• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

イジリ虫

 さて、うちにシーギアが来てから半月経ちました。ガソリンが減らない、超減らない。納車の次の日に満タンにしてまだ半分以上残ってます。満足です。急に寒くなって来たので暖房動かしてみたりしてます。暖気が済む前に暖房付けて停車するとエンジンが止まらず、そこで暖房止めるとエンジンが止まりますねほんとに。というわけでなるべくつけずに走ろう…てなりますね。まぁ、走行開始から30分以上たてば渋滞さえしてなければそれほどの悪影響はないように思いますが。で、寒いのはどこかって言うとやっぱり足元なんですよね。シートって、レザーシートでなければ関東位の気温だとシートヒーターがなくても10分もたてば寒い冷たいってないんですよね。むしろフロアマットがホットカーペットだといいんじゃないかとすごく思う。車は靴で乗るし雨が降れば濡れるし条件がとても悪いのでホットカーペットはきつそうですがPTCヒーターなどの発熱体とファンレスCPUクーラーなどのヒートシンクを使って何となく足元の空気をあっためる装置を作ってみたかったりしますね。シートヒータ付きのレカロの中古とか物色してましたがちょっと深呼吸して熱を冷まそう(笑)。むしろレカロヴェントのほうがこの先欲しかったりするんですが、ノートのシートは自分にとって「可もなく不可もなく」な感じなのでエイやっ(ポチ)ってなる前にブレーキがかかります。以前借りて乗ったフィット3くらい相性が悪いと(1時間で腰痛出た)即交換、ってなるんですが。

そしてやっぱりツーリングパッケージ(ニスモ)のSモードの初期スロットル開度が過剰なのが気になります。レスポンス、じゃないんですよ。時間軸と移動量の2つに分けて考えましょう。アクセル開度〇%に対してスロットルが△%開く、ってのがスロットル開度、でそこに至るまでの時間がレスポンス、実際にはちょっと違うんだけど考え方としてはこんな感じで。で、開度については余分に踏むなり踏まないなりで自分でいくらでも調整できるんですが(電動車だと全開にならないセッティングとかはどうしようもないですが)、時間軸についてはどうしたってECU(eパワーだとVCM)のセッティングによる部分が大きいのです。普段使いでもエコモードが使い物にならないのはこのレスポンスの悪さが原因なのでどうしたってS固定で乗ることになります。で、そうすると初期反応が過敏で踏み込んでいくとついてこない、というちょっと見掛け倒し感のある特性になっているわけです。ぶっちゃけ無印にしとけばよかったかなーと思うくらい。今度日産に無印VCMへの載せ替え(データ入替えが出来ればそれが1番)できないか訊いてみようかな…と思ったところであるものについて思い出しました。それがスロコン。メーカーの説明を見ても詳しいことは載ってないのですが、まぁ基本はアクセル開度の信号を独自のアルゴリズムで変更しているだけの代物なんだろうとは思ってて、電スロのガソリン車ではソコではなくてECU内で行われているディレイを何とかしてほしいのでGRヤリスの時は見向きもしなかったんですが、Sモードのスロットルカーブを初期なだらか、途中から上げていくってのに変えるにはいわゆるスロコンのエコモードが使えるんじゃない?と思いつきました。で、皆さんのパーツレビューを拝見…いやみんなビュンビュン好きすぎだろw。でも、同じような考え方で使っている方もいくらかいらっしゃいますね。これはちょっと実験してみてもいいかも?こんなだよー、ていうメッセージやコメントを頂けると喜びます。きっと。

更に減速感がアレ?実家のメダリストのほうがいい感じなんじゃね?という感じなので15インチ軽量ホイールで回転のイナーシャーを減じてみたい…とか。ほんとはブレーキ放熱とか気にしなくていい車なんでディッシュ(80年代にはやってたレーシングディッシュ系をイメージ)にしようかと思ってたんですが、思わぬところで重いホールはいやだ、という要素が(笑)。

いやほんと無印シーギアでよかったんじゃないの?補強のほうをあとから追加してさw
Posted at 2023/11/19 18:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567 8 910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation