• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月29日

失敗(info)

失敗(info) 時間ができたのでトライしました。が見事に玉砕されました。
文字はゴム印で作成し、それを型にして成型という工法。
粉と溶液を混ぜてプラスチックを作るプラリペアでやったため、境目が滲んでしまった。なんとか読めることはできるんですが使用には耐えられませんね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2007/09/29 07:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここ何処だよ?
おやぢさまさん

祝・みんカラ歴14年!
☆彡六連星☆彡さん

【お散歩】雨が降り出しそうなので退 ...
narukipapaさん

インデアンカレー🍛
ジョーズ(つかさファミリー)さん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

今日は崩れます☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2007年9月29日 8:44
お久しぶりです。
リアモニターのステー、P&Dにも掲載させていただきました。m(__)m

ボタン出来上がりましたね。
DIY感が出ておりますが、ご自分では納得できてない??


文字部分だけを別成形して、ボタンに入れ込んだと言うことでしょうか?
もう一息?次なるステップへ進むのでしょうか?
コメントへの返答
2007年9月29日 10:09
文字の境目が滲んでるんです。
これでは…
最後の手段で、ゴム印をそのまま切ってインサート成型をしてみます。
文字は反対で作っていないから使用可能です。
2007年9月29日 8:44
細かな作業のようで、大変さが分かるような気がします。

写真を見る感じでは良さそうに見えますが、、、
コメントへの返答
2007年9月29日 10:13
滲んでます。(T_T)
境界がシャープじゃないんですよ。
型を安価なゴム印を使用したからですね。文字と周りの材料を違うものにすればもう少しマシになったかと思います。
2007年9月29日 10:07
これって 黒と白のプラリペアで成形されたんでしょうか?<ボタン部分もプラリペア?

材料ある程度まとめ買いしないと買えないですけど、無発泡ウレタンとレジンでやったらきれいに仕上がりそうな気もします。

がんばってください~
コメントへの返答
2007年9月29日 10:20
黒と白のプラリペアです。
ボタン部分も成型です。
型取り君でボタン型をとりました。

レジンも考えたんですが、車の室内という過酷な環境では、アクリルがいいかと思いまして。
おっしゃるようにレジンは『まとめ買い』というか、最小のものでもかなりの量になるため、それも躊躇した一因です。
2007年9月29日 11:15
なるほど。そうでしたか。
ただあのボタンの位置ってそれほど高温にもなりそうにないのでレジンでも耐えられそうな気はしますね。(まぁ実際環境にさらしてみないと何とも言えませんが)

で、さっき大昔に透過型ボタン頼まれて作った時のこと思い出しました。
もう20年くらい前のことですが・・(苦笑)

ボタンは依頼者が作成してきた半透明の透過性のある樹脂製でした。
素材は聞きませんでしたが見た感じレジンか何かで成形したようでした。
ここに文字をインスタントレタリングを転写して書き込みます。
全体に隠ぺい性の高いラッカー塗料(黒)を吹きつけます。
十分に乾燥してからベンジンとアルコールを混ぜた溶液で(ごめんなさい、古いことで配合忘れました)拭いてやるとインスタントレタリングのみが溶けて抜き文字になります。
仕上がったらクリアーを上塗りして完成。

もし応用可能でしたらご参考までに・・
コメントへの返答
2007年9月29日 11:30
情報ありがとうございます。

『INFO』の文字がなにせ小さくて…
インスタントレタリングも合うサイズがなかったんです。愛知の田舎だからかな?(笑)
名古屋市内の東急ハンズで一度見てみます。
2007年9月29日 11:50
お久しぶりです。
info照明プロジェクト懐かしいです。
凄く盛り上がりましたよね。
彫刻ドリル懐かしいです。
完成度上がって来ましたね。
すばらしいですよ。
まだ納得できないようですが??

私と、namijiさんで始まったinfo照明プロジェクトも、
ここまくるとは思ってもいなかったです。
私のは、当初のままでただ光っているだけですが。

がんばって下さいね。
コメントへの返答
2007年9月29日 13:35
お久しぶりです。
ブログ含めてなかなかできなくて…
少し時間があったのTRY!!
で、結果はこれです。

正直、もう少し字が大きいとありがたいです。この字は機械でないと無理ですね。(ここのところはいってきた老眼も寄与度大です)

型として利用した半透明のゴム印を切断し、インサートして成型しだめならあきらめます。
2007年9月29日 18:18
待ってました
なるほどそうなるんですね

でも思うようにいかなかった様で
次回期待です

しっかし、私にはプラリペアとかレンジとか
よくわからないので
凄いな~と感心してしまいました
コメントへの返答
2007年9月29日 20:35
お久しぶりです。

思うようにいきません。(T_T)
文字が小さいからホント大変です。

私も初めてプラスチックに手を出しました。プラリペアを購入し使ったときは『歯医者』の臭いでした。
簡易で歯に詰めるものの臭いです。

ゴム印使用で、だめなら玉砕です。
あきらめます。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
グレード:POWER PACKAGE 車外色:プラチナベージュメタリック/ミディアムグレ ...
三菱 シグマ 三菱 シグマ
初代&二台目です。
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
写真がなくてカタログからです。 色はシルバー系でした。 富士サファリパークでボンネットを ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
写真がなくてカタログからです。 訳あって、1年足らずのお付きあいでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation