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バディ男のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

CH-R初のレッカー移動

最近、物が壊れて困るぅー!

何か悪霊でも憑りついたかのような連続して物が壊れてるんですよ。
本日はタイトル通り、車が壊れてレッカー移動のお話。
タイトルだけ見ると「駐禁でレッカー」の感じもしますけど、そうではありませんw
最近壊れたもの・・・・

 ①電動アシスト自転車
  古いモノなので仕方がないですが、壊れたというよりタイヤが全くダメになった。
  それで買い替えることに。

 ②お風呂
  給湯器が14年物で温度が上がらず、壊れそう・・。
  今、給湯器不足なのはご存じの通り。在庫がなければ4か月待ちだそうです。
  もう、風呂ごとリフォームすることに。見積もりが200万・・・。高すぎw

 ③防犯カメラ
  リモートログインして設定いじってたら間違って初期化w
  そして壊れたw

 ④洗濯機
  8年目突入でガタガタ言い始める。お店に見に行くと御贔屓の日立製は新品
  受付不可。コロナの影響ですね。他社製はモデルチェンジ直後で激高。
  買い替えは確定だけど様子見です。

 ⑤NAS
  自宅サーバなんですが10年目選手だった。QNAPという台湾のメーカの物なん
  だけど、昨年、ランサム攻撃を受けて多くの方がデータを暗号化されて身代金
  要求されるという事件がありました。
  我が家は大丈夫だったんだけど、セキュリティのサポート切れに伴い引退です。
  壊れてないかー。

そして、本日は車が・・・

車検を2022/5/8に通して、その時に補器バッテリーがダメになってましたが新品を
自前注文してたのでディーラーで代替えバッテリーで車検を通していただきました。
この時に実は兆候があった模様。
車検1週間前にフル充電したバッテリーがすっからかんになるなんてちょっと異常。
ただ、新品に換えるのでスルーしてたんですよ。
実はハイブリッドの異常で充電システムが動いてなかった可能性が出てきました。

先週、新品に換えたバッテリーが本日、すっからかん。
とりあえず用事があったのでエンジンさえ起動すればOKと思ってLet’お出掛け。
まずは、ブレーキホールドの異常ランプ。
ま、いじってますからね。よくあることですw
その後、プリクラッシュセーフティの異常。
先週、バンパー外しましたからね。カプラーの接触異常なんて普通普通。
10Kmぐらい走ると「ハイブリッド異常」「充電器異常」のダブル警告。
ご丁寧にアラート音付き。
充電器異常ならエンジン掛かってれば大丈夫と首都高にのったら・・・・


alt


まさかの停止w
多分、アラート音が鳴りだして10Km以上は乗ったと思う。
まずは、左のハイブリッドステータスメーターが「CHG」で張り付き、
レーンデパーチャーが外れた警告灯が点灯、
そのあとはいろんな警告灯が順番にONになっていく・・・
(首都高の上だったので写真が撮れず残念w)
そして、アクセル踏んでもスピードが出なくなって・・・
回生ブレーキが利いたような重さ、
警告に「ブレーキシステムが正常に動かない可能性・・・」と表示されて
ブレーキの油圧が落ちたような重さ・・・
そして後続車からクラクションを浴びながら・・・ 停止w
ディーラーで後から聞いたんですが、重大な不具合が起きた場合、システムが
自己防衛のために機能を一つ一つシャットダウンしていくとのことでした。
徐々に速度が落ちたのは燃料の噴射を制御したのではないかとのことです。

なんちゃってハイブリッドならモーター壊れてもエンジンで動きそうですが
THSは違うw
私にみたいにエンジンが動いていれば・・と思うのはだめのようですw
みなさん、注意ね。
かなり大きな警報音が鳴るので素直にディーラーに行きましょう。

さて、止まった場所は首都高(K7号線)の馬場ICの手前。
高速の上、トンネルの中、路肩が少なく、退避するガードレールがありません。
とにかく怖かったです。
車が停止しても半分は車線に出てるし、外に出るにも車が途切れない。
路肩が無いから車がぶつかったら飛んでくる可能性もある。
三角表示板も発煙筒も持ってるけど取り出す時間も勇気もなかったです。
すぐに首都高のパトロール呼んで誘導していただきました。
パトロールはICに待機しているらしく、新横浜ICからすぐに来てくれましたね。
その後、レッカー呼んでディーラー入庫です。

alt


約4時間の無駄時間でした。
ちょい出の時ってケータイ持って行かないこともあるんだけど、今日は持って
てよかった。車は動かなくなると鉄くずなのでケータイはお忘れなく。

あと、ローダウンしてるとレッカーのアームが入りませんね。
上の写真のタイヤの下にレンガ置いてあるでしょ。
一旦、サイドからジャッキアップしてレッカーアーム入れるんですね。JAFは面倒臭そう
でした。(一言も文句言わないところがえらい!)
保険に付随するロードサービスって牽引車に同乗できないケースが多いんですが、
JAFは乗せてくれます。JAFさんありがとー。
同乗中、いろいろと車の話を聞きました。
このレッカー車、けん引の免許要らないらしいです。
けん引しながらスイッチバックなんて免許なかったら出来ないのに、自前で訓練する
そうですよ。かなり難しいとのことです。
普通の牽引車tろ違って、けん引の角度が付くと引っ張ってる車が落下するので曲が
るだけでも角度が鋭利にならないように注意するとか大変みたいです。

本日の教訓。
警報なったら車は止めろや!
無視して走り続けんな。

Posted at 2022/05/28 22:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月22日 イイね!

電飾戻し

久しぶりのブログ投稿です。

C-HRに箱替えしてから5年。みん友の方にはC-HRを卒業して箱替えした方も割と
多いと思うんですが、私の場合、もう歳も歳なので老後資金を貯めるべく箱替えは
お預けとなりました。
いやー、まだC-HR飽きてないし、この1年、コロナ禍で乗ってないしw
(任意保険の更新したんですけど2000キロぐらいしか乗ってなかった)

というわけで箱替えせず、車検を通しました。
前回同様にディーラー(東京モビリティ)で。
前回は、ナイトライダー系のイルミなんかは外して工場入れしたんですけど、割と
グレーゾーン判定はあったもののリアの中華製シーケンシャルランプやハイマウント
ストップラインプなんかもOKだったですよね。
ところが、今回、事前確認の際に全部NG判定が出てました。
(ランプが揺れてるといちゃもんつけられてw)
東京モビリティって車検工場で「やらかした」ので結構、厳しくなってましたw
ま、前回が割と緩かったので今回のが普通なので電飾外しは想定内でした。
前も後ろもハズすと丸1日かかりますけどGW中に外して、車検から戻ってきました。

そして電飾戻しがこちら。
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バンパー外しって慣れてても30分ぐらいかかると思うんだけど、オフ会に来てる方々は
5分ぐらいでバンパー外すんだよね。あれはもう「芸」です。
ま、GW中に一度外してるし、割とクリップなんかがグラグラなので自分も15分ぐらいでは外せるんだけど、5分は無理!!
あと、この状態で作業してると「車、事故ったの?」て必ず聞かれる。
これも定番になったね。

で、最近思うこと。
いろんなことをやろうと予備線を這わせてあるんだけど、数が多すぎて、もう管理出来てないです。この線、どこに行ってるんだろう?? って奴が多すぎ。
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特に右前がぐちゃぐちゃ。C-HRあるあるですw

というわけで電飾戻しは終わったんだけどイグニッションオンで動作するナイトライダー
風の電飾がお亡くなりになってたw
自作回路から作ったやつだけど、いわゆるマイコンが入ってて、割と環境に耐えられない模様。リアのエンブレム電飾も早々と壊れたし。
マイコンでも直接コードを書き込むPIC制御の奴は今でも生きてる。
PICは七色のように自由に色を変えられないのが残念。
今はカーテシの制御で使ってるだけですね。
なお、壊れたものはまた作り直せばいいだけなのでDIYだと全く問題ありません。

今回は電飾戻しでした。
箱替えしてないのでこれまでのみん友さん、引き続きよろしくです。

(追記)
今年、サス変えようと思ったんだけどHKSのやつ、廃版になってた。
かなり気に入ってたんだけどな。
このC-HR初期に対応する車高調って、あまり好みじゃないメーカーしか残って
なくてどうしようか悩み中。
さすがに4年も乗ったこのサス、寿命だと思う。突き上げきついし。

あとタイヤ。ミシュランのパイロットスポーツ5が発表されてるので買いたいんだけど
前回タイヤの自分の記事見たら「うるさくて後悔」してたのね。
コンフォート系に戻すか、こちらも悩み中。
(ただ、サイズは扁平下げて幅を増やす予定なので、やっぱりうるさくなるはず)

Posted at 2022/05/22 19:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@バディ男
無事に帰って来れました。ハイブリッドのインバータ故障らしく、詳しく調査するためにディーラー預けになりました。」
何シテル?   05/28 16:24
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
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