• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男のブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

DK Motionのテールランプ

DK Motionのテールランプ昨日は少し涼しかったのでひさしぶりに車の作業をしました。
バッテリーあがりが酷いのでバッテリーロガー(逐次バッテリー電圧をロギングする装着)の取り付けだったんですが、データ取得がまだ限定的なので後日、記事にします。

そこで気がついた冒頭の写真。
DK Motionの流れるテールランプを付けてますが、写真の部分の塗装が耐候性ないようでパリパリになって禿げちゃいましたw
炎天下の駐車場で放置なので純正以外は仕方ないのでしょう。
気になるようなら塗りますけどね。

しかし、暑い。
アルミ蒸着麦藁、ネック扇風機、空調服装備でもこんなに暑いのかとw
体もコロナ禍で外出しないせいで慣れてない様子。
マジ、やばいです。
色々、買ってあるんだけどいつ付けられるのかわかりません。
Posted at 2020/08/24 11:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

横浜北西線を走ってみた

関東では新型コロナ感染者が連日増しているため今一度気をひきしめる必要がありますが、この週末、少し郊外へ行く用事があったため今年開通した「首都高横浜北西線」を走ってみました。

平成29年3月に一足先に開通していた横浜北線(第三京浜港北IC~首都高湾岸線に抜けるルート)の延伸として開通したのが横浜北西線(第三京浜港北IC~東名高速青葉ICまで)です。
これで菅官房長官の悲願だった首都高K7ルートが完成したわけです。
このK7は高級感住宅地の真下をほぼトンネルでぶち抜きました。したがって途中で乗り降り出来るところは新横浜ICと最近新設された馬場ICだけ。
通行量は東名の混雑に依存しますが走った印象はかなり快適です。
第三京浜の港北ICから東名高速に行く場合、下道ルートは気分良く走れないように信号機が調整されていてStop&Goを強いられて時間が掛かります。
しかも途中「246号の江田」と呼ばれる渋滞部分を通過するため「使いたくない」ルートですね。
しかし、横浜北西線使うと僅か5分しか掛かりません。
この差はデカい!
私が住む川崎市から東名高速に乗る場合、幾つもの渋滞スポットを潜り抜けて東名川崎ICか横浜町田ICに行きますが、これからは首都高K7の新横浜ICか岸谷生麦ICから乗ればよく渋滞スポットがありません。
これだけで30分から1時間の時間短縮になります。

自分に恩恵がデカい道路が出来ると言うのはこういうことなのかーと感動しました。
菅官房長官、ありがとう!

(あとがき)
首都高K7の新横浜IC、馬場ICは乗り降りするのにアクセスがかなり複雑です。東名青葉ICのJCTも第三京浜港北ICのJCTも所見殺しなので事前にストリートビューなどで学習しておきましょう。
Posted at 2020/07/06 10:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月02日 イイね!

車検2

車検2
前回のブログで車検の紆余曲折の話をしました。
最も苦労したのが「車高」だったことを話をしました。
ところが、みん友さんから色々と情報を頂き(この方は陸運局まで問い合わせてくれました)分かったことがありますので、それをまとめておきます。

結論から言えば一般的に売られている車高調を入れて車高が4cm以上変わっても車検は通ります。

自動車に取付ける自動車部品には「指定部品」と「指定外部品」という区分けがあって指定部品を溶接またはリベット止め以外の方法で取付けた場合は「保安基準に適合する限り」自動車検査証記載事項変更および構造変更検査が不要とのことです。
車高調は「指定部品」扱いなので4cm以上変化してもOKです。
この内容は平成7年の通達によって手続きが簡略化されているそうです。
(神奈川陸輸支局に確認しました。みん友さんは千葉陸輸支局で確認されたそうです。)
この事実をもってディーラーの整備士か検査官か分かりませんが何故「高さがNG」と言ったかは確認中。
ディーラ車検の時に車高を戻して、戻しても完全に元に戻らなったのでそのまま入庫させたので検査内容については不明ですが、陸輸支局の確認をもっての問い合わせなので割と強く言えますねw
これまでディーラ車検で一度も言われたことがなかったのが正しいのですよ。
ちょっとムカついてますw

さて、ここで一つの疑問がわきます。
指定部品とは国の「依命通達:国自技第6号」によって明確化されています。
これによると「ボディーサイドモールディング」というのが指定部品に含まれています。
サイドドアに付ける横バーのガードみたいな奴です。
これは両面テープで取付けてるので、これ付けて横幅が増えても車検通るようです。
じゃ、オーバーフェンダーも両面テープで貼り付けてるだけなら車幅が変わっても車検に通るはずではないかと疑問がわきます。
オーバーフェンダーもサイドモールも似たような感じですし。
ところがオーバーフェンダーに関しては一度もOKだった記憶がありません。
リベット止めだった記憶はなくサイズも片側2cmぐらい盛ってただけなんだけどなぁ。
リアウィングもボルト止めしてますけど割とサイズで引っ掛かりますよね。
当時はそういうもんだと思ってたので気にもしなかったですけど。
なんか謎が深まってきました。
ひょっとしてオーバーフェンダーも両面テープ止めでサイドモールだと言い張れば車検OK?
とりあえず、オーバーフェンダーもウィングも付いてないのでいいんですけど、今度、出っ歯(フロントリップ)付けます。
リベット止めしようかと思ってましたがビス止めにすれば全長伸びてもOKなのかな??
2年後の車検では事前に陸輸支局に確かめてから入庫させますわ。


(あとがき)
アベノ10万円の使い道、第2弾!

PCのグラフィックボードを買ってしまいました。
RTX2070superというグラフィックボードです。
「super」って付くぐらいなのでお値段も7万円とスーパーですw
先日の空調服と合わせてほぼ使い切りですw
10万円なんてそんな感じで一瞬で消えますよね。
(普通は大事に使うので消えないって)
あとはまだ貰ってませんが社長表彰の報奨金。
んー、車に使うほど出なさそう・・・


(あとがき)
陸輸支局も暇じゃないと思いますが、今回、割と丁寧に教えてくれました。
私から質問した際に「リフトアップ」を例にしたので最初は構造変更が必要と言っていたのですが、社外のコイルだけを取り変えて車高が下がった場合について聞くと車検OKとの回答。
そこで「あれれ?」となり少し突っ込んで話を聞きました。
リフトアップの場合に使われる部品で「コイルスペーサ」が挟まっていると、これが指定外部品のため高さ確認が必要になるとの事です。
4cm以内のコイルスペーサは車検OKです。
「なるほど」でした。(タイトル画像にフロー載せておきます)
逆に言うとショックとスプリングだけでリフトアップしているなら4cm以上高さが変化しても車検OKになるのかな。
通常、ラテラルロッドなんかで横方向の補強すると思うんですがアレは指定部品じゃないのでり構造変更が必要なのかはわかりません。
リフトアップされている方は一度、陸輸支局に問い合わせる方がよいです。

あと、任意保険についても確認しました。
以前確認した際(ドアのスピーカ取付けの時ですね)、改造が理由の事故には保険が適用されないと聞いてたので気になったためです。
今回の車高調変更は車検証の記載事項に変更が無いため車検合格扱いなので保険適用となるとのことでした。
ここからは私の所感ですけど、車高調も個人の管理にゆだねられるだけで商品によっては強度不足のやつもあると思います。
そういう検査をしてない「ドレスアップ」目的のやつとか。
これは車検で検査しないだけで、たぶん保安基準違反だと思うんですね。
これが原因で事故が起きた場合、仮に車検合格でも保険は適用されないと思います。
保険会社って払う金額が大きい場合、費用に見合うなら徹底的に調査してきますので。
なので一応、名の通ったメーカの車高調を取付けましょう。
Posted at 2020/06/02 11:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月26日 イイね!

車検

久しぶりのブログUPです。
コロナ対応で自宅待機や外出自粛などストレスが堪る日々が続いています。
しかし、感染症にならない健康体でいられることが何よりの贅沢であり感謝すると共に人に病気をうつさないことが今最も必要とされていることです。
引き続き、気を引き締めていきましょう。

さて、5月28日で納入されてから3年経つんですね。
C-HRの販売の話を耳にしたのが2015年。お台場メガウェブに発売前のプロトタイプ実車を見に行ったのが2016年10月でした。
いまだに他に類を見ない尖ったデザインだと思っています。
割と飽きないです。
HKSの車高調を入れていますが、車高調の寿命なんて高が知れてますからもう経たった感じがしてます。
次の車高調の検討も考えないといけません。
今回、車検を通すにあたり幾つかのポイントをお届けします。
同じような加工をされている方は参考までにどうぞ。

(1)ひかりモノ

のC-HRの購入先は「トヨタモビリティ東京」です。旧、東京トヨタ自動車です。(確か名前変わりましたよね?)
最も入庫規制が厳しいグループです。
自前の工場で車検をするため違法車両を車検合格としてしまうと工場の免許が一斉停止するため違法車両に厳しいと言われています。
ま、確かに厳しいですわ。
私の車も「このままだと絶対車検は通らない」と言われ続けてましたし。
それで民間車検場で受けようと思ってたんですが、車の加工をする予定があるので一旦ひかりモノを全部外して車検を受けることにしました。
ゴールデンウィークの時に久しぶりに分解作業をしました。
念を入れたつもりだったんですが、フロントの「ナイトライダー」とリアのDK Motionのテールランプを外すのを忘れてましたw
他の作業が大変すぎて、もうね、これらを付けているのを忘れてましたよw
結論から言うと2つとも車検NGです。
ナイトライダーは車が動くときには点灯しないんですけど「点滅する装置が付いているだけでNG」との判定。
そりゃ、そうですw
知ってましたしw
リアのDK Motionのテールは点滅が嫌いなので車検OKモードだったんですけど、テールスポイラー部分につけたバータイプのLEDが車検モードでもパワーオン時に一瞬点滅するんですけどまずあれがNG。
意外だったのがテールランプの尾灯時とブレーキランプの点灯時の光り具合が「5倍差がない」という理由でNGでした。
スモークタイプなんですけど、確かにブレーキランプの発光が暗い感じしますわ。
これは検査官の主観判定なのでトヨタの判定ではNGとのこと。
個人的にはリアのシーケンシャルの光量がしょぼくてNGかと思ってたんですけどそちらはOKでした。
アンダーネオンは外すのが大変なのでそのままだったんですけど点灯装置を外してあったのでOKです。
本来、光るべき場所にLEDがある場合、点灯しないだけでも「整備不良」になる場合があります。
例えば「飾りで光らないフォグランプ」をラリー車のように付けていた場合、光っても個数制限でNG、光らなくても整備不良でNGってな感じ。
ホンダの場合、「車検の時、光らなければOKっすよ」って言われてたのでトヨタは厳しいです。
そのほか、ドア開けた時のリフレクタLEDは青色で点滅なしであればOKでした。
(自前製コントローラなので車検モードを追加してましたので)

(2)車高
今回、一番苦労したやつ。
車検証に「車両の高さ」って記載がありますけど、記載事項から4cm以上違うと継続車検を通すことができません。
通常は構造変更手続きをして車高記載を変える必要があります。
ところが、ダウンサスを入れててもトヨタディーラで車検通る人って結構います。
ホンダなんか言われたことないw
ところが私のディーラでは以前から言われてたんですよ「この車高だとそのまま通さない」って。
なんで気が付くかなぁw
構造変更なんてやったことないし、これ検査に1週間ほどかかるんでしょ?
車高調入れた時、確かに5cm車高を落としましたけど簡易計測ながら経たって今では7cmぐらい車高が落ちてます。
なので事前にサスレンチ使って車高上げて持っていきましたよ。
これが一番面倒だった。MAXまで上げたんですが元の高さまでは戻らなかったですねw
それでも車検は通りました。
気が付かなかったのか、本当に4cm以内だったかは不明。
ただ、自前で車高いじったので再びベンチに載せないとダメですね。
近日、元に戻してアライメント直しに行ってきます。
なお、最低地上高は必ず9cm以上ないとだめです。
C-HRは7cmダウンしても最低地上高は9cm確保できているはず。
(前、計測したことがある)
これは明確にテスターで測られますが全高は気が付かないケースも多々ありそうです。

いや、普段から目立った車でディーラに行かないことですね。
あと、幅は2cm以上変わるとNGです。
オーバーフェンダーの左右1cmずつというのは割とすぐに超えます。
ところが、はみ出たタイヤ(通称ハミタイ」よりは緩くて何も言わないディーラーも多いです。
なんか検査員の主観ばかりやなぁ。
私の車はフェンダーいじってませんので「モーマンタイ」です。
タイヤ周りもTWSのホイールも、ミシュランのサイズも「モーマンタイ」です。
外径が変わるとメータの速度と実測の差が許容値を超えるのでNGです。


というわけで紆余曲折ありながら車検は終了。
戻すのがまた大仕事になりますわ。
厳しいと言われる東京トヨタですが、改造バカが直し忘れで持ち込んだ車両でも丁寧な対応して頂きました。
検査は厳しいですが態度は一流。感謝です。
(本来のルールは改造車は入庫不可なはず)

(あとがき)
車検の間、代車(リース品)を用意してくれたのですがあらためて

ミシュランのPILOT SPORT 4S はウルサイ!

代車はブリヂストンのコンフォートタイヤが入ってましたが雲泥の差。
とにかく静か。
4Sがこんなにもウルサイタイヤだったことを痛感しました。
ま、ポルシェのような車に採用されるタイヤなので過剰すぎるグリップ性能なのは認める。
その見返りが「ウルサイ」となると全くいいところがありません。
車のパワーを考えるとコンフォート系でも十分ですわ。
次は3Sぐらいにグレードダウン、もしくはPRIMACYとか・・
(そこに返るか。純正やんけw)

(あとがき2)
昨年は会社の業績がよろしくなかったためボーナスは減額見通しですが、なんとか支援金の10万円と2年連続で社長表彰が頂けそうで報奨金が手元に来そうな皮算用です。
車にいろいろ付けたかったものがあったはずですが、よく思い出せませんw
屋根塗るのもあり、ウィング付けるのもあり。
でもPCのGPUを変えたいのもあって車に使える金額って5万円ぐらいだと思うんですよね。
それでスロコンも検討していますが、今、C-HRのスロコンってどこのメーカが良いのかわかりません。
オフ会もないので情報もないし。
ちなみにGRブレースは車検の時に付けました。
お手軽1号は実装済み。
効果があるならフロントのタワーバーもありかも。
と言うわけで費用対効果が高そうなパーツを物色するため皆さんのみんカラレビューを総点検中。
質問飛ぶかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。


Posted at 2020/05/26 10:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月23日 イイね!

現官房長官の悲願「横浜北西線開通」

現官房長官の悲願「横浜北西線開通」この週末、関東周辺では軒並み気温20度を越える地域ばかりとなり、一気に桜の開花が進んだ桜の名所は多いと思います。
日本橋三越やスペイン坂での夜桜の車の写真を撮るなら今週の平日しかないと思いますよ。
今度の週末の天気は下り模様。
多分、散ってしまうと予想します。

さて、この三連休が暖かったとはいえ新型コロナウィルスのせいで不要不急の外出を控えている方も多かったと思います。
我が家ではみん友の「のらっち」さんからフロントスポイラーを頂くのにプチオフをしたぐらいで、ほぼ家でゴロゴロしてました。
そんな中、計画通りに3月22日16時に「あの」有料道路が開通しました。

「横浜北西線」

ブログで何度か話をしていますが、この有料道路によって物流が変わると言われています。
東名高速の青葉ICから第三京浜の港北ICまでを繋ぐ区間が今回開通した部分。
すでに開通している横浜北線(K7)と連結することで東名高速道路と首都高湾岸線が直通になりました。
これまでの物流は、東名の横浜町田ICで一旦国道16号(専用道路)に降りて横浜市内で首都高に乗らないと湾岸方面には行けませんでした。
この影響で横浜町田付近は渋滞地帯だったのが緩和される見込みです。
一方、東名で終点まで行き渋谷方面に向かうとやはり渋滞。
これの迂回ルートとしても期待されています。
神奈川県の悲願だったんですよ。
特に現官房長官の悲願。
なお、効果の程はまだわかりません。
川崎に住む私の場合、自宅の近くに東名直通ルートが出来たので利便性大です。
問題は横浜町田IC付近の渋滞がどのくらい緩和されたか、横浜青葉IC付近の渋滞がどのくらい増えたかによりますけどね。

現在、新型コロナウィルス対策でゴルフコンペなども自主規制中。
この新道路利用報告はもう少し先になりそうです。



(あとがき)
この週末にフロントスポイラーをみん友さんから頂きました。
本来はすぐにでも取付けしたいところですが、5月の連休明け車検に向けて「パーツを外す」ことしか頭にないバディ男。
全く取付けたい意欲もなく「何を外すべきか」だけが頭を占有しています。
スポイラーをちょこっと車に充てただけですけど「すごくいい!」
我が家の嫁から「出っ歯禁止」されてますけど、そんなに主張せずにディテールを締めてる感じがいい。
こうなってくると羽が欲しくなる。
お金ないけど羽だよねー。
ノブレッセの羽、中古で安く出回ってないかな。
(中華で出回っている貼り付けタイプの偽物は安いけどNGね)

Posted at 2020/03/23 14:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「木更津アウトレット中」
何シテル?   09/07 14:06
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOYOTA GrobalTechStreamにてカスタマイズ機能拡張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 20:22:49
Tithum Export & DK Motion スポーツスポイラーとLEDスポイラーとの合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/29 11:09:47
NSZT-Y66Tダイアグメニューの開き方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 19:05:57

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2024年1月7日に契約しました。 2024年5月11日に納車。 リアドアのリコールの ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation