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2018年01月10日

McGard

McGard 盗難防止効果が高いと言われるロックナットの王道「McGard」。
無限とも言われる花形形状の凹凸が一致しないとナット自体が空回りすることから防犯効果が高いと言われていますが本当でしょうか?

確かにネットを探しても「マックガードが外された」という記事は少ないです。
しかし、ゼロではありません。
海外では専用のツールもあるとのことです。
形状は見たことありませんが花形溝の形状を再現する万能ナット外しのようなものでしょうか。
しかし、馴染みの解体業者に聞いたところ鋼鉄製のナットでも簡単に潰すことは出来ると昔教わりました。


「ナットツイスター(ディープ)」
これ使うんですよ。
欠点はナットとホイールの穴にクリアランスが必要な事、インパクトレンチが必要な事の2点。
(空回り機構付のマックガードには対応できない模様)
物凄く大きな音が出るので「盗難」には不向きとのことでした。
ロックナットに叩いて食い込みながらナットを緩めるソケットで、これで外すとロックナットはボロボロになります。
ホイールの転売を目的とするならホイールに傷が入っては意味がありません。
結局、防犯効果は高いと言う結論なんでしょうね。
散々言われている事ですけど、ロックナットの解除アダプターの管理はしっかりと。
ガラス割ってトランクを捜索。アダプターを見つけて盗難。
アダプターを持ってかれて盗難に会うケースがほとんどです。
車内には置いておきたいので「意外な」場所に隠すのがいいでしょうね。
DIYされている方は、「あそこがいい」と思い浮かぶのではないでしょうか。
車ごともってかれたら別の意味で諦めましょう。

さて、C-HRの純正ホイールはプリウス同様に盗難の確率が高いホイール。
登録台数が多いことが理由でしょうか。
したがって、純正ホイール用にマックガードを入れたんですけどご存じの通り社外ホイールには使えません。
ナットの座面の形状が違うためです。
社外用は60°テーパー、トヨタ純正は平座面です。
前車のフィットはR12球座面だったので全く合わないナットだらけ。
誰がこんな規格を考えたのでしょうか。いい迷惑です。
今回社外ホイール用に黒のマックガードを買い直したんですが余計な出費でした。
(本当はブロンズが欲しかったんですがお金が無いw)
フィットの社外ホイールで使用していたマックガードもあるんですけど色が「クロム」なんですよ。
(最終的に赤のスプラインドナットに変更したのでほぼ使ってませんが)
ちなみに、スプラインドナットもマックガードでしたけどほぼ盗難防止になりません。
あれ、スプラインドナット1セット持っていればアダプターは使い回し出来ますよ。
軽量化と緩み防止に効果があるだけで盗難防止には役立ちませんので注意ください。
結構勘違いしている人が多いです。
また、RAYS等の七角形溝有ロックナットですが、アメリカ製で外せる万能ツールがあります。
RAYSのロックナットも役に立ちません。


マックガードを買う時の注意をまとめます。

①ネジピッチを合わせろ
トヨタは1.5Pです。

②ナットの径を合わせろ
トヨタを含む一般車はM12です。レクサスだけM14です。
径でM10もあり。

③座面の形状に注意しろ
トヨタ純正は平座面、社外ホイールはテーパーです。
ホンダ純正は球座面(R12)です。

④空回り機構の有無に注意しろ
ロックナットの天板に「スピンシュラウド」が付いていると凹凸が合わないと空回りします。
付いていないタイプも空回りするんですがナットツイスターには効果が無いです。
安いタイプのマックガードは「スピンシュラウド」無しです。見た目が似てるので注意してください。


※花柄凹凸面に輪っかがあるやつは空回り機構付き



※こちらは空回り機構なし

⑤レンチタイプに注意しろ
ホンダだけHEX19を使用します。一般にはHEX21です。
車載工具を使わなければテーパー(ホンダ)用でもトヨタ車で使用可能です。
※ホンダ純正用の球座面はトヨタ車には使えませんよ。

⑥長さに注意しろ
L32mmより長いL37mmのロックナットがあります。
ホイールからはみ出ると車検NGなので注意ください。

⑦並行輸入品に注意しろ
アダプターを無くした場合、キー番号を伝えることでアダプターを買うことが出来ます。
ところが並行輸入物はアメリカの本社対応となるので日本の代理店では処理できません。

⑧色つきは並行ものにある
クロム、ブラック以外に並行物のインストレーションキットでガンメタ、ブロンズ、ゴールドがあります。
BBSインストレーションキットだとブルーが選べます。
ただし、色は落ちやすいとのことです。
※BBS McGardだとヘッド表面だけ赤タイプもあります。
※いずれも特別品なのでプレミアム価格が付いています。

⑨ナロータイプに注意しろ
ロックナットが細い奴です。稀にセンターキャップでナットを隠すタイプのホイールで小径タイプが必要なものがあります。

⑩ユーザー登録しろ
アダプターの再発行はユーザ登録が前提。知らない人多すぎ。
ディーラで買った人はディーラがやってくれています。
再発行は時間が掛かるのでアダプターが2個入っている奴は別々に管理しましょう。
※ディーラ品は転売できない理由がこれ。転売する場合は注意書き必要です。


最後に!!
マックガードのアダプターは結構脆いです。
インパクトレンチ使ったら、確実に凸部分が壊れます。
規定外のトルクオーバーで締めるのも駄目です。
トルクレンチ買いましょうね。


(余談)
今回、お金が無くて空回機構なしのインストレーションキットをヤフオクで激安で買ったんですが偽物なのかなぁ。
それとも盗難品?
それから軽量のレーシングナットを入れて1本だけマックガードにすると重量バランスはどうなるんでしょうか?
色々と悩みが尽きません。
一応、空回機構なしインストレーションキットは重量バランス調整済みだそうです。
ホンダ用(テーパー)とかトヨタ純正用売っちゃって小銭稼ごうかなぁ。
まずは2万5千円稼いでフロントのブレースですよねー。
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Posted at 2018/01/10 07:10:58

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