• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月22日

久々の心からの休日

昨日まで仕事で休んだ気がしない状態でしたが、やっと休みになった気がしています。
月曜(有給取りました)まで充実の3連休、でも金は無しですが・・
庭の毎年春になると出てくる花も咲いてます。福寿草?これが咲くとああ春だなーと思うのですが、芝刈機で毎年刈ってしまうのですが、どうして毎年花咲くのかなあと不思議です。




今日も金なしで今の余ってる材料で何を作ろうか考えてましたが、せっかくアームを頂いたので作業台を作成し、万力を据付て作業をします。



まずは作業台完成ですが脚がこの形ではどうも万力を載せた途端に落ちそうです。
しかたないので1本足をつけます。




ゴム敷いて、んーなんか見えるようになりましたかね。
そうだ、1昨年軽井沢でRCOJの水落さんにサインしてもらった、BOWさんのイラスト、何時かガレージ作ったら貼るのが夢ですって言ったのです。今年は写真会報に送ろうか?




早速アームのブッシュをベアリングプーラーで抜きます。これはナガヤスさんのブログからパクらせて頂きました。有難うございます。みんカラやってると勉強になります。



子一時間で右側のロワーアームは終了しました。もう片方もと良く見たら、ブッシュ左右で出方が違うのです。これは部品購入してからだなと言う事で今日は終了します。
明日はおは諏訪行って長野実家行こうかな。



ブログ一覧 | ガレージ | 日記
Posted at 2008/03/22 21:48:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

3補選で自民全敗は民意😡
伯父貴さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2008年3月22日 22:28
こんばんは
あの花はサフランの一種ですかね?(球根なんですね)

自分でブッシュを抜いちゃうなんてすばらしい!
入れる道具もお持ちですか?
色々道具があってうらやましい~

明日天気ようさそうですね!(今日日焼けしました(笑)
コメントへの返答
2008年3月22日 23:20
なるほど、球根なのか、毎年1週間くらい楽しめます。

入れるのも同じツールを使うのですね。しかし、本来はリムーバーと言う入れコマがあって油圧プレスで入れるようですが。このツールだけで十分いけそうです。

明日はビーナスをゆっくり行こうと思います。
2008年3月22日 22:42
こんばんは。

自分もいつかはマイガレージを持ったら、グラインダー、万力、ボール盤、溶接機、カッティングなどを置いて、自作でいろいろ楽しみたいと夢みてます。(これじゃあ工場ですね)

明日は天気がよさそうなので、娘とデートでもしてこようかな・・・と思ってます。

コメントへの返答
2008年3月22日 23:24
こんばんわ

やはりロドのあるガレージには工具は欠かせません。これから色々と壊れて行くのだろうけどディーラーへいちいち持っていったら金も足りなくなりますもんね。
壊れたら直しながら楽しんじゃう、イギリス方式で行こうと思います。
2008年3月22日 22:48
できさんってなんでもご自身でやられてしまいますね。しかも芸が細かい!!
自分もガレージに似たような作業台を作りましたが、なんか頼りないです。
私は『芸が粗い』です・・・。
コメントへの返答
2008年3月22日 23:28
あの台、BB改さんのパクリですよ。(笑)足をつけると下が足で死んでしまうので良いアイデアだったから頂きました。

余材でやるしかないのでこの方法しかないと言う事も有ったのですが。
気が合いますね、実は私も大雑把なんです(爆)
2008年3月22日 23:32
こんばんは。

サフランは秋に咲きますから
これはクロッカスだと思います。
同じ仲間ですね^^。

ガレージがあれば幌の保管にも
便利でしょうね。
コメントへの返答
2008年3月23日 0:19
こんばんは。

クロッカスですね(笑)福寿草じゃないわなー最近物忘れも酷いけど思い込みも激しいので困ります。

毎年綺麗に1株だけ咲くので楽しみなんですが、機械で刈り取ってしまうのですが良く持ってます。

ルリさんのブログ見てたら、スペアの幌有るんですね。幌は交換するなら早めに交換したほうがいいです。これから梅雨なんでその頃だと水漏れが心配ですね。
2008年3月22日 23:36
クロッカスのような気がする。。。

何かを作るって愉しいですよね♪
それが、日曜大工でも、車いぢりでも
編み物でも。。。
でも、料理は好きになれません。(笑)
充実したお休みにしてください~。
コメントへの返答
2008年3月23日 0:23
クロッカスでした。(笑)

何かを作ったり直したりするのは楽しいです。最近日曜大工にはまってます。でも、これからオープンで走るには良い季節ですから、まずはロドで走りを楽しむ事にします。
料理を楽しむにはシュチエ-ションが必要ですから、生活の為だとつらいですね。
2008年3月23日 0:42
こうしてガレージが機能してくると、車に触る時間が一回り楽しくなりそうですね♪

素敵なOFFを過ごしてください!
コメントへの返答
2008年3月23日 7:44
有難うございます。ノスタルジックに入ったのですね。ステッカー格好良いですね。

今日は天気もいいのでおは諏訪いってきます。
2008年3月23日 9:20
これぞガレージスピリッツですね!
作りながら、匠のアイデアでいろいろ
楽しまれているなあ~
いいなぁ~”

コメントへの返答
2008年3月24日 18:57
思いつきでやってるんで、計画性ゼロです(汗)

なんか、子供のときやった秘密基地ごっこの様な気分ですね。男って何歳になってもこんな所は枯れないで居たいと思います。
2008年3月23日 16:00
MYガレージにロードスターの絵・・・
最高ですねw
ますますガレージが欲しくなって来ました(笑) 
コメントへの返答
2008年3月24日 19:00
マイガレージじゃ無くても、アイデアで幾らでも遊べますよ。
たとえばガレージ持ってる友達作るとかって俺かい?

じゃあ長野までいらっしゃませ。
2008年3月23日 17:54
ブッシュ交換で、さらにロドの走りが楽しくなりますね♪

ご自分で全部…

さすがです(^∀^)♪
コメントへの返答
2008年3月24日 19:04
ブッシュ*んー億が深いですね、NAとNBで強度が全然違うとか、スタビがブッシュからピロに成ってるとか。しかしやって初めてトーコンの仕組みがわかりましたし、
純正とマツスピの価格の違いとか使い方で安くなるとか、色々と仕様変更できる様です。
きーたさんもトライですよ。
2008年3月23日 19:55
今日はお疲れ様でした!
またTRGしましょう^-^

しかし、プーラーのネジって、
長いので手で回してるといらいらしてきますよね^^;
油圧ジャッキ改造して油圧プレス作っちゃいましょう(笑
コメントへの返答
2008年3月24日 19:07
此方こそお疲れ様でした。
そうですね、恒例にしちゃったらどうでしょうか?(笑)

ツール王国で1.6諭吉で心が激しく動いてるんですが、ベアリングいかれるまでは要らないと思って我慢です。
余り一気にそろえると後にいつの間にか奥さんが覗いてたりします、怖!
2008年3月23日 23:59
枯れた芝の上に新しい春の花、なんかイイですね!

ガレージライフエンジョイしてますねぇ、羨ましい。
コメントへの返答
2008年3月24日 19:09
毎年虐げられているのにけなげにも花を咲かせる、
奥が深いですね

お近くにお寄りの節はお寄りくださいな。
2008年3月24日 17:53
ガレージにBOWさんのイラスト良いですね!!

本当にあこがれです。

せめてもと私は今年のRCOJカレンダーを自分の部屋につり下げています。

作業台はいいですね。

これがないで地べたにおいて長時間作業すると疲れますからね。
コメントへの返答
2008年3月24日 19:14
結構色んなアングルが有っても良いのに何故かポスターもイラストもこのアングルです。(爆)

自分的には後から可愛いお尻をゆっくり眺めたいです(汗)

作業台は今部品置き場になりそうです。
まあ余り広く使いたくは無いので出来れば折りたたみが最高なんですが・・

又アイデア思いついて居ますんでその時アップしますね。

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation