- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ビート
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
峠での走りが楽しすぎ!奇跡のローパワー! - ビート
おすすめ度: 3
- 満足している点
- 車のサイズ、目線の低い運転席、背後から聞こえるエンジン音と排気音、とても素晴らしいです。
- 不満な点
- シートの座り心地、デザイン全般、自分好みではありません。
- 総評
-
峠を走ることにのみ焦点を当てると、この車が私の数少ない車遍歴の中では一番楽しかったです。
大昔のある日、秋田県男鹿市の寒風山道路を試乗したときのことです。
怪しげな爆音マフラーを背負い、まるで狼の皮をかぶった羊がトコトコ走り出しました。
ストレートは普段乗っているターボ付きのカプチーノに比較し、狼と羊くらいの差を感じました(?)。まあこんなもんでしょう。
ところがコーナーへ進入したところ、曲がる!曲がる!曲がる!思い描いたラインをそのままトレースするではありませんか。
パワーの小ささ、そしてミッドシップならではのリアタイヤの接地感で、どこかへ飛んでいってしまうという不安感がまるでありません。
カプチーノに乗るときのような、呼吸を止めて一秒、わたし真剣な目をしたから、タッチ、タッチ、ガードレールへタッチ…などという緊張感を伴う星屑ロンリネス走行とは雲泥の差の、次元の違う楽しさがありました。
使い切れるパワーで、自然体に、鼻歌まじりて駆け抜ける歓びがそこにあったのです。心臓の鼓動がレッドゾーンに達するとともに、私とビートは寒風山の絶頂に達し、世界三景を我が物にしたのでありました!!!
…一旦冷静になって、買うとしたらビートとカプチーノのどちらにするか比較してみます。
・屋根は雪国ではハードトップのカプチーノの勝ち
・デザインはカプチーノの勝ち
・収納はカプチーノの勝ち
・パワーはカプチーノの勝ち
・コーナリングの楽しさはビートの勝ち
ということでカプチーノに軍配が上がりました。事実そうなりましたが。
しかし駆け抜ける歓びだけに絞るとビートのほうが上でした(※個人の感想です)。甲乙つけ難い…やっぱり両方買うべきですね。
- デザイン
- 3
- リアタイヤ前方の給気口がカッコいいです。その他は…。
- 走行性能
- 5
- 高速道路を走らない限り不満はありません。
- 乗り心地
- 3
- 廃車寸前の車でしたのでダンパーが抜け気味でイマイチだったような…。
- 積載性
- 1
- 積めません。つんでます。
- 故障経験
- 車の所有者が、ECUのコンデンサがウンタラカンタラと言って、某オークションで基板修理依頼し、治ったECUと交換していました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ビート 660(東京都)
166.5万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 U(岡山県)
324.7万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート X ホンダ センシング(宮崎県)
275.6万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M 4WD(北海道)
92.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!