• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

走り始めて10日ほど

 2日に納車で今日が11日。約10日経ちました。
3日にガソリン入れて、通勤往復40㎞程度。減ったガソリンは、3目盛り分程。減らない(笑)。あらためてすごいなこれと思います。ノーマルモードは論外として、エコモードがだいぶダルいのでSモードに入れっぱなしなんですが…。
今日親のメダリストに乗る機会がありました。で、思ったのは、残念ながらぶっちゃけ無印ノートのほうがSモードの躾がいい。うちのツーリングパッケージはレスポンスではないアクセル開度に対する初期のスロットルの開き(実際には電気なので開いているわけじゃないけど他に言い方が思い浮かばないので…)が大きすぎます。しかして最大トルクは変わってないので踏み込んでいった時は途中から反応が悪いなーと思わされます。車重に対してトルクに余裕がないNAエンジンの車みたい。まさか知らぬ間にスポリセ仕様になってたりはしないだろうな…と勘繰りたくなります。きっと運転歴がそんなに長くない人が「おおぉ(さすがニスモ)」と思うようなセッティング…なんだろうな。右足で細かくトルク(トラクション)を制御して姿勢を作って美しく走る…というのには向いてないセッティングだと感じました。あくまで私の感想ですが。無印のVCMに載せ替えとかはできないのだろうか…というかプログラミングで書き換えとかできそうな世代のCMなんだけど互換は無いのかなぁ。

 あと、今日は10日ぶりにGRヤリスの運転もしました。これはこれでやっぱりイイんですよね。死角は当然相変わらずですが、良いモノに乗っている感がすごいです。
 
Posted at 2023/11/11 22:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567 8 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation