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A5M2bのブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

思いつきで福島県まで

思いつきで福島県まで昨日は普通に朝家事を済ませ、家の周りでも掃除しようかなと思いましたが、天気予報からは「洗濯は今日がオススメ」と。
これは「お出かけするなら今日ですよ」ということか?

用事はないかと妻に聞くと「特にない」と。
「じゃあ出かけていい?」ということで出かけることにしました。

ボクスターさんかジクサー君で迷ったのですが、行きたいところがあってそこに行くには時間的にジクサー君の方が良いかと思い、思いつきで出動。

出発は9時前。目的地は「鹿角平観光牧場」。帰宅は17時でこれは決まり。
さあ、行けるか?(帰ってこれるか?)

いつものようにフルーツライン~ビーフラインで北上。

いつものココで休憩&コーヒータイム



ここのトイレで織田哲郎と近藤房之助さんのBOMBER GIRLがかかっていて、この後は走りながらひたすら脳内リピートすることになりました(笑)

オネガイお姉さんと記念撮影(笑)



ビーフラインからグリーンふるさとラインへ乗り換え?いつもの展望スポットで休憩。



今日は気温も低めで空気も澄んでいて気持ちイイです。
冬物の上着で正解でした。





十国トンネルを抜けて



ここの道はゴキゲンです。



国道349号を渡り高度を上げます。



今日は寄り道している場合じゃないからね。一気に国道461号まで。
と言いつつ、せっかくなので久しぶりに花貫渓谷の滝を観に行こうか。



不動滝。滝つぼの水が意外と澄んでいてキレイでした。



乙女滝



新緑がキレイです。



汐見滝吊橋。



さらに北上しますが、県道111号から先が通行止めでした。



ここは迂回ルートが2つあるようですが、東側のルートで迂回します。
県道111号が結構ご機嫌な道でした🤗



北側の通行止め箇所に出ました。



小山ダム下で



ここにバイクを置いて近づけるところまで行ってみました。



この道唯一の展望スポットで



県道153号まで北上したらマウントあかねに寄り道



ここからも海がキレイに見えます。





県道10号で国道289に出て四時ダムでいつものように一休み。



国道289号の快走区間を走り、鹿角平観光牧場へ
うわあ、何度来てもいいなあ!



この時期が最高かも!







ちょっと前のWindowsの背景みたい(笑)



時間はないけど、このダートをアンテナまで登ろう!



誰もいないけどいいところだー



今日来て良かったー



あーのんびりしたいけど時間切れだー



今度は時間のある時にボクスターさんで来ようー



さて、時間がないぞ。一気に帰ろう。

と言いつつ寄ってしまう「江竜田の滝」
最後の2~300mがダートなのでそこは慎重に…
ここも何度来てもいいんですよねー



滝は新緑or紅葉の季節がより良いと思います。



水量もたっぷり



人がいないのがイイ(笑)



東白川広域農道は高規格過ぎです(笑)



今日はこの区間で一台の車とも遭遇しませんでした🤗



ここを通るときにいつも利用する国道349号のショートカットになる東白川広域農道の南部区間ですが、

げ、通行止めじゃん



どうやら途中の橋の橋脚の地盤が崩落してしまったらしいです。
これは当分通れそうにありません。



仕方ないので林道で迂回しますが、案外この道が快適で助かりました。
(とはいえ、最後の方のクチャクチャは結構きつかった💦)



ここからは国道349号~461号~県道33号でグリーンふるさとラインに出たら後は来た道をひたすら戻るだけ!

帰宅は4:50、完璧だ(笑)

思いつきで行動したのに予定通りに帰ってこれたのは「茨城道」だからかな?

走行距離:394km
平均燃費:37.1km/L でした。

結構ブン回したので燃費はイマイチでした😭

明日からは天気悪いそうですね。そろそろ梅雨入りでしょうか?
では
Posted at 2025/05/29 14:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月26日 イイね!

小貝川 堰めぐり

小貝川 堰めぐり今日は妻のう〇こdayだったので、午前中はフリーです。
バイク屋さんに遊びに行こう。

別に普通に行ってもよいのですが、今日は「関東三大堰」を巡ろうと思いました。
この三大堰は上流側から「福岡堰」「岡堰」「豊田堰」といいますが、すべて小貝川にあります。

少し遠回りになりますが、まずは豊田堰から

上流側より



堰の上から下流側を見ると県道209号「戸田井橋」が見えます。



そうだ、ついでに橋も写真に収めてみよう。

これは下流側から



この辺りは釣り人がたくさんいます。

ここから上流へと向かいます。

県道208号「高須橋」



このような形状のをトラス橋と呼びます。

県道208号(旧国道6号)「文巻橋」



ここは通勤で毎日通っていますが、それも今月でおしまい。

国道6号藤代バイパス「藤代大橋」



ここだけはどうしてもバイクと橋を収めることができませんでした。

そのすぐ上流にかかる、県道210号「小貝川橋」



県道130号「二三成(ふみなり)橋」



このすぐ上流に二つ目の堰「岡堰」があります。



ここは新しいためか提上の道路がとても広いです。





堰の上流側は湖のようです



県道328号「稲豊橋」



この辺も岡堰のバックウォーターになっていて、ほぼ流れがないように見えます。

県道46号「常総橋」



すぐ上流側を見るとつくばエクスプレス沿いの県道46号(常総橋と同じ番号)「もりやみらい橋」も見ることができます。
こちらが県道46号の新道ということでしょうか?



次は沈下橋の道路名不明「小目沼橋」です。



ここは木製で趣があります。



ここまで押して入って、引いて戻りました(笑)



常磐高速道「小貝川橋」(名称は県道210号と同じなようです)



県道3号「谷原大橋」



会社の寮にいた頃はこの橋を渡ってバイク屋さんに通っていました。

道路名不明「伊奈橋」



この橋は沈下橋でないものにしては幅員が狭く古い造りです。

道路名不明「川又橋」(沈下橋)



なぜか沈下橋は重量制限のほかに「高さ制限」が設けられています。
なぜだろう?

県道130号「大和橋」



道路名不明「常総橋」(沈下橋)



この橋は沈下橋にしては高さのある欄干があります。
これも勾配が緩く、増水時でも流れがそこまで強くならないため、このようにできるのかなと思います。

ここもなぜか高さ制限があります。



国道354号「福岡橋」



ここから上流を見ると福岡堰はすぐそこです。



ここの提上道路は狭く、車とバイクの離合も厳しそうです。



説明文によると、何代も造り替えられているようです。





上流側の川幅はここが最も広いですね。



バックウォーターの向こうに筑波山



今日の遡上はここまででバイク屋さんに遊びに行きました。

帰りは放牧中の牛さんにご挨拶。



いやあ、のどかだねー😂
目的があるとツーリングになるなーと思った半日でした。
Posted at 2025/05/26 20:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

最後の?平日ドライブ(まだ時間ある? 編)

最後の?平日ドライブ(まだ時間ある? 編)※前回からの続きです。

さあ、どうやって帰ろうか?
帰路も上信越道を使うので佐久方面に抜けたいのですが、蓼科スカイラインが通行止めなようなので

1.このまましばらく国道20号線を下り、国道299号麦草峠を越える
2.国道142号で和田峠をトンネルでくぐり佐久方面に抜ける



が考えられます。
ただ麦草峠超えは以前行ったことがあり、今日はもうワインディングは満喫したので楽そうな国道142号ルートを選択。

和田峠を越えたところの「道の駅 和田宿ステーション」で野菜などをお土産に購入。



国道142号線は良く整備されており、案外車も少なかったので、思っていたより早めに佐久に出ることができました。

こうなるとまたイケナイ考えが浮かんできます。
中部横断自動車道なら無料で早く移動できるな。
未踏の「国道299号十国峠越え」でもやるか!

なら最初から国道299号で麦草峠超えれば良かった(笑)

佐久南ICから佐久穂ICまでワープ!



ここからまっすぐ進めば十国峠だな?



十国峠は来るたび通行止めでしたが今日は大丈夫なようです。

結構な「酷道」と聞いていたのですが…



こんな標識もあるけど車もおらずめっちゃ快適じゃん。



峠まで5kmでもこのクオリティなら楽勝だな。



お、滝があるのか?



300mあるいてしょぼい滝だったらつまらないなーと思いつつも見に行ってしまうワタクシ。



レンゲツツジがちょうどいい感じです。



桟橋になっている遊歩道は落ち葉で埋もれていて、滑る×2💦



これか?と思ったらこれは前座



おおっ!なかなかイイ滝ではないですか!



2条に分かれており、なかなかの迫力です。





ここから急に道幅が狭くなります。



なんの看板?と思ったらカーブの数なのね?
「第○○号カーブ」と書くのが長野県のルールなのかな?



難なく十国峠に到着。



言うほど酷道じゃないじゃん。

新しく、立派な展望台あったので上ってみました。



フムフム



さあ、ここから群馬県で下りに入るぞ。



おにぎり(国道標識)もキレイなものです。



下りは隘路が続きます。



群馬県側が「酷道」だったのか!

狭い場所で対向車が来て、どう考えても対向車側が下がった方が早いのにニヤニヤするだけで下がってくれません。
最近の若いドライバーに多いように思います。
仕方ないので「マニュアル+登り勾配バック」のこちら側が下がりますが、そんなに運転に自信がないなら大きなSUVなんかに乗るなよと思っちゃいます。
たまたまかもしれませんがこのパターンが3回ほどありました。

ここで狭い区間は終わり。



ここを左折し、快適な県道45号で下仁田ICへ向かいあとは高速でバビューンと帰宅。

今回も走ったなー、膝がパンパンだ。
息子を迎えに行き、夕食の準備をしたらシャワーを浴びてワタクシも夕食にしよう。



妻特製チャーシュー・味玉と、義母の作ったホウレンソウ入りのラーメンがワタクシにとってのご褒美。
お土産として買ったトマトも甘くて美味なり。

走行距離:824km
平均燃費:12.8km/L でした。

年ごとに疲労が残るようになってきたなー。
秋はどうしよう?
では。
Posted at 2025/05/17 19:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月16日 イイね!

最後の?平日ドライブ(高ボッチとは? 編)

最後の?平日ドライブ(高ボッチとは? 編)さて美鈴湖に降りてきたのですが、これからどうしようか?
ワタクシは基本計画性のない人なので今回は「とりあえず裏ビーナス」で動きました。
ここまで来たなら表ビーナスも行くか…

Google先生によると、ここからだとアザレアラインというので扉峠に上がるのが良さそう。

ここでも快晴とはいかず。



さすがにGW後の平日、車も少なめです



霧ヶ峰の駐車場で一休みしていると、隣のワンボックスから大声が聞こえてきます。
福祉関係の車でボクスターを見てコーフンした利用者が叫んだようです。
職員(若い女性)?の方が「すみません」というので「全然かまいませんよ」と答えました。

すると気もほぐれたのか「でも、チョーカッコイイですね」と褒めてくれました。

すかさず「オレが?」と返すと

「あ、えっ、そ、そうですね」と…
そして、二人で爆笑。

ボクスターさんまた一人のうら若き女性を笑顔にしてしまった(笑)



八ヶ岳はかろうじて見えます。



ここに来たらいつもこの道を少し下ります。





それはココの景色が好きだから。



昨日磨いたのでマフラーカッターもピカピカだ🤗





さあ、これからどうしよう。まだ時間はあるな。

うーん、「高ボッチ高原」というのに行ってみるか!
ここは何かで「景色が良い」とあったのですが、それなりに遠回りになるので行ったことはありませんでした。

Google先生曰く、ここからだと「八島ヶ原から県道199号で降りるといいよ」と

せ、狭いんですけど💦



国道142号に合流する直前にこんなのがありました。



有名な諏訪大社御柱木落しの坂です。



立派な御神木と石碑もあります。



これは模擬木らしいです。



そういえばさっきこんな看板もあったな。



坂は「崖」に近い斜度で、良くここから降りるなと思いました。

国道142号から国道20号を経由して高ボッチ高原に登りますが、ここがまた狭い🤣



ここもいいなー



そんなに登った感じもないのですが、ふもとの標高があるのでここで1600m越えです。



「高ボッチ」のいわれはいろいろあるようですが、その一つに
「だいだらボッチ」と呼ばれる巨人が腰を下ろして一休みした、という説があるそうです。(パンフレットより)



諏訪湖が見えるところもありました。



天気が良ければ富士山も見えるんだな



さらに少し歩いて展望台に上がると諏訪湖全体を見渡せます



諏訪湖って市街地に囲まれているんだな



来た道を戻りましたが、考えてみたら初めから高ボッチ高原に来るなら



こういうことです。この計画性のなさがワタクシの「行き当たりばったり人生」そのもの(笑)

高ボッチ高原から降りたところで路標に「←塩尻峠」とあったので近道かな?思いましたが



旧中山道らしいのですが、狭いんですけど

でたのは「旧塩尻峠」でした。



石碑には「明治天皇塩尻峠御野立所」とありました。



見上げるとカーブミラーが



こういうのを見るとつい写真撮っちゃいます。

さて、帰路につこう!
以降「まだ時間ある? 編」
Posted at 2025/05/16 13:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月15日 イイね!

最後の?平日ドライブ(裏ビーナス 編)

最後の?平日ドライブ(裏ビーナス 編)昨日、恒例の「春のドライブ」に行ってきました。
本当はもう少し早い時期にしたかったのですが、色々ありまして。

6月からは定年退職に伴い環境が変わり「平日の早朝に出る」ができなくなりそうなので、とりあえず今回が最後かな?
日曜日はできそうですが「混雑嫌い」のワタクシですからね(笑)

今回は未踏の裏ビーナスとも呼ばれる「美ヶ原公園沖線」を目指します。
ここはウチの方からだとアクセスが悪いので「ここに行くんだ!」という気合が必要です。

早朝というか深夜というか…



今回も北関東周遊プランを使います



この区間が乗り降り自由で2日間6500円です。
ワタクシは土浦北から碓氷軽井沢まで利用するのでほぼ端から端まで使う感じです。
本当は1泊とかすればもっとお得に使えるんですけどね。



壬生のPAはトイレが新しくなっていました。



今回、高速道路ではスポイラーを上げて走ってみました。



良く「ダムみたい」と言われます(笑)
確かにアーチダムみたい(写真は借用)



説明書によると



空気抵抗を低減すると!
なら120km/h以下でも出した方がいいんじゃない?
そもそもリアが浮き気味になって危険だと(笑)
私には変化がわかりませんでしたが…💦

こちらで朝食の総菜パンを調達



碓氷軽井沢ICからは18号~サンライン~国道152・254経由で入り口となる美鈴湖を目指します。
その途中、道の駅 雷電くるみの里でトイレ休憩&フロントガラスを拭きふき。



本当は三才山トンネル手前の「県道464号 美ヶ原公園西内線」が通れればかなり近道になるのですが、厳重なゲートで封鎖され、パッとみためでは廃道化しているようです。



美鈴湖から武石峠を目指しますが、この区間は路面も良く、気持ちよく走れるわ



♪みーどりーのなかをかけぬけていく真っ赤なポルシェ♪



と思っていたら、突然路面が悪化💦



これは厳しい😭

何とか武石峠に到着



ここも通行止め期間が「当面の間」ということはあんまり直す気がないのか、予算が取れないのか…
武石峠の東側には集落がいくつかありますが、松本方面に行くにもここを越えるより、国道254号を迂回した方が楽で早そうなので、観光以外にはあまり価値がないのかも…

美ヶ原公園沖線に入ると展望が開けてきます。



ここの法面はこれで大丈夫なの?



森林帯を抜けると



一気に展望が開けます!



天気がイマイチなのが残念!



ここが終点です。



実際はここからビーナスラインにも道路はつながっているそうですが、通行止めとなっています。

駐車場からの展望も素晴らしいのですが、いかんせん天気がね🤣





ここは行き止まりなので戻るしかありません。



次来るとき(があれば)快晴を期待して。





ここもいいなー



遠くに南アルプスかな?冠雪した山が見えます。



イイ感じの道です。





鹿さんにも遭遇!逃げられてしまいました💦



来た道を戻って美鈴湖へ



以降、「高ボッチとは?」編へ続きます。
Posted at 2025/05/15 12:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
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