• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2022年04月05日 イイね!

GRカローラ

 出る出るとずっと言われていたこの車、ようやく発表になりましたね。
GRヤリスがホモロゲの25千台をクリアするまでは絶対に出ないと思ってましたが、予想通りでした。これを待っていた人、待てずにGRヤリス買っちゃった人、出ないだろうと中古でWRXやランエボを買った人、いろんな方がいると思います。
 私としては、うーん。GRMNヤリスはお金はないけど興味はある。でもこれは興味がない…かな。これを買うなら(GRカローラの正式な価格は未発表ですが)たぶんはるかに安いノートオーラ(ノートということを日産はないことにしたいみたいだけど)の4wd買うかなという感じですかね。ネガは何かというと、車重と車幅。そしてベースがカローラツーリングじゃなくてカローラスポーツだったこと。車重は発表通りならGRヤリスの200㎏増しらしいというだけでなく、ハイブリッドのオーラ4WDの100㎏増し。幅は無印のカローラスポーツでもデザイン的にはワイド&ローを感じられるデザインだと思っていたのですがそれを実用性も大事の5ドアハッチバックでそこを大幅に犠牲にしてさらにワイドってのはちょっと違うかなーと。そしてどうせスポーツ側にとんがり切れないのだからベースはもっとカーゴが有効に使えるツーリングのほうがよかったんじゃないの?というのが正直なところでした。あばたもえくぼと思える車ではないような気がしています。

…なんて言うと待ち望んでいた人、家族に3ドアを許されずこれならばと歓喜している人たちに怒られるかな。でもまあしょうがない、私がGRヤリスを買った決め手は4駆ターボで車重1200㎏台という点なのだから。
Posted at 2022/04/05 21:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2022年04月04日 イイね!

昭和の生まれとしましては

昭和の生まれとしましては やっぱりエアバッグつきのステアリングは萎えるわけでして。
みんな大好きSDGs的な観点から見たらこんなもん(エアバッグ)は本当に悪でしかないのよねー(発動率、自分の周りで記憶をたどってみようー)。あと最近お巡りさんががっついている歩行者優先とかもねー(全否定している訳ではないのヨ)地球環境的には人が止まるより車が止まるほうが断然いけてないのよねー。

と言う訳でポチってみた。ステアリングボスがぼった栗の某ブランドしかないのは残念だけど仕方が無い。ホンとはショートボスにモデル07(ディープコーン)を組み合わせてGC8とお揃いにしたかったんだけど、ボスの実勢価格が定価が同じなのに4~5割違うので今回はノーマルサイズのボスとフラットスポークの組み合わせ。
さて、ファンクションスイッチどうしようかな?配線図が無いとつらいなぁ。

マフラーネタはもう少しお待ちを。無事装着されて晴れて合法になって帰ってきてるんですけど天気のこともあって写真が撮れないので。
Posted at 2022/04/04 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年03月23日 イイね!

出稼ぎ?

出稼ぎ? 長いこと予定調整になっていたマフラーの認証試験の日程が決まったのでヤリスを預けに行ってきました。ノーマル状態でないと検体にならないのでマッドフラップを外してタイヤホイールをノーマルに戻します。

マッドフラップとフェンダーライナーの間にずいぶん泥がたまっています。次の装着時にはエプトシーラーか何かを使って隙間が無いようにしよう。そうしよう。
1回りタイヤが小さくなってただでさえ広いフェンダーとタイヤの隙間が納車当時に戻りました。

この車に関してはシャコタンの不便は無いように乗りたいんですが、こぶしがきっちり縦にはいってまだ余裕ありそう…てのはさすがに高すぎやしないかと思う(笑)。まあ、今回の件が片付いたら何でも手を加えられるので車高ダウンを我慢できなくなる気がします。問題は車高調を入れるほどのことはしたくない(予算も維持管理も)のですが市販のダウンバネ使うとどうしても望みより下がりすぎ気味になっちゃうことなんですよね。アフターのメーカーさん的にはちゃんと下がった感が出ないモノは売れないし、車高調が法的に市民権を得ている現状性能優先でストロークを確保するようなものは作るメリットが無いんでしょうけど。下げすぎないと言う意味ではRZ系の純正スプリング入れても1cm位は下がる計算(RCとRZは車輪径に差があるのにスペック上の全高が同じ)なんですが、上手くいくかはわかりませんね。ほかにも「これなら…」という妄想はあるんですが、どの手でいくかはもう少し考えましょう。
自分の休日の都合で車が戻ってくるのは1週間後の予定。代車はアクアが出たんですが、80km位走ってガソリンメーターが1セグも減らんかった。すごいね。
Posted at 2022/03/24 00:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年03月16日 イイね!

本日のガレージ

 本日午前中に弟からアルトワークスのバッテリーが上がったとの連絡があったので夜に出かけてきました。以前1回バッテリー交換をしているのですが、その時降ろしたバッテリーをうちでパルス充電していたものと、復活していない可能性も考えエマージェンシースタート用の電源、それと工具を用意して向かいます。携帯と明かりを忘れて…。
現着後はパパッとバッテリーを交換して…と思ったらステーのナット2面幅が8mmと言う予想外の出来事で弟の家からスパナ(しかなかった)を持ってきて作業。いやーここがこのサイズは想定外(1回やってるはずなんだけど忘れてた)でした。
バッテリーは復活していたようでIG-ONで力強くAGSのポンプが作動しスターター1発でさくっとエンジンはかかりました。万一駄目で明朝かからなかったなんて事があったときのためにスタート用の電源は貸し出し、外したバッテリーを引き取ってとんぼ返りしてきました。引き上げたバッテリーは早速充電中です。
Posted at 2022/03/16 23:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2022年03月14日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ このご時勢あまり遠出もしないしお山経由でいけるところなんかは下道ばかり使うので長いこと放置していたETCを、来週あたり高速に乗るかもしれないので付けました。配線はとりやすそうなところから…というわけでオーディオ用に来ているハーネスから分岐。キー裏も見てみたんですが、うちにある他の車(20世紀製)と違ってタダの信号線で細いので万一トラブると車両が落ちるキー裏はやめました。オーディオ用の線も、昔は大体みな一緒の太さだったのにメインのB+ラインやグラウンドとそれ以外では太さが違って細くなってました。軽量化なのかコストダウンなのかは知りませんが。

耐熱電線で分岐配線を作ってつなぎます。自分が手がける車両では絶対にエレクトロタップは使いません。線が細かったので被覆剥いて芯線は切らずに半田付けで分岐させました。グラウンドはくわ型端子がついていたので適当なボディアースへ。今後は追加電装用にヒューズボックスを増設するのでその時はこのハーネスをACC信号として使います。
復元完了したら作動テスト。とりあえずカードを認識するところまでは問題ないようです。視界の隅にアンテナのLEDが入ってちょっとうっとおしいですが、これは仕方が無いよなぁ。
Posted at 2022/03/16 23:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「ちょっと前にホーンのアクセス簡単そうだとか言ったな、アレは嘘だ。」
何シテル?   11/01 21:54
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バランサーとオイルストレーナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 17:12:51
最近のフルコンセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 21:10:14
ファームウェアアップデートの危険性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 06:32:54

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation