• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月29日

送別TRG ブッシュのその後

後輩の○曽根がこの度、めでたく転勤が決まり最後に食事でもどうだと誘ったら、漢はTRGですよと言う答えで、急きょあいつの好きな軽井沢に行きました。彼は80年代の生まれなんではっきり言って親子ほど歳は違うのだけど、何故か車繋がりで馬が合ったので、思えば昨年は結構色んなところへ行きました。



最後だから運転したいと言うので運転させたのすが、S2000とは勝手が違うのか(ナビがついないのはぼろだからじゃないぞ!こういう車だ!)ミスコースしていのししの居る場所に行ってしまいましたが、途中であいつが住みたいと言って土地を探していた場所に行く途中で、どこかで見た光景のお宅発見、AJIさんの家だ!でも、もう一度行けって言われても、どこかグルグル回ってたので判りませんけど(爆)




結局住みたかった場所も判らず。雨も降り出し、orz 仕方ないので碓氷の旧道に行きました。今はコーナーでドリフトできない様に道の真ん中にキャッツアイが埋め込まれています。なんかちょうど美味しいコーナーに埋めてあって、これは散々攻めた人が雇われて生めたんじゃないかと言う感じで嫌味です。
とにかく元気で、又長野勤務の時は遊ぼうぜ!




日にちは変わって今日は一日ガレージの整理と夏タイヤへの交換をし、その後この前の続きのブッシュを抜くのを進めました。ブッシュを抜いてサビ止めの黒いスプレーを塗りました。やってみて気が付いたのはフロント周りのアームで弱いのがアッパーアームでヤフオクでゲットしたアームをブッシュを抜く時結構簡単だった割りにプーラーの当たった所が傷ついていて、気をつける必要が有りそうです。リアのロアアームはアクスル側が弱い(鉄板が薄い?)感じがしました。



夕方マツダディーラーから電話が有り、ブッシュが来たとの事、洗車の後マツダへ向いました。ブッシュは全部で22個、これでブッシュを組めば足回りは一見落着ですね。でも、もうへそくりは、すっからかんです(爆)/span>

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2008/03/29 19:47:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

3補選で自民全敗は民意😡
伯父貴さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2008年3月29日 20:30
自分でブッシュ交換ですか~?頭が下がります。
プレスとかなくてもプーラーで抜けるもんなんですね~(~_~;)
コメントへの返答
2008年3月30日 17:15
物は考え様と言いますが、楽しんで弄れる間はやってみようかと(汗)

ほんのついでのつもりが何時の間にか本当にやる事に成って行ってこちらもびっくりと言うのが本音です(笑)
2008年3月29日 20:50
おぉ~
来ましたね!
ブッシュ交換流石ですね。

お友達とのお別れは残念でしたね(食事よりTRG、わかります)
コメントへの返答
2008年3月30日 17:18
イヤー今日入れましたけどしんどいです。

この様子は又今週中にアップします何とかしないと終わりません。
あと55日で軽井沢ですう(爆)
2008年3月29日 21:35
こんばんは

あら?近くにいらしたのですね。今日は私は仕事で、妻と娘は家にいたようですので、V35のみが停まっていれば間違いなく我が家です。(汗)意外とわかりやすい場所ですので、またいらしてください。(笑)

○曽根さんとは一度しかお会いできませんでしたが、よろしくお伝えください!
コメントへの返答
2008年3月30日 17:25
たしかにV35停まってました(笑)

前から○曽根がそれらしい家が有ると言って居た近くに造成地があるそうで、そこが一番のお気に入りのようです。今回転勤にならなければ不動産屋に買わされて、ご近所になったりして(汗)

ところがAJIさんのところから行けども行けども山の中で、次に出た通りが星野温泉の前でした。

2008年3月29日 22:45
おぉ~
ブッシュ沢山!

ところでブッシュの真ん中のカラー(金属筒)は
ゴムと一体成形ですよね?

別体ならアームの動きもスムーズになると思うんだけどなぁ~
ガタの原因になるからメーカーもやらないのかな。

もうマツスピ手に入らないのなら
硬質ウレタンで自作ですな(笑
コメントへの返答
2008年3月30日 17:32
今日は勢い込んでずっとブッシュを入れてました。
午前には何とか段取りつけてジャッキアップ。
所がそこからが運の尽きで有りまして、まずはリアのキャリパーが固着して引きずってパッドが片側だけ白化してました(爆)
その後ブッシュの交換で、付いているアームを外してたのですが。事のほか硬いボルトが1本有って、手ごわいです。
今週1週で出来るかとても不安です。ひょっとしたら出来ないかも知れません(泣)
2008年3月29日 22:56
すでにヘソクリが尽きて、松田速度ブッシュを買えない奴です・・・。
今日、迷ったんですよ!絶対に使っちゃいけないヘソクリに手を出すか、出さないか。
まだ8万km弱、10万kmで交換した時に、松田速度ブッシュがいれば天は我が見方、なければ純正でいーんすよ・・・。でも欲しいですよね・・・。
インプレ、期待しております。
コメントへの返答
2008年3月30日 17:36
MSのだけ入手すれば後は何とかなるので少しづつでもがんばれ・・あと何日かで給料日です

NAY134460 2個 6930
NAY128470 2個 2940
NAY128460 4個 4200
これだけ買えばトーコンのキャンセル(または効果低減)出来るようです。
2008年3月29日 23:29
ギャル曽根さん!?ついに転勤しちゃいましたか(名古屋でしたっけ?)
結局会うこともなく…orz

次におは諏訪かラブビーでお会いする時はブッシュの交換も終わって良い感じになっていますね(w
コメントへの返答
2008年3月30日 17:41
あいつも同い年くらいなので、乗ってれば又いつか会えるでしょう(笑)

交換20年物の錆付きボルトに泣かされてます。本当にぶった切って新品のボルト付けたい気分です。
まったく思いがけず、キャリパーも引きずってるしorz
これは今週は無理だと私のゴーストが言ってます(爆)
(甲殻機動隊か!)
2008年3月30日 0:51
ブッシュがこれだけあるとやりがいありますけど、
交換後のトライブが楽しみですね。

コメントへの返答
2008年3月30日 17:44
そうです、それだけが楽しみなんですお(笑)

ナガヤスさんのブログではコーナーにスピードを落とす為の段段がガガガガというのがゴーと言う感じだとか。じゃああんまし変わらないか?
MSのブッシュがどう効くか、高速コーナーで切れ込んでいかなければ○ですが・・
2008年3月30日 6:01
うぉー
ブッシュ一個一個袋に入っているんですね><
何より個人でブッシュ交換が出来るなんて、カッコイイです。
(〃▽〃)キャー♪
自分もNBのサスアームとブッシュ交換したいです。
ヽ(;´Д`)ノ
コメントへの返答
2008年3月30日 17:48
これ一個づつ包装してないと絶対どのブッシュが何処に付くか判りませんね。
昨年軽井沢で2.2諭吉でノーマルブッシュセットが売られてましたが、あれ全部1パックになってて、業者はわかるのだろうけど一般の人だと判らなくて同じ形で硬さが違う所もあるので(トーコン部)不安です。
インプレッション早く書ける様がんばります(汗)
2008年4月1日 4:15
なんと、ご自身でフル・ブッシュ交換!
頭が下がりますです~。

ガレージ・ライフ冥利に尽きますね♪^^
コメントへの返答
2008年4月1日 5:32
コメント有難うございます
元はと言えばぶつけなければ、何事も無く過ぎてしまっている様な気がします(笑)

せっかく建てたガレージなんで有効に使わないと勿体無いですからね、でも順番狂うとお金が(爆)
2008年4月1日 22:37
フルブッシュ交換後、動かし始めて段差を越えた時…
この時の感動は、今でも覚えてます!
ただ、慣れてしまったので、思い返してみないとダメですが(^^;
MSミックス、楽しみですね♪
コメントへの返答
2008年4月2日 22:55
自分でやると旨く入らなくて時々なんで苦労してまで交換してるんだと思いますけど、

全てはこのときの為なんですね(笑)
高速コーナーでのオーバーステアが無くなれば目論みどうりです。
2008年4月1日 23:21
ご無沙汰しております。
三月で出向が終わったのでこちらに帰ってきました。

ブッシュ交換ですか ご自身でやってしまうとは…
私も見習って少しは車の面倒見てあげたいです。

またご挨拶に伺います。(っていつから行ってることやら)
すみません 気長にお待ちください。
手作りの手見上げ持参します。

コメントへの返答
2008年4月2日 22:58
お世話様です
今年の冬ガソリンスタンドで会ったのが最後でしたがお元気でしょうか?
又来て下さい、今度はガレージの中でメンテできますよ♪

そちらも長きの出向ご苦労様でした。
気長に待ってます。(笑)

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation