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Garagewindのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

何十年ぶりかのパンク

 本日の仕事帰りのことです。
片道2車線の道路でレーンチェンジを行った瞬間、「カッカッカッ・・・」という異音が発生しました。明らかに自分の車、さらに音に合わせて車両の振動も。間違いなく何か踏んだようなんですが今までに体験したことがない音と振動です。赤信号が長めとわかっているところで車両から降りてタイヤをチェック。ほぼ間違いなく右からだったのでまずはリア、異常なし。次にフロント…心の声「なんじゃこりゃ」直径50㎜位のリフレクターがくっついています。軽くゆすってみますが取れる様子はありません。これはアレだ、中心にボルトが立っているヤツで、無理に引っこ抜いたらその場でタイヤがぺしゃんこになるヤツだと判断。刺さっているのはリアじゃないので万一外れても後続車への射撃という最悪の事態はないと考え、最寄りのパンク修理できそうなところ…反対車線ではありますが数百メートル先に黄色い帽子があるのを思い出し何とかそこまで辿り着きました。スタンドがセルフになっているとこういう時にどこのスタンドでもというわけにはいかない(ほんとに給油しかできないところもそこそこある)のではっきりパンク修理できそうな場所が割とすぐにあったのは僥倖でした。あとはタイヤを売りつけられないように(笑)するだけ。刺さっていたのは一番外側のブロック列のトレッド面で、自分の見立てではパンク修理が不可な位置ではない、つまりトレッドを構成するベルトが存在する範囲内だったのですが案の定無理ポと言われました。とはいえたぶんRC の標準サイズなんて在庫ないだろうし、かといって釘やネジと違ってこのまま10㎞以上を走るのはちょっと…と思ったので1週間でぺしゃんこになっても文句は言わないから、とりあえずこのまま走り続けるのはアレだし家に帰るまで持てばいいからと言質を与えて作業してもらいました。抜いたブツを見せてもらいましたが裏面に長さ25㎜位のネジが立ってました(笑)巨大な画鋲か撒菱かと…よく上手いこと刺さったもんだとちょっと感心というかハードラックに乾いた笑いがというか…まぁ大事に至らなくてよかったです。まだR32ホイールに戻してなくて純正エコピアだったのも心のダメージを低減してくれました。

…実は、標準車載のパンクボトルは後始末が超絶面倒なので普通のパンク修理キットを買ってあったんですがジャッキの準備がまだで車載してなかったんですよね。ちゃんと全部用意してあれば、車通りの少ない場所とかスーパーの駐車場の片隅まで移動すれば自分で直せたんですが。ほら、コンプレッサーも標準車載されていますしね、今。無駄…といえるかは微妙ですがちょっと臨時出費になりました。
Posted at 2022/04/21 22:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年04月13日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ マフラーの認証試験が終了してノーマル状態を維持する必要がなくなったので、とりあえず長いこと居間に鎮座していたバケットを入れることにしました。
使用するシートはレカロのSP-GN(保安基準適合モデル、SP-GはNGです)です。中古購入。当時のレカロは定価がとても高く、スタンダードのSP-GNは18万/1脚(税抜)でした。ので半額以下でもお得感は皆無です(笑)ベースフレームプレゼントキャンペーンを狙えばRS-Gの最廉価版ならほんのちょっとの上乗せで新品が買えます。中古レカロにベースフレームプレゼントキャンペーンはありませんのでプラス22000円確定ですからね。ちなみにベースフレームは理由があって3段調整モデルではなく旧来のアダプター仕様(下駄がついている方)を選びました。レカロ社の適合情報によりますとGRヤリスはノーマルでステアリング中心とシート中央に14㎜のオフセットがあり、さらにレカロシートを何も考えずに装着するとそこからさらに6㎜、20㎜のオフセットが発生するとのことです。ちなみにSP-GNはシート座面が前開きになっていて(これが開いてないSP-Gは座面幅で保安基準に引っかかるらしい)そのためサイドアダプターが専用の特殊形状でオフセットアダプターが現在入手できないのです。いや現役当時あったかどうかもわからないのですが。そのためアダプターフレーム(下駄)のねじ穴を上側も下側も長穴加工して10㎜強シートを左に寄せました。完全にセンターは出ませんがノーマルシートよりもいい位置に来たことになります。でもってSP-GNはシート座面の前のほうに寸法的な余裕があるので違和感は感じられない状態になりました。ちなみにこの状態でシートを一番前に出すとセンターコンソールにシート前部が接触しています。干渉して1番前に出すことができない、ということはありませんがきっちりセンターまでもっていくとスライドに制限が出るかも(そもそもこの方法ではこれ以上左寄せするのはほぼ不可能ですが)しれません。
で、低くしようという努力を全くせず取り付けして座ってみたところ皆さん気になるであろう(いやもうSP-GNなんて使う人いないかw)高さですが、純正シートを1番下にした時と同じくらい…かな。今まで純正シートは1番下で運用していなかったので今までよりちょっと下がった、という程度。でも、純正シートみたいに座面のクッションのテンションが高くないのでペダル操作は相当楽になった感じですね。純正シートはシートの高さよりも座面の特に前側のクッションの反発力が強すぎてクラッチ操作にストレスを感じるところが一番ダメなところだと思っていたのですごく良い変化がありました。そしてやっぱりフルバケはいい。ノーマルのレベルが高いイマドキの車では1番コストパフォーマンスに優れる投資だと思いますね。












オマケ

これがついたマフラーです。(また今度別記事書きますよ)
Posted at 2022/04/13 23:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年04月08日 イイね!

買ってしまった…

買ってしまった… ミニカー、特にトミカは手軽に変える値段、小さいことによるスペースを要しないなどの要素により自制しないとすぐ増えてしまいます。小さいころはたくさん持ってて何個も公園の砂場に寄付してきたんですが大人になってからは買わないようにしてたんです。が、一昨年弟が誕生祝と買ってきてくれたカウンタック(今売ってるアニバではなくW.Wのほう)とストラトスの所為で封印がとかれてしまいました。とはいえわかってるからなるべく買わないようにはしてますが…シルエットフォーミュラのR30は買ってしまいました。そして今回

これが欲しくて4台セットに手を出してしまった…。いやね、次月に青い2ドアが単独で販売される予定にはなってたんですよ。でも、世の中の一般的なアレとは違うかもしれないんですが自分にとってGC8は4枚ドアなんですよね。このモデルもマイカーは前期型なので厳密には違うんですが、それでも4枚ドアの白ボディのこちらのほうが心情的にはクル。というか青い2ドアならそもそも買おうという気にならない訳で…。残りの3台どうしよう。青いの買って変成4台セットにしたらそれはそれで中古市場で売れそうな気もするけど。
Posted at 2022/04/08 10:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX | 日記
2022年04月06日 イイね!

入院

 先日作業してもらったルーフモールの対策、同時に運転席側の風きり音を見てもらって居たんですがそのせいなのか静置時間が足りなかったらしく、フロント側が浮いてきてしまいました。で、今日から泊りがけで再作業と言う訳で朝預けてきました。引き取りは次の休みである明後日の朝。代車の心配してたのでそんなもん要らんからゆっくりやってくれと言うことで。折りたたみ自転車を積んでゴー…と思ったら空気入れてる最中にフロントチューブがオシャカに。朝っぱらからチューブ交換する羽目になり到着が30分ほど遅れることに。まぁ、朝から夕方が標準の作業を泊りがけで預けるんで多少は問題ないとは思うんですが。
この手の作業は1日の最後の作業として手を付けて工場に入れっぱなしで次の朝まで静置できると段取りとしてはいい感じなので1日で出来ますって言われても泊りがけにしちゃったほうがお互いの為だったりするんですよね。だって、1日でとりにいくとその間に作業して洗車してってなる訳ですよ(イランといっているのに…)貼りものありでこの日程はベストとは言えんでしょう。向こうだってもう失敗はしたくないだろうし。そもそも初回の時も泊りがけでいいよっていったのに代車を用意してその代車の日程がパツパツだから日帰りになっちゃった訳で…。こちらは客だが相手がどう動くと良いかは大体見当がつく同業者なんだからそこは甘えてくれてもいいと思ってるんですがね。家人の数<車の数なのも知ってるんだし(笑)
いい車出してくれてる間はそうそう逃げないから心配するなとwむしろ近いから&前身のヴィッツの取り扱い店舗だったからとサービスフロントのカウンターがないネッツ店を選んだのはちょっと失敗だったかなと思わなくも無いんだけどそれはスタッフのせいじゃないし。
Posted at 2022/04/06 13:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年04月05日 イイね!

GRカローラ

 出る出るとずっと言われていたこの車、ようやく発表になりましたね。
GRヤリスがホモロゲの25千台をクリアするまでは絶対に出ないと思ってましたが、予想通りでした。これを待っていた人、待てずにGRヤリス買っちゃった人、出ないだろうと中古でWRXやランエボを買った人、いろんな方がいると思います。
 私としては、うーん。GRMNヤリスはお金はないけど興味はある。でもこれは興味がない…かな。これを買うなら(GRカローラの正式な価格は未発表ですが)たぶんはるかに安いノートオーラ(ノートということを日産はないことにしたいみたいだけど)の4wd買うかなという感じですかね。ネガは何かというと、車重と車幅。そしてベースがカローラツーリングじゃなくてカローラスポーツだったこと。車重は発表通りならGRヤリスの200㎏増しらしいというだけでなく、ハイブリッドのオーラ4WDの100㎏増し。幅は無印のカローラスポーツでもデザイン的にはワイド&ローを感じられるデザインだと思っていたのですがそれを実用性も大事の5ドアハッチバックでそこを大幅に犠牲にしてさらにワイドってのはちょっと違うかなーと。そしてどうせスポーツ側にとんがり切れないのだからベースはもっとカーゴが有効に使えるツーリングのほうがよかったんじゃないの?というのが正直なところでした。あばたもえくぼと思える車ではないような気がしています。

…なんて言うと待ち望んでいた人、家族に3ドアを許されずこれならばと歓喜している人たちに怒られるかな。でもまあしょうがない、私がGRヤリスを買った決め手は4駆ターボで車重1200㎏台という点なのだから。
Posted at 2022/04/05 21:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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