• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月04日

レッドブル ホンダRB15 ペーパークラフト!

レッドブル ホンダRB15 ペーパークラフト! 今年のGWは遊びに行けないので色々な在宅で楽しめるものが有りますね。

私が見つけたのはホンダのHPにあったF1マシンのペーパークラフトです。
https://www.honda.co.jp/motorsports/virtualmsland/

どうせ時間はあるしと思い、ダウンロードして印刷しました。
スケールは1/20、A4 3枚です。



う、結構大変そう。
本当はインクジェット対応のクラフト用紙というのが良いようなのですが、これを買いに行ったら元も子もないので、自宅にあったコート紙を使いました。

説明書は意外とシンプル。



道具も手持ちのもので。
デザインナイフは昔から愛用しているものです。
細かい作業には欠かせません。



切り出しますが、この細かさ。なかなか強敵です。



ちなみに私、そんなに器用ではありません。プラモデルなんかもどちらかというと苦手。
なんというかせっかちなのでいつもクオリティは低いです(笑)

少しずつ形になってきました。



「紙」で曲面を表現するのは大変です。
裏から見るとこんな感じ。このあたりが一番苦労しました。



フロアも良く再現されています。



フロントウイングのフラップも別パーツになっていて頑張っています。



全体的にはまずパーツを切り出すのに根気がいります!
組み立ても結構頭を使いますし、左右を間違えているパーツがあったり、山折り谷折りの間違いも多いので、自分で考えねばなりません

ノリ付けはボンドが半乾きの時に圧着するような感じでつけると良いことに後半になって気づきました

で、4日かけて本日ようやく完成!
もちろんずっと作っていたわけではありませんが、8時間はかかったと思います。




まあ、初めて作った割にはよく出来たと思いたい!!



細かいところはボロボロですが、自分の腕ではこんなもん。

パージボード周りもここまでやるか!ってくらい頑張っています。



リア周りはこんな感じ。



シート付近。ヘイローもちゃんとあります。



このカウル周りは本当に大変でした。でも良く再現されていると思います。



裏面はこんな感じ。



さて完成したはいいが、これをどうするか・・・
飾るようなクオリティではないし、ここまでの苦労を考えると捨てるのも忍びない・・・



とりあえずはショーケースに入れておくか。
時間を持て余している方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/04 12:44:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガイモの花
ジャビテ(旧 楽しく改造)さん

すっかり冠雪姿もなくなってきた 夏 ...
pikamatsuさん

お肌のお手入れ大事ですね〜👌
コッペパパさん

今日のランチはソースカツ丼♫
ブクチャンさん

Shibaura PA “DELI ...
UU^^さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2020年5月4日 15:01
まさしく根気!ですネ
ボディーの膨らみとか
半端ねぇ〜∑(゚Д゚)

拡大コピーしたら
もっとデカイの作れそう♪♬
な気がする・・・
コメントへの返答
2020年5月4日 15:13
もうちょっと易しいのからやれば良かったと思います😅
日産(R35GTR)やマツダ(NDロードスター)もあるんですよね。でも根が尽きました😭
確かに拡大すれば大きくて作りやすくなるかもですね。A3のプリンターあればなあ。
2020年5月5日 9:38
昔、子供が小さなころに本の付録に付いていた何かを作ったとき、小さな部品の糊代を曲げると紙がバラバラに剥がれてしまい、とても手間がかかったことを思い出しました。これだけの部品を切り抜いて折り曲げ、糊で貼り付けて組み立てるのは根気が要りますよね。

F1マシン、とても良く出来ていますよ♪コレクションに飾りましょう。
コメントへの返答
2020年5月5日 11:22
なんか中途半端な気持ちで作り始めたのですが、途中でやめられなくなって意地で完成させました(笑)
せっかくなのでしばらく飾って置くことにします。
もうやりません!😅
2020年5月13日 12:01
こんにちは~。
突然のコメント失礼します。
素晴らしいですね
かっこいいです。♪
サイトの情報提供ありがとうございました。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2020年5月13日 12:40
コメントありがとうございます。
なかなか手強いですが、完成時の達成感はかなりのものでした(笑)
挑戦してみてください。

プロフィール

「@C3Sharan さん。昨日はお客様も来たので気合い入れちゃいました😅」
何シテル?   05/04 19:07
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation