• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男のブログ一覧

2019年05月21日 イイね!

割と怖い米中貿易戦争

割と怖い米中貿易戦争今や世界経済の中で中国の存在を無視なんかできないと思うんですけど米国は真剣に中国を排除しようとしてます。

特に怖いのが30年ほど前にあった「東芝ココム」の再現が来るんじゃないかということです。

東芝ココムとは、当時米ソの冷戦下で東芝の子会社が工作機械を共産圏に販売した事件の事です。

この会社は元々共産圏との取引がありました。

ニュースでは本来の性能である「9軸工作機器」ではなく「大型立旋盤」と申請して輸出していたとなっています。

当時のソビエトはこの工作機器を使って潜水艦のスクリュを作りソビエトの潜水艦がかなり静音になったと言われます。

この「虚偽」の輸出報告が対共産圏輸出統制委員会(ココム)に違反するとされた事件ですね。

この事件の本質は、当時貿易赤字を解消したかった米国が日本への制裁ネタを探していたと言われています。

実際、ソビエトの潜水艦はこの事件以前より「静音だった」と主張する公文書も見つかっています。

この制裁を機に対日貿易赤字の交渉で不利な条件を色々飲まされました。

 

そうなんですよ。

今、対日貿易赤字を解消したい米国は制裁ネタを探していると言われています。

その1つがHUAWEI。

この会社への部品提供や技術提供がなんらかの制裁ネタになるのではないかと言われています。

輸出をしている企業でこのことを意識していないのであればヤバイですよ。

基本、制裁ネタは「いちゃもん」ですからね。

 

早々とGoogleがHuaweiへの技術やサービス提供の中止を発表しました。

まずは米国内から制裁を疑われる企業の離脱が目立つ感じになってきました。

今の所、既存のHuaweiユーザはこれまで通りGoogleのサービスは受けれそうですが新しいOSのアップデートは提供されません。

今後のHuawei製品にはAndroidのオープンアーキテクチャ以外は載らないと思われます。

こうなると中国も黙っちゃいません。

独自にOSやサービスを提供するようになるでしょう。

多分、Googleに匹敵する優秀なサービスが出てくることも考えられます。

問題はハードもソフトも中国製となったとき本当にセキュリティは大丈夫かということです。

今でもAndroidベースにHuawaiのカスタマイズが施されて使われていますがGoogleがベースを提供しているので変な動きをしても比較調査が出来ていました。

今後は全くのブラックボックスになります。

日本のHuawei人気に陰りが見えるかも。

逆に世界中にばら撒かれている中国製のゲームアプリを使って「情報収集モード」が発動するかもしれません。

 

「中国製のモノを使っていると情報を抜かれる」

 

というのは割と都市伝説級の噂ですけど、今は噂でも「本気になれば実行できる」という環境にあるのが問題ということを理解しない人が多いと言う事です。

セキュリティとは「本気になれば情報を抜ける」という環境が揃った時点で「黒」です。

今、やっているか否かは問題ではありません。

私の予想ですけどHuaweiは今は何もやってないと思います。

今後もやる予定はないでしょうね。

現時点で「外貨が稼げれば中国にとってもメリットがある」し。

しかし本気の中国政府が圧力を掛けたらやるでしょうね。

そういう切羽詰った状況に押し込んではいけないんですよ。

日本も太平戦争前、米国から経済圧力を受けて逃げ道がなくなった結果が戦争だったわけで。

 

「歴史は繰り返される」

 

とは言いますけど、歴史に学ばないといけません。

第2次世界大戦は世界恐慌(証券パニック)から自国を守ろうとブロック経済(他国を関税で排他的に締め出す動き)に活路を見出した末路でした。

大戦後、その教訓を生かすべくグローバル化が進んでいたのに今の世界を見ると何かを感じずにはいられませんよね。

 

 

 

(あとがき)

本日はチャイナリスクの一端をネタにしましたがアリババなどで買った中国産の激安パーツ達にもリスクがあります。

あれ、中身が輸入禁止なものにすり替えられていたらどうーします?

発送者がそれを実行する目的はありませんけど猛烈な反日家かだったら?

最近、嫁に指摘されてこのことに気が付いたのですが取引履歴はスクリーンショットで残すようにしました。

アリババのサイトで履歴が消されたら証拠がないかもしれませんしね。

また有料のVPNサービスに入ってIPを隠ぺいするような環境を構築予定です。

なんか面倒臭い時代になってきました。

 

(もう一つ)

実はHuaweiのファブレットを買う予定でした。

8インチのMediaPad M5 liteが3万円弱だったので通勤用の動画視聴用にね。

Googleの動画アプリが提供されないとなると選択肢から外れます。

iPad miniが高いだけにGoogleのHuawei排除ニュースはインパクトありますわ。

 


Posted at 2019/05/21 15:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月15日 イイね!

記憶とは曖昧なもので

記憶とは曖昧なもので銀行系などのセキュリティを要するアプリを使用する際にパスワードを復活させるための「秘密の質問」という手法が取られていたりします。
同様に飛行機のマイレージプログラムなどのサイトにアクセスする際も同様の仕組みが導入されています。
私はスカイマイル系(旧ノースウェスト)なんですが、今、我が家の問題になっています。

個人情報を変更したいためサイトにアクセスしたんですがパスワードが間違っているらしくアクセスできません。
そこでパスワードリセットしようとしたところ「秘密の質問」が登場したわけです。
現在のこの手の質問は事前に用意された物ではなくユーザが質問を作れることがほとんどです。
ところがスカイマイルは違うんですね。
(厳密には1つは自由に作れるのですが他2つ必要でこれが用意されている質問しかない)
困ったのが覚えやすい質問がないこと。

①「最初に飼ったペットの名前」
②「母親の旧姓」
③「最初に買ったアルバムの名前」

など。
①は直接飼ってはいませんが実家でダックスを飼っていてこれが最初なのか、今の自宅で飼っている犬が最初なのか分からないし、名前が「momo」だったので
「モモ」なのか「MOMO」なのか「もも」なのかも不明。
今自宅に居るのは「BUDDY」ですが「バディ」なのか不明。
②は母親の旧姓は今と同じなのでオヤジの旧姓にしたのか母親の今の名前のままなのかも不明。
特に困ったのが③。
最初に買ったアルバムが思い出せません。
当時好きな歌手は「倉田まり子」、「岩井小百合」だったのは記憶にあります。
両名とも楽曲を買ったのは間違いありませんが、質問の回答として何を設定したか忘れました。
アイドルとして入れ込んだのは中山美穂だったりするので、もうわけが分かりません。
そもそも岩井小百合も倉田まり子も買ったのはアルバムではなくシングルだし。
最初に買ったアルバムは杉山清貴&オメガドライブの「Single's HISTORY」(ベスト盤)ですし。


話は逸れますが、今は便利ですよね。
倉田まり子なんかどんな顔だったか思い出せませんけどググれば出てきます。


今見るとおばちゃんだよなーw
小6が好きになる歌手じゃないですわ。

岩井小百合は横浜銀蠅の妹として出てきた女の子で鳴かず飛ばずで消えました。



なんでこれが良かったんだろう??
って感じです。
いやいや横浜銀蠅なんてもう知らない人が多いですよねー。


ボーカルの翔は横浜市戸塚の出身でアメ車のショップ(EightBeat)経営もしてたと思う。
こんなナリして覚せい剤で逮捕歴もありますが横浜の柏陽高出身ですw
現在偏差値71の文武両道の有名な公立学校ですわ。


話を戻しますが、秘密の質問は全てユーザに作らせて欲しいです。
もっと限定的な質問を作るので。
用意された質問で割と気に入ってるのが「出身小学校の名前」だったりします。
必ずひらがなで設定するようにしているので間違えません。
自分で質問を作る場合は、出身高校の名前を使います。

「あなたの出身高校名をひらがなで書け」

みたいな感じの質問。
普通の人が読めない漢字の高校なので色々と便利です。
他、

「自分で購入した最初の車の記号を書け」

などもよく使いますね。
記憶は時間とともに消えていくのでこの「秘密の質問」システムは止めて欲しいです。
ましてや答えが微妙な質問も止めて欲しい。

(参考情報)
Apple IDの秘密の質問編。どれも微妙。
・初めての職場の上司の名前
  →1次上長? 2次上長?

・初めて遊びに行った海の名前
  →日本海? 海岸の名前?

・好きなスポーツチーム
  →どのスポーツよ?

・あこがれの職業
  →いつ憧れたかによるな

・好きな絵本の名前
  →絵本なんて買って貰えなかった

・子供の頃のニックネーム
  →いつの時代のものよ?

・初めて映画館で観た映画の名前
  →それ覚えてる奴いる? 
   戦国自衛隊だけどさw

・小学生で好きだった先生の名前
  →先生はみんな嫌いw


(あとがき)
我が家で問題になっているマイレージですが、短い期間ですが仕事でアメリカに滞在してたこともあるのでマイルは結構貯まっています。
多分、6万マイルぐらいはあるはず。
マイルが失効しないように提携クレジットで買い物をするとマイルが貯まる仕組みに入っています。
問題は使いたくても使えない現状ですよ。
全く確認してないのでマイルが消滅してるかもしれません。

ちなみにハワイへ旅行に行ったとき、一度だけこのマイレージのおかげで無償アップグレード掛かりました。
席を代わる必要があったらしく「お得意様」優先で声が掛かったわけです。
今は利用がされてないので庶民扱いでしょうけどねw
空港のラウンジはゴールドカードのラウンジを使っていますが、今やゴールドカードの地位は落ちましたので全く普通ですよね。
昔はゴールドカードのラウンジで食事も出来た時代もあったんですけどね。
一度だけファーストクラスのラウンジを使ったことありますけどあれは別世界でした。
ちょっと落ち着かなかったかなw

余談ですけど、ゴールドカード言えば「イオンゴールドカードセレクト」です。
持ってないけど年会費無料でイオンの店舗ラウンジが使えるので欲しい!
(ラウンジがあるイオンが近くに無いんですがw)
このカードは招待制なので普通には取得できませんが取得の方法は確立されています。
割と難しくないので欲しいんですよ。
ラウンジでTopValueなどの試供品が用意されているらしい・・・
(これが目的か!)


Posted at 2019/05/15 14:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月13日 イイね!

可搬式オービス

可搬式オービス昨日(12日)は伊豆の方でゴルフをしてきたんですが、自宅の川崎から遠いこともあって朝早くからの出発になったんですね。
ルートは東名高速から小田原厚木道路、そして箱根新道経由、伊豆スカイラインと有料道路のはしごでした。
その箱根新道(自動車専用道路、現在無料)ですが、朝からやたらと警察がたむろしている地点がありました。



始めは検問と思ってたんですけど、誘導する雰囲気も無く、「???」な状態でした。
今朝のニュースを見て理由が分かりました。

春の交通安全取締として全国初の自動車専用道路での「可搬式オービス」の取り締まりが行われた模様。
取材陣も居るし、写真見ていただいても分かる通り「隠れる気が無い」w



しかも登坂途中の場所(登坂射線あり)でスピード出すのが難しい区間。
これは「デモンストレーション」ですね。
これまで可搬式オービスは「ゾーン30」のような低速領域で、且つスクールゾーンのような事故多発地域限定で行われてきました。
もう、普通に一般道路でオービス使いまっせということです。
これステルス式のオービスなので前車が居ればレーダが反応して予測できますけど前車が居ないとアレですわ。
結構、厄介な奴持ってきたという印象です。
なお、これまでと違うのは車両を止めて誘導する必要が無いので設置場所が有人式レーダとは違う場所に設置される可能性があるということ。
これがさらに厄介。
これからの車両レーダは、ユーザの目撃情報を頻繁にダウンロードできる機種が必要となりそうです。
一応、オービス手前に2回、取り締まり中の警告はされるようです。
(立て看板が用意されてました)


警察関連の予算には、あらかじめ交通違反金が盛り込まれています。
予算執行のためには交通違反でお金を巻き上げないとならないというのが腑に落ちません。
本当に違反が激減したら、予算枠まで取り締まりを強化するんでしょうか。
いまだに「取締にはノルマがある」と言われる所以です。
事故を未然に防ぐ「抑止」の意味合いで取締りが行われると彼らは主張しているので「隠れずに堂々と姿をさらして」取り締まればいいのにと思うのは私だけではないはずです。
と、言うものの昨今の車事故で亡くなる方々のニュースを見ると「車は凶器」という認識を持って運転すべきですけどね。
車の事故は被害者も加害者も全てが不幸になりますので。

(あとがき)
独り暮らしの母親が骨折しました。
昨年の夏に見た時に「歩き方に年齢を感じた」ので注意するよう言っていたのですが、長時間座った姿勢から立ち上がろうとして転んだそうです。
骨粗しょう症の薬は飲んでいたらしいですが、相当骨が脆くなっていました。
嫁の母親も骨折してますので相当確率の高い事象です。
お母さんが高齢の方は、真剣にバリアフリーに努めるようにしてください。
高齢には1cmの段差がキツイそうです。
最大の原因は自分の意識と体の動きにギャップが出来ること。
私の母親もそうでした。
足が上がらない状態を指摘してきたんですが「大丈夫、大丈夫」の一点張りでしたからね。
想定より早く「寝たきり」になる可能性を考えておく必要が出てきました。
5年は早いよなぁ。


Posted at 2019/05/13 10:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@バディ男
無事に帰って来れました。ハイブリッドのインバータ故障らしく、詳しく調査するためにディーラー預けになりました。」
何シテル?   05/28 16:24
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12 1314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 現在、納車待ち(納期は2024年4月らしい)。 前 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation