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Garagewindのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

ショックOH依頼の状況(画像なし)

先日ばらして送ったショックの件で今日エンドレスさんからメールが来ました。
今回のOHから戻ってきた段階で足のバネレートを下げる関係で私が心配していたストローク不足の懸念は無いだろうとの回答がもらえました。少しでもストロークを稼ぐためにリザーブの追加も検討していたのですが(スペース的に無理な気もしてましたが)とりあえずほっと一息。車検証(軸重)と次に使うばねのレートもお伝えしての回答なので間違いないでしょう。予算に余裕が出来たので減衰力調整式にアップグレードしてもらうことにしました。
 さてお次は年内に戻ってくるか、ですね(笑)。

Posted at 2017/12/05 23:45:27 | コメント(0) | メンテ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

こっちのほうが安全だと思う(画像なし)

 今日はエンジンを取りに行った話しは先程のエントリーで書きました。
神奈川県の北のほうから海のほうへ突っ走ったわけなんですが、そこそこ風が吹いていまして、なかなか緊張感のあるドライブを堪能させていただいたのです。サンバーは基本近場の移動を念頭にしていたのでETCも付いていない(お金が回せないのです)のですが今日は有料道路をスピードメーターの針が右のほうを向くくらいの速度で走ったわけです。で、表題の感想。

皆さんは車で移動する際、安全に最も必要な要素って何だと思います?
私は「運転に集中すること」こそが1番大事なことだと思っています。
「車の中で一番かつ最大の欠陥部品は運転手で、その欠陥はその能力にではなく思考にある」と言うのが私の中の真理です。今流行りのいろいろなものは、「タダ」でもっと高度なものが元から備わっているのです。サボろうとさえしなければ貴方の中に。
今日は、正直まったく気を抜けない状況でした。一般道クラスの速度でも時に車が横に流されるような風が吹いていました。が、当然危ない状況なんて一瞬も出くわさないんですよ。ぼけっとする暇が無いので。体調も時間も天候も関係ない職業ドライバーの方ならともかく、乗用車にあんなもの要らない。アレを善しとする思考回路こそが危険なドライバーの証左だと私は思うし、先行して買ってる人の感想を聞くとほとんどの人が「そんな考えで路上に出てくるな」という人ばかりです。(装備そのものはどうでもいいけどリセールの問題がと言う人も最近は増えてますけど)毎日車に乗っている人はよくご存知かと思いますが、土日って車の台数が少ないのに流れが悪いんですよね。毎日トレーニングしていない人が路上にいっぱい出てくるから。今後ますますそうなっていくことをとても不安に思います。

あんなもの、とかアレとかが何を指すのかは皆さんのご想像にお任せします(笑)
Posted at 2017/12/05 23:24:49 | コメント(0) | クルマ | 日記
2017年12月05日 イイね!

次期エンジン検討

次期エンジン検討 AZ-1に今載っているエンジンは予備の暫定(ノーマル)エンジンです。オーバーホール待ちのF6Aがもう1基あり、ちょこちょこと部品も準備しているのですが、ちょっと悩んでいました。
何をかというと、当然スチールブロックのF6Aを使うかどうかと言うことです。うちでいじる車のモットーがありまして、「目指すはデモカーではなくてチューニングカー、チューニングカーではなくてコンプリートカー」というものです。ですからリセールとか考えずに内張りに穴を開けたりハーネスの改造をしたりはしますがダッシュボードの上に両面テープでモノを張ったりハーネスがダッシュの上を這っていたりする事は極力避けるようにいじります。ロードスターも、4連スロットルを採用していますが雑誌等でよく見るエンジンルームにファンネルが並んでいる景色は無く、サージタンクはきちんと付いています(そのほうがよいと判断したので)調整式カムプーリーは使っていますがプーリー見えるようにカムカバーを切ったりはしていません(トラブルのリスク回避)。そういう観点から見ると、カプチーノは途中でK6Aに切り替わり車としてのポテンシャルを上げたのにより重量配分で不利なAZ-1はそこまで行かなかったというのは残念なことに見えるわけです。現行ワークスのR06A+AGSもやり方としては興味深いのですが、ドライブシャフト周りでドツボにはまって身動きが取れなくなりそうとか、制御の問題とか金銭的な問題とかハードルが高そうです。人柱になるほどの時間とお金の余裕が無いので人生がひっくり返るほどのラッキーが無ければF6Aを使うかK6Aを使うか、の2択が現実的に精一杯でしょう。
もうひとつ、AZ-1のカスタムに関して出力は「目標PWR」という考え方をしようと思っています。車両全体を軽く仕上げられればエンジン出力はその分低めでもよい、という考え方です。エンジン重量の差は魅力的です。タイミングベルトが無い、とかもあの辺のメンテナンス性を鑑みると魅力的に写ります。

…なんて事を考えていても手元にエンジンがあるわけじゃなかったのですが、中古エンジンの出物があったので買ってしまいました。今日は引き取りに行ってきました。サンバーまたしても大活躍(笑)心の中でサン(ダー)バー(ド2号)と呼んでたり。一応車両から降ろされるまではちゃんと動いていたようですが、まぁOHの土台ですね。コレで存分に悩めます。奥様がいたら「またガラクタ買ってきて!」とひと悶着あるのでしょうがここいらがフットワーク軽くいけるのは独り者の強みですね。

最終的にどっちにするかはともかく、どっちに転んでも1基エンジンが余るわけですが、ちゃんとOHしたら買ってくれる人はいるかなぁ…
Posted at 2017/12/05 22:47:54 | コメント(0) | クルマ | 日記

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