• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

みんなのところにもよく来るプリウスが来たよw

 今日は仕事が休みで、家の駐車スペースの上を通っている電線にフン害対策をするための下見が来る予定でした。ちょうど約束の時間位にピンポンが鳴ったのでお、来たかと玄関開けると(インターホン故障中)達者な日本語でひげ面、浅黒肌のオニーさんがw。
まぁ、うちのNAとGCを売ってくれまいかというお話ですわ。NAは弟の預かり物で15年後に姪っ子に譲る…か弟本人が乗るかはわからんが、そういう話なので論外として、GCねぇ…。うちのGCは貴重なRA-StiVer.I(正式名称にバージョン1はつかない)だけど長い車生でいたずらで天井に乗られて屋根がちょっと凹んでたりいろいろとここで大っぴらにするのはアレな改造が施されていたりまぁ色々あって日本では少なくとも業者への売り物にはならない外観なんですが(日本で譲渡なら事情話して個人売買又はドナーだよなぁ)外国に流すんだったらそういうのはあんまり関係ないそうで。調子が極端に悪くなければといってエンジンかけてみてーとか頼まれたw。んで、譲ってくれたら外国(アフリカのほうみたい)流す前に自分でしばらく乗るかもとか言ってたwいやそりゃ17万キロだけどエンジンはOHから8万キロ位しか使ってない(自分で作り直した)し、調子は悪くないわな。正直残り人生の時間とか考えると断捨離も視野に入れる必要があると思ってたりするわけなんだけれど、降りる前に自分なりに試してみたいことがあってそれの作業中だったりしたので(ぶっちゃけ提示された引き取り値位はそのための部品代で使ってるw)タイミングが悪いんだよなぁ。てか、だらだらしてないできちっと仕上げないとと気を入れなおすきっかけにはなった気はする。2,3年たったらまたおいでといって別れたら、20万キロになる前に声かけてください、だってw。あっちにも都合はあるらしいwあの頃の車なんてメーター巻き簡単だろうに。

実は今日の出来事の2,3日前に、真剣にサンバーとGCを放出してスイスポに入れ替えることも脳内でシミュレーションしたんだけど、スイスポばっかり乗ってGRヤリスが盆栽になる未来が見えちゃったのは内緒だw

ちなみに価格は…いいとこそのへんだろうなと思ってた〇十万だそうで。いくらなら売りますかといわれて100万と言ったらさすがに苦笑いしてたw
Posted at 2022/11/29 19:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサWRX | クルマ
2022年11月24日 イイね!

んで、イイの乗ってるのになんで今またスイスポ?

 と、思われた方もたくさんいらっしゃるのかな?(そもそも沢山の方は見に来ねーよというセルフつっこm)。
んーとですね、GRヤリスもスイスポも同じキャラの車はここが最後の…っていうところは共通点だというのは割と皆さんに同意してもらえるんじゃないかと思うんですが、その先ね。GRヤリスは、もしかしたら電動を逆に生かした進化をすることが出来るかもしれない、という予感がするんですよ。バッテリーケース(フレーム)をシャシ補強として低重心シャシーの実現に使い、4駆はE-FOURでペラシャとトランスファー部分を廃して重量増を最小限に抑えつつ緻密なトルク・回転数制御を行いつつ前後重量配分を理想に近づけ、エンジン部分はISGによるなんちゃってハイブリッドで燃費がきつい加速増領域のフォローをする、これをリアミッドエンジンで実現なんてしてくれたらもうスーパーカーです。とかいう夢とか妄想を広げられる。でも、スイスポの1トン切りを電池を積んだハイブリッド車で実現できるか、或いは例えばガソリンエンジンは載せない純バッテリー車であの車重とユーティリティを実現しつつ同じレベルの航続距離を出せる車が作れるか、となった場合、こちらはまぁほぼ絶望的だと思うんです。少なくとも自分が免許返納するまでの間には無理でしょう。つまりこのままキャラクターが死を迎える可能性は、スイスポのほうにこそ確実に訪れるんじゃないかとそんな思いがあります。
なんてことを考えつつスズキのサイトを見ていたら、まだスズキセーフティサポートがついてない車を受注生産ながら継続していることをみつけたんですね。つまりスイスポにも今乗っているGRヤリスのRCに相当するグレードがあるってことです。最初は中古車見てたんですよ。で、そういうグレードがあったのは知ってた。だけど中古車の価格が「いやこれならほんとにあと一息で新車行けるよなぁ?」ってレベルだったんでじゃぁ、とスズキのサイトで新車の情報漁ってたらもうないと思ってたのにまだあるじゃーん、と。お金をもらってもつけたくない装備がついてないモデルがちゃんとある、というのは大変購買意欲をそそりますよね。ちなみにこれを選ぶとシートのエアバッグとサイドカーテンエアバッグもレスで運転席と助手席のエアバッグ(ほんとはコレもいらないけど、SDGsにも反している装備だし)しかついてないというRC以上の割りきりぶり。そしてディーラーで確認。整備解説書(DVD)ちゃんと買えます。こういった色々があるわけなんですね。
 まぁどっちもいい車なんですよ。お金があれば両方持ってりゃいいんですよ。でも、むしろ現状でも減車しろというこの状況(笑)いやその減車でサンバー削るとさらに3ドアが障害になったりならなかったりするわけなんですが。

 などとグルングルン思考が巡っているわけですわ。
Posted at 2022/11/24 22:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年11月23日 イイね!

さりとて乗っていれば交換時期は来る

さりとて乗っていれば交換時期は来る というわけで次のオイルはここのを使わせてもらうことにしました。ノーテストで20Lペール買いはだいぶオトコマエだなぁと自分で思ったり思わなかったり。写真には載せていませんが興味深い添加剤も同時に購入しました。ギアオイルも低温側75Wなら弟ワークスのAGSに入れてみてもいいでしょうと思っています(今までは純正を使っていました)。管理車両のうち、90年代の車両3台にはちょっと粘度低いかなってのが気にはなります。今までは10W-45でそれに合わせてピストンクリアランスとか設定してたからなぁ。
Posted at 2022/11/23 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2022年11月22日 イイね!

何がそんなに気に入らないのか

 うちのGRヤリスは、現状ではタイヤホイールとシート、マフラーが変わっている程度でフィールとしてはたぶんノーマルに近い状態だと思います。16インチタイヤはちょっと人とは違うかなぁ、くらい。で、昨日乗ってきたスイスポと何が違うかというと…言葉にするのは難しいのですがとりあえず体全体で感じる質感が違う。密度が高いというかなんというか…。仕事で毎日触っている某PとGRヤリスのほうがスイスポとGRヤリスよりも近しく感じるといえば何となくわかってもらえるでしょうか?それだけにダメが際立つとも言えます。

 ダメその1
見た目。それがドライバーのためを考えてそうなってしまったならしょうがないんですが、ドライバーを置き去りにしてデザインされたとしか思えないのにあのかっこ悪さ。外から見ると「えーとこれはSUV?」みたいなボンネットの高さ。そして運転席から見るとステアリングホイールの上のアーチの上からダッシュボードの前半分、内側からメーターフードの内側が見える。最悪です。視野のデザインだとどっちも見えないのがベストでメーターフードがステアリングホイールリムの陰に隠れてステアリングホイールの上はフロントウィンドウの下縁、内側はメータークラスターの上縁が来るのが前もメーターもよく見える良いデザインなのですがどっちもダメ、つまりフロントガラスの下縁の位置(Aピラー集合部)が高すぎでメータークラスターの取り付け位置が低すぎという事です。そしてメーターフードの深さが足りないのでちょっとした日の向きでカラーディスプレイが見えなくなる、あるいはいつも見えるようにするとちゃんと影ができる状態では目障りな明るさになるという…常に目の前にあるもののことなので凄く気になります。ついでにダッシュボードはモノが置けない謎のトレー状の形状(特に助手席の正面)、センターの吹き出し口の上にRCの場合はトレー?が覆いかぶさっていて上方には風を送ることが出来ないなど日本車らしくない出来の悪さが目につきまくります。素材の安っぽさなんてどうでもいいんです。だって安物なんだもの。Pの本革内装みたいにコストばっかりかかって造りが悪くてしわが寄ったり浮いてきたりするのは許されないと思うけど。
リアビューもやっつけ仕事というか真後ろから見ると腰高でナローな感じに見えます。あんなにでb…じゃなかった幅広なのに。リアビューはスイスポの圧勝だと個人的には思ってます。

 ダメその2
回転落ちの悪さ。レスポンスがーとかスロコンがーとか、回転上昇側はiMTを使っていればそこまで気にはなりません(ヒール&トゥしないから)。2000以下はめったに使わない、街中はほぼ3速までしか入らないという運転スタイルもあるのかもしれませんが。最近GRでアップグレードプログラムが出て、人柱になった方の記事もちょこちょこ読ませていただいているんですけど誰も下り側のレスポンスについて感想を書いてくれていない気がします。あのちょっと走りのリズムというかテンポを上げるとシフトアップのたびに背中を蹴られるの何とかしたいと皆さん思ってないんでしょうかね…。で、フライホイールがデュアルマスなせいで社外の軽量品が出ない。多分なんですけど制御と物理と両方ダメなんだと予想してるんですよね。ちなみにスイスポは低価格車らしくフライホイールはコンベンショナルな物なので軽量フライホイール選び放題です。ちょっと試乗ではそもそも最初からGRヤリスよりはマシな気がしました。デビューも早かったしECUチューンもGRヤリスよりは先に進んでいるようですしね~。

 ダメその3
前から言ってますけど日本車なのに整備解説書が買えないこと。ほんと日本車の意味ないじゃん…という感じ。ちなみに一応ガズーのHPにウェブ版サービスマニュアルのライセンス売ってるんですけど。2万円/月。で(怒)。

これ全部見れるんだけど、そんなニーズあるかボケ!。何車種あるかちゃんと数えていないんだけど、1車種ごとにライセンス分けたら100円/月くらいになるんじゃないかと。これはアレか、ウェブを階層ごとローカルに引っ張るソフトを使って引っこ抜けと言っているんだな…と。どんな殿様商売なんでしょうかね。イベントでガズー関係者に会うたびに言ってるし、ディーラーにも散々言ってるんですが改善の気配無いですねー。
整備解説書が買えないと、何百万と払った車なのに自分の車になった気がしないんですよ正直。あ、ちなみに表はパク…もとい、無断でお借りしてきたので怒られたら消します。悪しからず。

と、まぁネガはかなり致命的なところに沢山あるんです。それでも走りの質感はちょっと手放すのが惜しいレベルで高い。個人的にはミッションがお気に入りですね。ギア比の設定がエンジンの特性といい感じでマッチしているし、シフトの感触(ショートを追求してるわけじゃなくて、確実にシフトさせる、という思想を感じる)とか、競技でタイムならDCTだろの時代によくこんなMT作ってきたなーと思います。BRZはここのアンマッチがとにかくひどくて手放す原因の一つになったし、正直NAロードスターも1-2-3のステップ比は(特に2-3)どうなの?と思ってます(のんびりキャラが本性だからしょうがないという面はある)GCはいい感じだけど6段目( ゚д゚)クレまたは5速だけもっとハイで作って~など、ここがいい感じの車って意外と少ない。

で、こんな感じで昨日は試乗に行ってみた、と。ちなみに近所の店舗ではなく弟がワークス買ったときに担当してくれた営業の方が今いるお店まで圏央道の料金払って行ってきました。買う可能性が高くはないと思っていたので新しく担当つけて貰うのも何だったし、何よりこの方営業だけど整備士資格もちで話が通るんですよねー。そういえば昔は給料安くてやってられないってメカから営業に移る人結構いたけど最近あんまり見ないですね。
Posted at 2022/11/22 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年11月21日 イイね!

スイスポ乗ってきた

 さてクラッシュから1月ちょっと経ちました。歳のせいか治りは遅いものの徐々に回復は続いているようです。右と左の足首のサイズはぱっと見はほぼ同じになりました。色はまだちょっと違うけど…。

それはそうと、思うところあってGRヤリスを降りようかどうしようかと迷いが出ています。んで、スイスポ乗りに行ってきました。もう時間が遅いので詳しい話はまた後にするとして。

スイスポが200万ちょいというのもGRヤリスRCが330万というのも、どちらもバーゲンプライスだという事がわかりました…。そして単純にコンパクトスポーツハッチというくくりにおいての比較の俎上には上がらないという事も。今GRヤリスに感じている具体的な不満点についてはやはりスイスポに乗り換えれば解消するといってもいいんですが、改めてGRヤリスの「走る」という部分に関するつくりの本気度が浮き彫りになり、どっちかというと乗り続けのほうに天秤が傾いた感じです。

今なら乗り換えるとおつりがくるんですけどね~。
Posted at 2022/11/22 00:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「誰が何と言おうと、あれこそがキングオブスーパーカー。」
何シテル?   03/20 11:05
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 22 23 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

【雨車載映像】もてぎのユーロシビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 17:33:21
冬ごもりチュ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 10:42:36
【116】洗車と汚車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 17:00:23

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation