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Garagewindのブログ一覧

2023年09月08日 イイね!

E12ノートe-powerの特筆に値する美点

 E12ノートe-powerには前回乗ってきたE13ノートとの比較ではなく、単独で私が非常に高く評価しているポイントがあります。数ある市販車の中でも、です。

それは、「イグニッションオフにしても走行モードがメモリーされていて次回始動時に同じモードでスタートする」という点です。E13になってこの美点は消滅しました。例えば私の車であるGRヤリスでも、イグニッションキー回してエンジンかける→モードセレクトダイヤル回してヘビーウェット時はトラック、それ以外の時はスポーツモードに入れる→VDCキャンセルボタン押してエキスパートモードに入れる→iMTスイッチ押してiMTをオンにする→アイドリングストップキャンセルスイッチ押してキャンセルするという追加の4ステップ(スポーツモードではどうやら最初からアイドリングストップは動作しないみたいですが)をエンジンかけるたびに踏まされるんですが、これって誰得な話ですよね。エコが~とか言ったって、乗る人が同じなら基本使うモードはいつも同じなんだからリセットは毎回使うことでスイッチが消耗してメーカーがちょっと儲かるかも?でゴミの出るペースがその分挙がって環境に悪くなる(まぁ誤差の範囲だと思うけど)位の効果しかない。

こういうのを何の疑念もなく設定させる(おそらく圧力はかけてるでしょう)役所、採用してしまうメーカー(まぁ大人の事情てのがあるんでしょうが)、こういうのが本当の意味で頭が悪いという事だと心底思うし、7月から始まった検査標章の運転中邪魔な位置への移動とかこういうことをやらせようって言いだす連中(多分そこそこの地位にいると思われ)は本当の意味で平和ボケ(あほなこと言っても地位が安泰と思ってる)していると思います。そして本当にそういった連中を駆逐できないその所属する組織は制度疲労を起こしていて世の中の害になっていると自分は考えます。
Posted at 2023/09/08 22:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ
2023年09月01日 イイね!

E13試乗してきてみた

 私は車通勤しているのですが、ちょっと逆風(ガソリン代とか…)が吹いているのでもう少しランニングコストの低い下駄…とかKV3減車して足1台に…とかいろいろ思うところがあって(と言う言い訳を用意して)先日日産のディーラーに行ってきました。神奈川日産は休みがほぼ丸被りなので東京日産で(笑)というか、4駆の試乗車は割とレアで行けそうなところが2か所しかなく、もう1か所は道がいつも混んでて試乗って言ってもなぁ…な場所にあるのでもう消去法でここしかないわ…みたいな感じだったのですが。

で、本命は5ナンバーノートの4駆なんですが試乗車はオーラしかないというお約束。まぁ兄弟車みたいなもんだろと予約もせずにふらりと立ち寄ります。「オーラの4駆の試乗車があるって試乗車検索で見たんですけど…」とお迎えのお姉さんに言うとすぐご用意しますね~と快く。で、待ってる間にまぁお約束のアンケート書いて、お相手してくれたのは今年入社のルーキー君。あれですよ、21世紀生まれ!当然というかなんというかヤリスについてる89年車であるところのR32GTR純正ホイールに無反応w。接客態度は好感が持てましたが経験値が足りてないのかこちらの興味の方向には気づいてなかった模様。あ、でも乗ってきたヤリス見てニスモも試乗車ありますけど乗ってみますか?と訊いてきたのは◎。

で、試乗の段になったときにまだ新人君だからと上司の方がいらして3人で試乗に出ることに。こちらは目ざとく「あれ、R32のホイールですよね、入るんですね~」と振ってきました。なんでも若かりし頃には180にご自身も履かせてたとか(定番中の定番だ…。)

さて試乗して1番最初に感じたのは…残念ながらがっかり感。E13がデビューしたときに散々試乗記で書かれていたのである程度は覚悟してましたが、ペダルワークに対する反応が親の乗っているE12比で格段にだるい。あ、雑誌とかネットとかの試乗記では上質になったとか褒められてましたけどw。そして回生のほうも頼りない。怖くて走行中もブレーキペダルにすぐ足が乗ります。って、帰ってきてから調べたらE13はSモードでもBレンジがあってもう1段回生減速度がアップできるのね…まぁ正直言ってこの段階でもういいや…って思いました。で、クリープが本当に邪魔。ワタクシ理論では、上質な運転っていうのはGの変化のスムーズさがとても大事で、特に右⇔左、加速⇔減速の切り替えの時なんかは丁寧に丁寧に操作をしなければいけないと思ってるんですが、右足で回生強度をコントロールしながら減速→クリープに切り替わるインターセプトポイントの瞬間に同じ減速Gが出るように素早く正確にブレーキペダルへの踏みかえと操作とかまぁ無理です。これができないと、回生終了で減速Gが抜ける→ブレーキ操作して減速Gが出ると頭が後ろ、前と揺れることに(実際揺れるほどのガクガクにはならんけど)。回生終了前にペダル踏みかえればエネルギー的にロスが出るし、さらに言うと早めに足を踏みかえると回生強度が望んだレベルを超えてしまうという。左足ブレーキ必須と感じたのですがペダルレイアウトはあんまりそれに向いてないという…。すっごい神経使いました。
加速のほうも、昨今の電スロガソリンエンジンみたいに変なディレイを感じるセッティングで、E12に乗った時の足の動きとトルクの出方が直結している「このレスポンスこそがガソリンエンジンには出来ない電気モーター駆動のフィールよ!」みたいな官能的な感じはまったくなくなっていました…。シャシとか騒音コントロールとかデザインとかは確かに格段の進歩があるように感じ…いや、がっかりがすごくてあんまりそっちに神経回らんかったw。発電エンジンの躾が良くなったのはすぐわかったけど、あんまりそれは自分にとって大事なことじゃないので…。

というわけで、デザインがあか抜けたのとリアに桜ちゃん(60馬力級のモーター)が乗っている以外はE12の圧勝(自分的に)でした。ニスモ乗れやという声が聞こえてきそうですが、それこそFFだったらお値段安いE12でいいんですよねぇ。シャシが何たらはそれこそGRヤリスが比較対象なら12も13もどんぐりでしょうし…。親が車降りてE12が回ってくるのを待とう…。
いや、ちょっとタイヤも細いし車も軽いし本命の4駆ノートをレンタカー借りて1日乗り回してみよう…とは思ってますけどね。

あぁ、ひとつだけ物凄い高評価の部分がありました。走行中(普通に速度出してる状態)にセンターモニターに左下前方の画像がガイド線付きで映せるんですよ。左に寄せるのすごい楽。自分のヤリスでもやろうと思ってて機材だけ準備してるのをメーカーがやってるのを見てちょっと感動しました。あほな規制でボンネット高が上がってかっこ悪くなった上に視界がクソになっている、その見えないところがちゃんと見える。誤動作待ったなしの自動ブレーキや便利だからみんな勝手につけるわのバックカメラなんかよりも、ながらスマホの監視用室内カメラとか、こういう昔よりダメになってしまっているところのフォロー装置こそ法制義務化するべきだと思いました。
Posted at 2023/09/01 21:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ
2023年06月11日 イイね!

GRヤリスお勧め0円チューニング

GRヤリスお勧め0円チューニング…いやだまされたと思ってやってみて。
「助手席に人を乗せないときはヘッドレストを外しておく」
交差点左折のプレッシャーが劇的に減るから。イヤホンと。
Posted at 2023/06/11 20:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2023年06月07日 イイね!

最近のガレージ

最近のガレージ保管中のロードスター、エンジンかけたらガソリン臭がする(排ガスではないよw)とおもったら、燃料ホースがダメになっていました。
うちのはAE101の4スロ流用仕様なので燃料ホースは長さの関係で汎用品なんですが、これが耐久性に問題あり…当時入手が割と簡単だった〇たー〇〇っクスです。で、この車を製作当時とは通販環境が大幅に進化していたので2年ほど前に何となくストックで買ってあった日産純正に入れ替えました。どっかの通販で1Mで購入したけどコレ切り売りしてくれるんかな…品番わかったのでちょっと近くの日産で訊いてこようかな?
日産といえば、最近ちょっとE13ノートの4駆に興味津々。まぁ…現実的に代替はしないと思うけど。するならこの先E14にモデルチェンジしたときに距離の出てないワンオーナー中古を探す感じかな。ノートはもう運転支援なしのモデルなんて存在しないから買い急ぐ必要が全くないんですよね。ABSだけあればこちらとしては十分なんでその分価格を下げてほしいんですが。バックカメラはあったほうがいいけど、自分でつけるしね。

GRヤリスは見た目からは想像できないほどの実用性の低さはともかくとしていじりたくなるのが足グルマとしては不向き(笑)
Posted at 2023/06/07 12:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2023年06月07日 イイね!

最近買ったもの(その3)

最近買ったもの(その3)自宅のガレージ前には駐車スペースがあって、幅的には3台置けるんですが、その置き方だとリフトに正面からまっすぐ入れないのです。あぁ3台置きっぱなしでは中には入れない造りなのでリフト前の車はどけてから出し入れなんですが。で、そんなわけでアプローチを楽にするため前々からつけようつけようと思いつつはや幾年月。ついに付けました。鏡。
視界の広さは必要ないので本当はもうちょっと曲率の低いヤツが良かったんですが、価格と取り付け方法(鉄骨に磁石でくっつけるだけ)でこんなのになりました。
やっぱり便利です。まぁ慣れちゃってたのもあって感動はないですが。
Posted at 2023/06/07 11:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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