2020年09月30日
今日は部品注文めぐりでマツダ>スバルと渡ったんですが、マツダはまぁ普通にディーラーのいつもお世話になっているフロントへ行って注文。出迎えのショールームレディに名前を呼ばれてびっくりしたんだけど、きっとインカムで教えてもらってるんですよね。定期的にお金は落としているけれど工場にはクルマ入れないし新しい車買うわけでもないし(笑)。今日は工場にユーノスコスモが鎮座してました。話を振ったら些か困り顔で「この辺の方じゃなくて出先で止まって入庫したんだけど原因部品が製廃で…」とガクブルなお話(笑)
自分の分はドアのアウター側のレインモールでこちらは特に在庫切れとか製廃とかはなく、「なんかやっぱり他の車と比べて高いですね~」と言ってましたがそれは旧いクルマの宿命なのでしょうがない。というわけで金曜入荷との事でした。
そしてスバル。元の勤め先なのでこちらは直接部販へ。ですがなんか様子がおかしい。サツバツ!!って様子です。そこで思い至ります。今日は上半期の締めでした…。イロイロ我侭な相談に乗っていただいているのでこんな日はおとなしく出直しを決めこむに如くはありません。というわけで、金曜(たまたま休み)にマツダに部品取りに行くついでにもう一度訪問することにします。
ついでと言ってはなんですが、少し足を伸ばしてGRヤリスの実車を見に行く事にします。訪問先はGRガレージ東京三鷹さん。反対車線からアクセスしたので一旦前を通過したのですがなんか人気(ひとけ)が無い…でも入り口にチェーンが上がっているわけでもないのでやってるんだろうと適当な所で向きを変えて入店します。最近のディーラーさんは何処もこちらが申し訳なくなるほどのお出迎えがデフォルトですが、やはり人手があまりいないのかその辺はレスポンスが悪い(笑)いや、別にそのことがいいとか悪いとか言っているわけではないのですよ?で、出てきたのは綺麗なお姉さんでした。そしてGRヤリスのところには先客が1名(とツナギ姿のスタッフの方が1名)。私はこちらのお店的にはテリ外(GRにもその概念があるかわからんけど)のところに住んでいるのでココで買うことは出来ないんですが、カタログは既に頂いていること、実車が見てみたくて寄ったことを告げるとにこやかにクルマのところへ案内していただきました。まぁ買いたい人冷やかしの人含めきっと大勢のお相手をしているんだろうな~等と想像。車両を眺め、運転席に座らせていただきました。
クルマは予想していたよりものすごく大きく見えます。でもまぁそれは、うちに90年代の車しかないからなんでしょう。ヤリスは登録車のラインナップ中ではもっとも小さいクラスの車ですが、そのクラスのクルマで自分の中のものさしは(今はなき)K10マーチスーパーターボなのですから(笑)。どっちかというとアレのサイズはヤリスよりアルトワークスに近いんですよね。で、コレも予想通りといえばそうなんですが、ものすごくタイヤが小さく見えます。バランス感としては14インチのNAロードスターのほうがタイヤが大きく見えるくらい。まぁコレもGC8とVABを比べたときを思えば予想の範囲内です。16インチのGCのほうがタイヤが大きく見えるんですよ。本当に最近のクルマはショルダーラインが高くてその下側が分厚いですね。このクルマを買ったとしてもう今家にあるクルマみたいな改造はしないつもりですが、ホイールは16に落として少し幅の狭いリムに205/55辺りのタイヤ(コレならフラッグシップ系ストリートラジアルがあります。ついでにガンガン走ってもタイヤが安い)を組んでタイヤをボリューミーに見せつつとフェンダーを寄せる位はやりたいなぁと妄想していました。
ポジションは、まぁ普通です。コンパクトハッチらしいポジションです。ヘルメットをかぶるとなるとヘッドクリアランスはもうちょっとだけあってもいいかな、とは思いますが巷でよく聞く「高い高い」は全然そんなことないと思います。まぁスポーツクーペ感は皆無ですがむしろ下げちゃうと俯角側の視界が悪化して只でさえ幅が広がっていて路上での車両の位置を正確に出さなきゃいけないのに運転が雑に或いは苦痛になることが容易に想像できます。ちなみに、後方は見た目どおりみなさんおっしゃっている通り褒められたものではなく、とは言え運転に支障が出るほどでもありません。車庫入れ用のバックカメラかソナーは有ったほうが便利だろうな~といったレベルでした。ミラーはもう少し小さめが好みですがこの辺はしょうがないですかね。ペダルは、アクセルとブレーキがちょっと遠い(横側にも奥行き側落差的にも)と思いますがコレは調整できるでしょう。シートは、換えるのであまり気にはしてませんでしたが、助手席用としてみた場合は私個人の感想になりますがもう少し全体的に硬めでいいのかなと思います。見た目スポーティーなんですが意外とフンワリしています。なので運転席としてみた場合にはやや踏み降ろしっぽくなるペダル操作もスムーズなんですけど。
あと、ホンとは赤いのが無いかなーと期待していたんですが展示車は白でした。地元のディーラーで色味の確認をするので他車種でもいいから同じ色を使っている車はありませんか?と訊いたらわざわざ調べてくれましたが、コレは専用色で近しい色はカローラで使っていると色見本を出しながら教えていただきました。あと、赤いのは深川にあると。うん、情報はありがたいですが流石にちょっと遠いです(笑)
あとは街に実車が出てくるのと先行購入した皆さんの生の声を少し収集したいですね。入れ替えのクルマは親兄弟も巻き込んでシャッフルすることも検討中です。(なんか弟がGCに乗りたそうにしていますので)
写真はそこら中にあるので撮っては来ませんでした。レンズとかガーニッシュも空力的なデザインをされているのが近くで見ると良くわかって面白かったですが。
試乗のお誘いがなかったのは残念でしたが夕方の渋滞が始まる前に退散しました。平日でしたが、私がいる間にも他に更に2名ほどヤリス見に来た人がいました。やっぱりなんだかんだで注目されているんですね。
Posted at 2020/09/30 20:57:03 | |
トラックバック(0) |
新型車 | クルマ