
昨日、奥久慈グリーンラインというところに行きました。
理由はこれです。
このライン、まるでサーキットじゃあないですか!
この道は以前、偶然入ったけど工事中で通行止めだった道です。
いつできるのかなと思って電子地図を見ていたんだけど、なかなか繋がらない。
で、地名で検索したら一昨年には開通していたようです。
とにかく通じていると判ったらもう行きたくて行きたくて・・・
昨日、一日だけ休暇が取れそうだったので何とかお仕事調整しました。
朝はいつものように子供を送り出してから出発しましたが、今回は高速を使わずに行ったので、朝日トンネルまでに結構時間がかかってしまいました。
でもフルーツラインに入ってしまえば快適。
道祖神峠で
笠間からはいつものビーフライン。
交通安全週間でもあるので、いつも以上に安全運転です。
しかもこんな女の子にお願いされたら飛ばせません(笑)
太陽に虹のような光輪がかかっていました
ビーフライン終点から今度はふるさとグリーンライン。茨城道の王道コースです。
十国峠がまだ未開通ですが、とにかく信号がないので短時間で北上できます。
途中白バイとすれ違っただけでドキドキ。何も悪いことしていないのに何故こうなる(笑)
花貫渓谷から折橋まで出たらそのまま国道461号をまっすぐ行き、細い区間に入ります。
この峠は改修されないなあと思っていたのですが、トンネル工事が進んでいました。
絶賛掘削中です。いつできるんだろ?
ここがトンネルで抜けられると色々便利になりそうです。
県道33号を少し南下したら、ここを右折します。
看板が出ていなかったら入るのに躊躇する狭さです。
細い道を稜線まで登ってしまえば十分広い道です。
こちら側の工事は今年の秋までのようです。開通したらこちらも楽しみ。
少し北上したら毎回寄る展望台で
ここはほぼ真上から車を見ることができます。
さらに北上して東屋のある展望台で昼食。
家から持ってきたおにぎり一つ。
自分は走るときはあまり食べ物にこだわりません。
お店に寄るとどうしても時間食いますからね。
その時間を少しでも走る方に振ります。
ボクスターのこのライン。色っぽいなぁ。もう丸6年乗っていますが、いまだにぞっこんです。
途中の奥久慈展望台で
さて、持方集落を過ぎると新しい区間です。
1.5車線ですが整備されていて走りやすいです。
こんなライン、タマンねーな。(笑)
しばらく走ると国道461号に突き当たりおしまいです。
なかなか楽しい道でした。
さて今回の目的は果たしてしまいましたが、まだ時間はあるのでもう少し北上します。
アップルライン経由で国道349号で矢祭まで北上し、
そのまま国道349号で東へ向かい、途中から県道27号でさらに東へ進みます
この道も狭いですがほとんど交通量がないので問題ありません。
花園渓谷で
水沼ダムの脇を通り、ふるさとグリーンラインの北部に入り帰路につきます。
さすがにもう凍結してねーだろ。
途中で東側の展望が望めるところがあります。
なぜか海上に雲?霧?が出ていてちょっとした雲海のように見えました。
小山ダムで
後はふるさとグリーンラインで南下し、来た道で帰っていきます。
信号がほとんどないのでとにかく快適。
今回のお土産は物産センター山桜というところで買いました。
次は飯田ダムに寄り道しましたが、ここには確認できただけで5匹のニャーがいました。

今度はご飯持ってくるからな~
笠間を通るといつも寄るお肉屋さん。
70円のメンチカツを3枚購入。一枚はその場でおやつになりました。
このあたりで走行距離69980kmくらい。
もうすぐ7万kmだから気をつけねば・・・と思っていて気がついたら
あちゃあ~!なぜ見逃す!オレのバカ×2
意気消沈して最後はいつもの湖畔で。
走行距離421km
平均燃費12.0km/Lでした。
チキショー、今度の7並びは見逃さないからなあ!
Posted at 2019/05/17 20:27:45 | |
トラックバック(0) | 日記