/04/20 08:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

R2 エンジンフラッシング

今日は、妻が通勤で使っているR2のオイル交換の話。

通勤で毎日使っているけれど、妻は乗りっぱなしなので距離乗るのに12ヶ月法定点検の時にしかオイル交換をしないんです。
今回・クランクリアオイルシール・からオイル漏れが始まったので一度しっかりフラッシングしてから対策をする事にしたので、作業開始。
まずは2種類のフラッシングオイルを作ります、古いオイルを抜いた後に1液目を使いエンジンを4時間程動かして洗浄します。(走ってはいけない洗浄剤オイル)



これは古いオイルと新品との比較検証。



次に2液目を入れて2日間通勤で使います。



最後にオイルフィルターを交換した後、ワコーズの添加剤とフロンティアをジョッキの中でしっかりと混ぜてからエンジンに入れて完成!


このワコーズの添加剤は、私の通勤車を含め何台も・ある程度・のオイル漏れを止めているのを、私自身で見てきているので、私の中では実績を高く評価しています。
ちょっと高いですけど確実にフィーリングが変わるので、過走行のエンジンにはお勧めできると思います。(私は1回で半分使います)
Posted at 2018/03/26 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月07日 イイね!

フロントガラス交換準備

先日割れてしまった・フロントガラス・ですけど、早々に交換しないと危ないので交換準備開始!

まずはガラス周りのネジ類の様子を見ながら外し外していきます。
最初に外すのは左右の大きなウインドステーから。




外すと中にフレームが見えました。(これはカバーなのね)
左右で6本のネジで止まっているだけのようです。
意外と簡素な構造でビックリ!!w。


次に下側のモール&フレームに付いているシール剤をカッターで慎重に切っていくと・・・・




はい!外れました。(ちょっと簡単過ぎ~)
ここまでの作業時間は初めてだったので慎重に作業しても40分程。


タイプFのガラスの無い車体状態は、そうそう見る事が出来なそうなので記念に一枚w。
これで走って見ようかと思いましたけど・・・・・・・・・・・・・・・寒かったので止めておきましたw。





ここからが時間の掛かる作業です。
まずはフレームの分解から。
リベットを外してガラスからフレームを慎重に外していきます。


上側のフレームは、差し込んであるだけなので簡単でしたけれど、下側はシリコンで止まっているので硬くて大変でしたw


組み付け時に備えて?下側フレーム・のシリコン&ゴミを綺麗にお掃除しておきます。

アセトンを使い綺麗になるまで、ただただひたすらシリコンを綺麗に外します。
ここだけで1時間使っちゃったw。

後は現物をガラス店に持ち込んでカットしてもらうだけです。(話は伝えてあるのでね~)
クールベールの板ガラス無いかな~w。

あ!あとこのモールを探さないと、下側のガラスを支えているモール。


Posted at 2018/03/07 23:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まずは固定して、とシリコン完了!
後は周りの補記類取り付け」
何シテル?   04/23 14:19
タイヤが付いている乗り物は基本何でも好きです。 運転する事も大好きですが、使い易くする為に創意工夫するのはもっと大大大好き。 現在は走らす事よりも触っている...
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