• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

効果の程は不明

効果の程は不明ダッシュボードが外れているAZ-1,見るとぶっとい鉄パイプがどーんと鎮座しています。そう、ステアリングサポートビームです。ステアリングシャフト、エアコンユニット、リレーホルダーなんかがぶら下がっているのですが、よく見ると固定部分が意外としょっぱい作りです。支持剛性をあげたらボディ剛性にプラスの作用が出るんじゃない?と思ったのでちょっと加工してみました。
真ん中の柱はエアコンシャッターのアクチュエーターを固定する関係もあって既に手を加えてあるので、今回はサイド部分です。ステアリングサポートビーム側もボディ側もボルト2本で止まっているのでまずボディ側を3点支持に出来ないかとリベットナットを埋め込むべく穴をあけてみます…。

すぐ裏にもう1枚鉄板が居ました。コレではナットを仕込めないのでこれは残念ですが断念です。
そして穴をあけることでココの鉄板が実に薄手なのがわかります。
ガレージにあった3mm厚のグラスファイバー板を少し大きめに切り出してブラケット土台部を補強、

さらにステアリングサポートビームの取り付け部も同様に板厚と接触面積を増加させておきます。

で、ブラケットは2mmのカーボンL字ブランクで新しく切り出してみました。
効果があるかはわかりませんが、Aピラーの付け根は結構応力がかかる部分かと思われるので自分としては何らかの効果があるんじゃないかと思っています。何より重たいステアリングサポートビームを有効活用している(ように見える)のがいいのです。AZ-1のボディはエンジンの乗っているリアと、フロントエプロン部分がしょっぱい前端部のねじれ剛性に1番の問題を抱えているように外見では見えますが、そこに手が入るのは未だ当分先のようです。
Posted at 2018/07/19 07:16:14 | 改造・製作 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

いい感じにおさまりそう(自画自賛)

いい感じにおさまりそう(自画自賛) パネルレイアウトはこの位置になります。
下の空間にBTスピーカーを設置するつもりです。とはいえ固定方法はまだ検討中なのですが。
で、天板が付くと

こんな感じになります。天板は仮サイズ仮素材なのですが、デザインはほぼこのままの予定です。
Posted at 2018/07/17 17:33:22 | 改造・製作 | クルマ
2018年07月12日 イイね!

ちょっとだけ

ちょっとだけパネルに仮組みしてみる…
Posted at 2018/07/12 21:50:50 | 改造・製作 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

見た目変わらぬ本日のAZ-1

見た目変わらぬ本日のAZ-1 1歩1歩作業は進めているのですが、見た目がほとんど変わらない状態で記事にしにくい今日この頃です。
エアコンシャッターの電動化は無事完成?しまして、作業やアイデアが煮詰まるとエンジン掛けて無駄にシャッターを動かしニヤニヤしております。

調整つまみにストッパーをつけたいのですがそこはまだどういう形にするか決まっていないのでオーバーストローク(と言っても終点から戻ってきてしまうだけなので破損にはつながらないのですが)してしまうのですが、使うのが自分だけだとこの辺は後回しになった上に結局なれてストッパーつけない…なんていう未来が見えたり見えなかったり。
吹き出し口は以前ひと時乗っていた車の内装で唯一気に入っていたコレを

裏を改造してこんな風に

と、車本体は何にも変わらないところを主にやっているので車両の写真は撮ってもあまり代わり映えしません。もう少しで少し進んだ風になると思いますのでお暇なときにでも覗いてください。


気分転換にこんなものを作ってみました。アルミパイプを1398mmに切ってすみ糸と重りをつけただけのものですが、ボディの絞ってあるところをどの辺まで広げられるかチェックしてみようかと。





…早く今やっているところを進めろと。ハイ、ソウデスネ(棒)
Posted at 2018/07/11 23:30:02 | 改造・製作 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

本日のAZ-1

本日のAZ-1メーターパネル部分が一応形になりました。
これから周りとかフードとかのデザインと製作になりますのでまだまだですが、とりあえずイメージがつかめる&寸法が合わせられるようになったので1歩前進です。

インストレーション関係をお仕事にしていらっしゃる方から見ればキッタナイ素人細工ですが、まぁ許してください。


シャッターの電動化も何とかめどが立ちそうです。
Posted at 2018/06/20 21:18:01 | 改造・製作 | クルマ

プロフィール

「暑い…日差しは来ないとはいえ空調なしのガレージはとても暑い…
何よりエポキシの可使時間がすごく短いのがやりづらいorz」
何シテル?   07/18 19:11
存分にクルマと付き合うにはプライベートファクトリーが必要だと最終的に思い至ったので建てました。どう見てもご近所からは仕事場に見えるようです。仕事場はおんなじこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AZ-1生誕25周年ミーティング Report.1⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 12:54:37
ヘルパースプリングを考えてみる3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 15:09:38
新人スバリストの迷走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 17:21:53

お友達

実際に交流できそうだな、と思った方はお気軽にお願いします。
自分の車は公認改造までやってますが、
食い扶持稼ぎは某輸入車Dで検査員をやっています。
といえば、相性が悪そうな方はお分かりになるでしょうか。
1 人のお友達がいます
内藤ヒロト内藤ヒロト

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2017年9月、長らくの冬眠から目覚めました。 そのうちノーマルの面影は無くなる予定。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情で車検が切れるまで、と買った初代KV3の使い勝手が良すぎて手放せなくなり、KV3( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンスケールダウンして公認取得してある奇特な1.6L仕様。所有する車の中で一番手が入 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.