• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

突然訪れた3時間

突然訪れた3時間今日は普通の木曜日…

昼食食べてお昼休みをまったり過ごし、午後のお仕事を始めようとしたとき…
「〇〇〇が×××しちゃった!帰ってこれる?」と妻から連絡が…
(ちょっとグロくて直接は表現できません。)
妻の障害あるあるのトラブルで、放置すると救急車を呼ぶことになってしまうので急遽帰宅となりました。
私の上長は妻が健常だった頃一緒に仕事をしていた方で、当然妻の怪我、障害のことも知っているので
「わかりました、帰ってください」と快く応じてくれます。
こんなところも私は恵まれていると思います。

帰宅し、処置(医療行為になるので「他人」はしてはいけないらしいですが「家族」には許されているらしいです)を施し、体調が戻ったのが13:50。

うわ、天気良いしな。出かけたくなっちゃうな。
ということでめでたく1000kmを越え「取扱説明書上の」慣らし運転が終わったジクサー君を駆り出しました。

使える時間はおおよそ3時間。
よし、目的地はここにしよう!



ちょっと狭いですが、平日なら通行量はほぼ無し。
バイクの乗り方のリハビリにはちょうど良いでしょう。

展望ポイントその1で



今日は帰りに買い物も頼まれているのでトップケース装着です。



展望ポイントその2で



標高は低いのですが、良い展望を望めます。





クネクネを走りますが、さすがに以前のようには身体が動かない…
バイクが寝かせられなくてびっくりします(笑)
ま、歳だしね。安全運転で行きましょう!
それでも慣らしの「5000回転の呪縛」から解放されたためシフト回数が減り、走りやすくなりました。



帰宅時に買い物を済ませ、17時前には帰宅し、夕食の準備をしたら晩酌です。
いや~バイク楽しい♪
Posted at 2022/03/24 20:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

随分と急に暖かくなりました(帰り編)

随分と急に暖かくなりました(帰り編)道の駅はなわを後にして向かうのはお気に入りの「東白川広域農道」です。

そのために県道27号(北上に使ったのは栃木県道、こちらは福島県道)を使うのですが、毎度この道が走りがいがあって困っちゃいます(笑)



お目当ての農道も積雪等はありませんでしたが、交通量が少ないためかミラーを見るとすごい砂ぼこりです。浮き砂もありそうなので注意しつつ北上しました。



ここに来るといつも寄る「江竜田の滝」ですが、北上する側には何の案内もありません。
でもオレは知っているぞ、この下におまえが隠れていることを…



最後はこんなダートを少し下り



今回は軽トラが先客か。どうも釣り目当ての方のようで目の前で立派なヤマメを釣り上げていました。



雪解け水を含んでいるためか水量は多めです。







江竜田の滝は複数の滝の総称のようです。
これがメイン?の二見ケ滝





その奥に見えるこれはそうめんの滝



その先が虹ケ滝



最後は青葉の滝 です。



さて、どうしようか?国道289号で四時ダムの方へ向かうか?
いや待て、開通したけどまだ未走の「北沢トンネル」があるじゃないか!
今日はそっちにしよう!

それでもとりあえず寄ってしまう「鹿角平観光牧場」で。







今回もホイールが真っ黒だ(笑)



私はロングランの際は「聴いたことのないCD」を用意し、BGMにするのですが、(といっても古ーい邦楽が主)今回用意したのはこれ。



若いころはドライブイン等に置いてある演歌のカセットをみて「誰が買うんだ?」と思っていましたが、今、自分が似たようなことをしていて恥ずかしくなっちゃいます(笑)
「エスケイプ♪」という曲をヘビーローテーションしつつ走ります!

東白川広域農道の南部区間を走破し、



アップルライン経由で国道461号に入り南下します。

国道461号で東に向かうには「北沢峠」を越える必要がありましたが、これが俗にいう「酷道」でした。
で、できたのが北沢トンネル!



これが峠を貫通しました!



おお、新品だ!



一瞬で峠を抜けました。



後は花貫渓谷に抜け、いつものグリーンふるさとラインで帰路につきます



途中の展望スポットで。





梅の花もキレイです。



ここからは走りなれているビーフラインで南下し、いつものここでお土産を買い足そうと思いましたが、



そこの信号(感応式)で一台の軽自動車が「感知器の手前で停止して」いたため「一生信号が青にならない」状態でした。
やむを得ず車から降りて二輪車用のボタンを押しましたが、軽の女性は「すみませ~ん。ここって降りてボタン押さないとダメなんですね~」と…
そうじゃないんだよな(笑)

最後はフルーツライン、湖畔経由で帰宅



走行距離:430km
平均燃費:11.6km/L でした。

クネクネ充電完了!
Posted at 2022/03/18 13:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

随分と急に暖かくなりました(行き編)

随分と急に暖かくなりました(行き編)この間まで寒い×2と思っていたのに…

昨日、急に思い立ち久々のロングランに出かけました。

行先は「北」
特にこれといった目的地はありませんが、北上しながら考えます
(といっても既知の場所ばかりになりますが)

いつものようにフルーツラインで北上し、



県道286、広域農道で茂木まで
県道286号は気持ちよく走れる道でした。



茂木からはお気に入りの「県道27号」で北上しますが、その途中でこんなところに寄り道。
この道、県道より高いところをあまり勾配がないように通じていますが、なんだと思いますか?
これは昔の鉄道跡(廃線跡)なんです。



この距離ポストがその証。
実は観光目的で結構整備されてるのです。



那珂川を渡ったらこのクネクネ区間。



自分、「No KUNEKUNE , No life!」な人なのでわざわざこんな道を通ってしまいます。

おっほ!今日も狭いぜ(笑)



ここからは県道27号を北上し、御亭山まで。



うーん、天気イマイチだな。



ここの裏道には少し梅も咲いています。



次は茨城県北部の里山を巡りつつ、東に進みます。

ふつうはこんなルートを選ぶのでしょうが、



私はHENTAIなのでこんなルートを選んじゃう。



しかも途中で予告なしの通行止め。

で、こんな道を走らされてしまう。



なんとか林道を抜け出し、道の駅はなわで持参したおにぎりの昼食。



ここで、とりあえずのお土産調達っと。
時期の野菜は大体うちの畑で収穫できちゃうので、主食になるものを…



ここからは戻る感じになるかな?
以降、帰り編
Posted at 2022/03/17 21:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

ワクチンのち峠超え

ワクチンのち峠超え今日は3回目のワクチン接種の日

午前中はお仕事ですが、その足でワクチン接種に行きたいのと、その後少し自由な時間が得られそうなので、ジクサー君で出勤。



土手の桜のつぼみはまだ固いです。



職場の近くの彼岸桜は咲いていましたが、まだ七分くらいな感じでした。







さあ、ワクチン接種だ



接種してくれたのはすんごくタイプの女医さん(笑)
フリースをめくって打ってもらおうとしたら
「長袖はダメです!脱いでください!」と強い調子で怒られました。
もっと怒って(笑)

さあ、午後4時くらいまでは自由だ。

まずは腹ごしらえっと!



ここはどうやら有名になってしまった「日本一のラーショ」ののれん分けのお店みたいですが、以前ははっきり言ってイマイチでした。
今日は通りがかりだし、まあいっかで入りましたが…



以前より全然美味しくなってる!道理で混んでいるわけだ!

満足して向かったのは「不動峠」です。
筑波山周辺は「良いところは片っ端から二輪車通行止め」なため、正直気持ちよく走れるところはあまりありません。
不動峠も狭いのですが、サイクリストには有名な道のためかキレイに再舗装されていてまだ楽しく走れます。

ほぼ唯一の展望スポットで





ここが峠。いつもは橋の上をボクスターで走っていますが、そこは「二輪車通行止め」。ここでは休憩所を造る工事をしていました。



そうか!定点観測ポイントまでは二輪でも行けるのか!
で、定点観測





北側の下りは路面が荒れていて二輪では苦行です。
下りのタイトコーナーはリアブレーキをうまく使うのがコツですかね。

次はあきば峠を目指しますが、ここもなかなかの狭さです。
到着。





峠を途中まで下り、次は三ツ石森林公園です。
この付近をトラバースする道は、センターラインこそないものの、路面は良く、交通量も僅少なのでそこそこ楽しめます。





ここで景色を楽しみ、次はトラバースして雪入ふれあいの里公園へ

ここは前回ボクスターで訪れた時は入れなかったところです。



景色の良いところがあります。



暖かくて気持ちいい!



帰路でちょっと梅の花。



お仕事して、ワクチン打って、ラーメン食べて、峠を走って…
充実した一日でした。
今のところ副反応は見られず。熱、出なければ良いな。
Posted at 2022/03/10 20:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

お山は久しぶり!

お山は久しぶり!ここのところ積雪等で通行止めだったいつものお山。
ようやく通行止めも解除されたので今朝は出撃。

いつもの湖畔ルート



日の出もだいぶ早くなってきました。



「田舎の首都高」を通りお山に向かいます。



お山のコンディションは「凍結は無し、路面汚れ多し」って感じでした。



さすがに日陰の路肩には雪もまだ残っています。



お山もクッキリ



つつじが丘まで登って





降りて



定点観測して



この時間で日が当たるようになったってことは、春もすぐそこだな!





ただ駐車場で車を降りておしゃべりすると北風が冷たく、まだ冬が終わっていないことを痛感します。

帰りも湖畔を通り帰宅しましたが、今日は妻のFD(おふろデー)なのでお出かけはなし。
時間ができたのでボクスターのオイル交換をしたのですが、今回は初めてオイルを変更しました。
ちょっとマニアックなオイルですが、「国産」を信じてみます。



交換したところ、エンジンを始動した瞬間から全然違う!
ついテストコースまで走りに行ってしまいました。



こんなにオイルで変わるなんて…プラセボ効果だけじゃないと思います。
これがいつまで続くか楽しみ。
では

Posted at 2022/03/06 20:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789 101112
13141516 17 1819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation