• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

何がそんなに気に入らないのか

 うちのGRヤリスは、現状ではタイヤホイールとシート、マフラーが変わっている程度でフィールとしてはたぶんノーマルに近い状態だと思います。16インチタイヤはちょっと人とは違うかなぁ、くらい。で、昨日乗ってきたスイスポと何が違うかというと…言葉にするのは難しいのですがとりあえず体全体で感じる質感が違う。密度が高いというかなんというか…。仕事で毎日触っている某PとGRヤリスのほうがスイスポとGRヤリスよりも近しく感じるといえば何となくわかってもらえるでしょうか?それだけにダメが際立つとも言えます。

 ダメその1
見た目。それがドライバーのためを考えてそうなってしまったならしょうがないんですが、ドライバーを置き去りにしてデザインされたとしか思えないのにあのかっこ悪さ。外から見ると「えーとこれはSUV?」みたいなボンネットの高さ。そして運転席から見るとステアリングホイールの上のアーチの上からダッシュボードの前半分、内側からメーターフードの内側が見える。最悪です。視野のデザインだとどっちも見えないのがベストでメーターフードがステアリングホイールリムの陰に隠れてステアリングホイールの上はフロントウィンドウの下縁、内側はメータークラスターの上縁が来るのが前もメーターもよく見える良いデザインなのですがどっちもダメ、つまりフロントガラスの下縁の位置(Aピラー集合部)が高すぎでメータークラスターの取り付け位置が低すぎという事です。そしてメーターフードの深さが足りないのでちょっとした日の向きでカラーディスプレイが見えなくなる、あるいはいつも見えるようにするとちゃんと影ができる状態では目障りな明るさになるという…常に目の前にあるもののことなので凄く気になります。ついでにダッシュボードはモノが置けない謎のトレー状の形状(特に助手席の正面)、センターの吹き出し口の上にRCの場合はトレー?が覆いかぶさっていて上方には風を送ることが出来ないなど日本車らしくない出来の悪さが目につきまくります。素材の安っぽさなんてどうでもいいんです。だって安物なんだもの。Pの本革内装みたいにコストばっかりかかって造りが悪くてしわが寄ったり浮いてきたりするのは許されないと思うけど。
リアビューもやっつけ仕事というか真後ろから見ると腰高でナローな感じに見えます。あんなにでb…じゃなかった幅広なのに。リアビューはスイスポの圧勝だと個人的には思ってます。

 ダメその2
回転落ちの悪さ。レスポンスがーとかスロコンがーとか、回転上昇側はiMTを使っていればそこまで気にはなりません(ヒール&トゥしないから)。2000以下はめったに使わない、街中はほぼ3速までしか入らないという運転スタイルもあるのかもしれませんが。最近GRでアップグレードプログラムが出て、人柱になった方の記事もちょこちょこ読ませていただいているんですけど誰も下り側のレスポンスについて感想を書いてくれていない気がします。あのちょっと走りのリズムというかテンポを上げるとシフトアップのたびに背中を蹴られるの何とかしたいと皆さん思ってないんでしょうかね…。で、フライホイールがデュアルマスなせいで社外の軽量品が出ない。多分なんですけど制御と物理と両方ダメなんだと予想してるんですよね。ちなみにスイスポは低価格車らしくフライホイールはコンベンショナルな物なので軽量フライホイール選び放題です。ちょっと試乗ではそもそも最初からGRヤリスよりはマシな気がしました。デビューも早かったしECUチューンもGRヤリスよりは先に進んでいるようですしね~。

 ダメその3
前から言ってますけど日本車なのに整備解説書が買えないこと。ほんと日本車の意味ないじゃん…という感じ。ちなみに一応ガズーのHPにウェブ版サービスマニュアルのライセンス売ってるんですけど。2万円/月。で(怒)。

これ全部見れるんだけど、そんなニーズあるかボケ!。何車種あるかちゃんと数えていないんだけど、1車種ごとにライセンス分けたら100円/月くらいになるんじゃないかと。これはアレか、ウェブを階層ごとローカルに引っ張るソフトを使って引っこ抜けと言っているんだな…と。どんな殿様商売なんでしょうかね。イベントでガズー関係者に会うたびに言ってるし、ディーラーにも散々言ってるんですが改善の気配無いですねー。
整備解説書が買えないと、何百万と払った車なのに自分の車になった気がしないんですよ正直。あ、ちなみに表はパク…もとい、無断でお借りしてきたので怒られたら消します。悪しからず。

と、まぁネガはかなり致命的なところに沢山あるんです。それでも走りの質感はちょっと手放すのが惜しいレベルで高い。個人的にはミッションがお気に入りですね。ギア比の設定がエンジンの特性といい感じでマッチしているし、シフトの感触(ショートを追求してるわけじゃなくて、確実にシフトさせる、という思想を感じる)とか、競技でタイムならDCTだろの時代によくこんなMT作ってきたなーと思います。BRZはここのアンマッチがとにかくひどくて手放す原因の一つになったし、正直NAロードスターも1-2-3のステップ比は(特に2-3)どうなの?と思ってます(のんびりキャラが本性だからしょうがないという面はある)GCはいい感じだけど6段目( ゚д゚)クレまたは5速だけもっとハイで作って~など、ここがいい感じの車って意外と少ない。

で、こんな感じで昨日は試乗に行ってみた、と。ちなみに近所の店舗ではなく弟がワークス買ったときに担当してくれた営業の方が今いるお店まで圏央道の料金払って行ってきました。買う可能性が高くはないと思っていたので新しく担当つけて貰うのも何だったし、何よりこの方営業だけど整備士資格もちで話が通るんですよねー。そういえば昔は給料安くてやってられないってメカから営業に移る人結構いたけど最近あんまり見ないですね。
Posted at 2022/11/22 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「交通弱者、という考え方は性善説に基づいていて現代日本にはマッチしていないと思う」
何シテル?   06/28 07:18
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 22 23 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation