• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月28日

新東名全線開通、 遅れる!

新東名全線開通、 遅れる! 以前、私のブログで「新東名の全線開通ま間近」って言ったんですけどねーw
昨日のニュースで計画より3年遅れることが発表されました。

元の計画では2020年の秋だったんですよ。
すでに終点側の厚木南ICから東名の伊勢原JCTまでは今年の3月に開通しました。
いわゆる「御殿場区間」と呼ばれる御殿場JCTから伊勢原JCTまでの48km区間が未整備だったんです。
しかし、東名から見える雰囲気だけ言うと割と出来ている印象なんですよね。
ところが神奈川県区間で「埋蔵文化財の調査」に時間が掛かっている模様。
文化財が出てきた場合、調査が完全に終わるまで工事が出来ません。
噂では相当な数の埋蔵物が出てきた模様。
計画時点で東京オリンピックに間に合わないことが分かっていましたので諦めるのも早かったですね。
完成は2023年。

仕方がないことですが今しばらく週末の厚木IC付近の渋滞は解消しません。
なお、渋滞の根源である「大和トンネル付近」は、今4車線工事をしています。
ここは有名な「サグ部」です。
下り坂から上り坂にさしかかる凹んだ場所です。
日本語で「たわみ」を意味する「ザク」。
とても緩やかに上り坂へ移行するため、それに気付かないドライバーが加速を行なわず車のスピードが自然に落ちてしまいます。
さらにトンネルの入り口部と重なっています。
さらにさらに海老名SAからの合流車線(4車線から3車線へ)が重なっており渋滞要因のオンパレードです。
少なくとも車線が小さくなる部分だけでも解消しようという工事ですね。
効果は判りません。
個人的には効果ないだろうと思ってます。
大和トンネル付近はとにかく速度が落ちるので根本の上り坂を解消しないと駄目なんですよね。
個人的には速度一定で流れる電光矢印を道路わきに設置した方が良さそうと思う。
時速80Kmぐらいで矢印がこの渋滞区間流れるんです。
ドライバーは無意識にこの矢印と同期しようとしますので速度低下が抑制できるという仕掛け。
本来、法定速度を守らせるために開発している装置なんですけどね。

(って、これ言っていいネタなんだっけ??)
(まっ、いいか)

もっとハイテクらしく渋滞区間は車両コントロールを道路側に委ねてもいい。
クルーズコントロールの制御を道路がDSRC経由で横取りして強制80Km/hに持っていく。
車のエンジン性能によって走るレーンが決められてレーンチェンジを自動運転。
自動運転中の突発事故(パンクやエンジしトールなど)対応のため渋滞区間は強制的に車間200mぐらい取らせてもいい。
渋滞でノロノロするよりは早く着けるんだから文句はないし。
道路側のインフラさえ整えば割と現実味のある自動運転なんだけどな。

夢物語はさておき、早く全線開通して欲しいです。



(あとがき)
新東名の特定区間で最高時速120Km/hの区間があるのご存知ですよね?
これは実証実験中なんですけど割と快適に走れるので拡大されることを望みます。
なお、新東名は3車線区間と2車線区間が混在しているため全線で120km/h上限に出来ません。
これも一生懸命拡張工事しています。
NEXCO中日本は割といい仕事してますわ。


ブログ一覧
Posted at 2019/08/28 17:12:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年8月28日 19:31
バディ男さん、お疲れ様です。

最近、バディ男さんのブログの更新頻度が上がったので、毎回楽しみにしています。

大和トンネルを先頭にした渋滞は、坂道である以上4車線化しても効果はあまり期待できそうにないですよね。

それどころか、綾瀬スマートインターチェンジができれば、出口渋滞が本線まで伸びないか心配です。

第2東名が出来ても、厚木から都心部へもバイパスを作らないと、根本的な渋滞解消は程遠いですよね。
コメントへの返答
2019年8月29日 7:06
綾瀬のスマートインター、そうそう工事してましたね。昔は期待してましたが川崎に引っ越してからはどうでもよくなりましたw

藤沢からの有料道路は形になってきましたよ。間に合うのかは知りませんが。

プロフィール

「これから納車手続き。長かったw」
何シテル?   05/11 13:05
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 現在、納車待ち(納期は2024年4月らしい)。 前 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation