• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

行ってきました【第10回AZ-1 CARAオーナーズミーティング Final】

行ってきました【第10回AZ-1 CARAオーナーズミーティング Final】 過去にも何回かお邪魔しているもてぎオフに今年も行ってきました。これで参加は3回目。そして現状の形での開催は今年が最後という事で、当日はあいにくのお天気でしたが37台のPG6Sが集合しました。

…まぁ私はまたしても別のクルマだったんですがねorz

それでも予想されていたよりはずっとましな天候で、開催宣言からいくばくもたたないうちに雨は止んで例のトンネルを作ったり

めいめいの車両を観察したり、例によってじゃんけん大会があったりしました。
私も一応景品を提供し、そしてじゃんけんに参加。

勝ちました(喜)

楽しい時間を過ごし、低ミュー路でツルツルする人たちが走る時間になり人数が減ったところで前日の夜更かしで帰り渋滞にはまるとまずそうだったので今年は早めに失礼させていただきました。

主催のきーにゅさんはじめとした運営の方がた、長きにわたりお疲れさまでした&ありがとうございました。

皆様、またいつかどこかで。



Posted at 2025/11/01 20:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2024年10月30日 イイね!

行ってきました【第9回 AZ-1.CARA.OWNERS.MEETING(もてぎでオフ会)】

行ってきました【第9回 AZ-1.CARA.OWNERS.MEETING(もてぎでオフ会)】10月27日、もてぎで開催された第9回 AZ-1.CARA.OWNERS.MEETINGへ参加?してきました。AZ-1でじゃなかったけど一応じゃんけん大会の景品も拠出したし~自走不能だけどオーナーだし~という事で参加という事にしといてください(笑)。前日は早寝しようと思ってたんですが実家から呼び出しがあり、結局4時間程しか眠れず事故渋滞とかあったらまずいな~と思いながらオーディオレスのヤリスで早朝の圏央道へ乗ります。眠気を押さえるために右と左の手を順番にステアリングからはなしてニギニギグッパグッパしながらドライブします。圏央道SAPA少ない…眠気覚ましのコーヒーのせいもあり各駅停車でもてぎへ…意外と早く到着してしまったので道の駅もてぎによって食料を少しとジェラート売ってたので朝から食べて(イチゴお勧めです。お値段も安め?でよかった)時間になったので会場へ。道の駅にもAZ-1何台かいましたけど、どうせ後でお会いするので特に何もせず。こっちはAZ-1じゃないし…。現地へ到着し景品をお渡ししてご挨拶。今年はスリパリーがなかったのでスリパリーに参加できないヤリスの自分は他の方とお話したり車見学をする時間が沢山取れました。いやまぁスリパリー楽しみにしていた方々は残念だと思いますけれど…景品を拠出したのでちゃっかりじゃんけん大会も参加し

こんなのを頂いてきました。ありがたい。
グレッディ6の話(と写真)は他の方にお任せ個人的には、ビートのFガラスを装着した車両を見られたのとシバタイヤを使っている方とお話ができたのが収穫としては大きいかな。国産スポーツ系タイヤはいつまで買えるかわからない(サイズ的に)ので、アジアンを視野に入れないわけにはいかないんですよね。あとは主催のきーにゅさんと来年で10年の区切りになることでここまでとこれかについて少しお話ができたのが良かったです。主催の引継ぎのお話(名指しされたんじゃなくて、この先続けていくうえで考えなければいけない事案として話題に出ただけです)とかも出ましたが、両親の年齢を考えると食い扶持稼ぎ以外の責任あるお仕事はなかなか受けづらいんですよね、いつ何があっても不思議じゃないので。
あとは、軽ターハムでいらしていた方の車両見学(笑)やっぱりAZ-1オーナーさんもこのクルマは気になるらしくちょっと人だかりが(笑)後ろ隣りにおいてあったGRヤリスはフツーにスルー(笑)
まぁなので参加できなかった自分の車のアピール写真でも置いときますかね…

フルスクラッチのダッシュボード&インパネが売りです。エアコンパネル、ハザード、リアデフォッガ、フォグのスイッチはセンターに作ったオリジナルパネルに移動し、エアコンシャッターは電動化してあります。ラム圧オート外気導入(笑)は廃止されました。また、エアコンダクトをエアコンユニットの裏に通すことにより、ダッシュ後端を前に寄せてものが置けるテーブルスペースの確保と助手席眼前の圧迫感からの解放を達成しました。

わざとハーフグレアの素材で内壁作って9〇9の機関車内風?w

ルームミラーは取っ払ってこのモニターにリアの景色が映ります。

リチウムフェライトバッテリーを助手席足元へ。リアはジャンプ用の端子が残してあります。
あとはパーツ紹介にあるGr.Aドアミラーとかマッドハウスのチタンマフラーとか純正同様の内向きマウントを実現した運転席のフルバケとか蹴り折った残骸から再生したショートウィンカー&ワイパースイッチとか狭幅化したアクセルペダルとかワイヤー切れちゃったんで残骸から取り出し作ってエンジンルームから電気引きしたスピード信号とか…。復活させて見せびらかしたい工作が沢山(笑)
いつか必ずお目にかけます…。

さて、実は翌日も休みを取っていて翌日は少し足を延ばして磐梯方面のドライブをと思ってたんですが、前日の短睡眠が効いて体調がイマイチだったので予定を変更して帰宅しました。

開催・運営に尽力された方お疲れさまでした&ありがとうございました。
お会いした方々、またいつかいずこかで。
Posted at 2024/10/30 10:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2023年06月07日 イイね!

帰ってきた

帰ってきたさぁ、ここから復元て相当いばらの道だよね…。
先ずはボディ以外の被害状況の確認のためにドンガラにするところからかな。
Posted at 2023/06/07 11:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2023年05月07日 イイね!

うれしいプレゼント

 以前立ち寄った両親宅の近くにあるアイス屋さんに、ちょっと古めメインの車のイラストが展示即売されていたんですよ。んで、その中に(古くないけど)HA36Sアルトワークスのイラストがあったので、弟の誕生プレゼントに弟の車のカラーで製作をお願いしたのです。展示されていたイラストはグレー(シルバー)で、弟の車が白だったので。まぁ…この前実車のほうは白から青になっちゃったんですけど。

 で、2日ほど前にそちらのイラスト製作者の方(正確には事務方の代理人なのかな?)から封書が届きまして。何かなーと思って封を切ったら手紙と一緒にAZ-1のイラストが描かれたシールが。実はアルトワークスの次は当時復旧作業中だったAZ-1とうちのNA8、GC8の集合したイラストをお願いしようとしてたんですがAZ-1がクラッシュによって資料としての写真を提供できなくなってしまい(作業中の半裸の写真しかお送りできてないw)、いったん立ち消えになってしまっていたのですが、それとは別の話で作者の方が新作としてAZ-1のイラストを製作したのでお送りしますとの事でした。ホイールが純正じゃなくてうちの車に履かせているヤツなのがまた…。

とてもうれしいサプライズでした。5月の末頃には件のアイス屋さんの展示即売のラインナップに並ぶそうなので何枚か購入してこの先お会いしたオーナーさんにお分けしようと思っています。

大々的に名前は売らず小さくコツコツと制作活動をしていらっしゃる方なので(ネットで作者さんのニックネームを検索しても出てこない)著作権のこともありイラストは公開できませんが、そこはお許し願います。
小さな幸せの出来事でした。
Posted at 2023/05/07 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2023年03月30日 イイね!

最近の徒然

 こないだあけましておめでとうございますと言ったばかりのような気がしますが、てかそれはリアルの話でみんカラブログは今年初めてのような気がするんですが、今年もよろしくお願いします。もう年の4分の1過ぎちゃったんですが…うん。去年の10月の事故のおかげでリアルなPG6Sのお知り合いを増やす計画が水泡に帰して、おまけにちょっとロス症状みたいな無気力状態が続いております。A30へ向けてだいぶ頑張ったのでなおさらですね。事故って派手に挫いた足首はまだちょっと痛みますが、まぁ片道20㎞をチャリ通できる位にはなりました。むしろ普通に運動不足のほうがキツイ、位。

 車を預かっていただいている仕事でお付き合いのあるボディショップさんとお話もしてなんとかストラットとロアアームの付け根の寸法だけでも復元していただく方向で補修をお願いしていますが、そこから前側については板金パーツがもう出ないのでリアルブラックバード号みたいな復元をするより他にないですね。寸法精度と車検がネックになるかと思いますが、とにかく走行可能な形までは持っていこうと思っています。できればA35までに(笑)少なくとも死ぬまでに(笑)ガチで世界で1台の自分だけのスーパーカーを自分の手で…になってしまいました。
 で、そうなるといつ乗れるかわからんのでもう1台動くやつへ手を伸ばしたくなります…が、高いですね…エンジンミッションはスペアがあるので過走行でも大丈夫なんですが、あんまりコンディションが悪いとそっちに手を取られかねない…という感じでちょっと2の足踏んでます。

ガレージのほうは実弟がHA36SからHA36Sに代替えしまして(FFのAGSから4WDのMTへ)手直ししたり親の車のメンテしたりはしてました。そういえば今年は冬タイヤは出番なしでしたね。

まぁとにかく、気力が復活するように空気入れていかないと「男やもめに蛆がわく」になってしまいますね。やもめの前段階が踏めてませんが(笑)。
あ、ちなみにヤリスは普通に動いています。通勤快速としては幅が広すぎショルダーライン高すぎという不満は慣れることなく消えませんが。
Posted at 2023/03/30 23:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「ちょっと前にホーンのアクセス簡単そうだとか言ったな、アレは嘘だ。」
何シテル?   11/01 21:54
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バランサーとオイルストレーナー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 17:12:51
最近のフルコンセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 21:10:14
ファームウェアアップデートの危険性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 06:32:54

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation