• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2023年12月15日 イイね!

おおよそひと月

 通勤快速がe-POWERになってから1月ちょっと経ちました。
概ね満足しております。先日2回目(1回目は納車後間もなくの分です)の給油を実施。1タン1000km位ほんとに走りますね~。ガソリン代が下がった分温度が上がりにくくて水分混じりやすそうなエンジンオイルの交換サイクルをつめますかね。気づいたことをいくつか。
①暖房はケチりにケチってますが気温が下がると暖房使用の有無にかかわらず燃費が悪化していくようです。11月前半は27~28㎞/Lだったのが気温が下がってくるに従い徐々に低下し現在AVE26㎞位に収束しています。ちなみに、ただダラダラ走っても燃費は好転しないようです。その辺はまだ手探り中。ちなみに100%Sモード使用です。ぶっちゃけ他は要らないと思っています。全部アクセルワークで再現できるもの。
②視界は初期の印象通り良好に感じられます。Aピラーは確かに太いんですが見たいところはちゃんと見えているというちょっと不思議な感じ。人によっては意味がないという意見も散見されるあの小さい3角窓もきっちり仕事をしています。このクルマで視界が悪いとおっしゃる方はシート(≒目)の高さをもう少し追い込んだらいいのではないかと思います。
③スマートミラーは…というかカメラ関係全般、暗いところでのノイズが酷いのはいただけません。これは基本設計の古さなのかな…。あと、マニュアルでカメラ画像出してても車速が上がると勝手にナビとかリアビューに復帰しちゃうのも親切なようで不親切設計と思います。左前下ビューは大変ありがたいんですが、愛車レビューでも記載したモニター位置の関係で意外と使い勝手が良くないです。
④GRヤリスとの全幅の10㎝差はやはり隘路で格段に扱いやすさが違います。視界のこともあるのでかかるストレスが段違いです。
⑤ストップランプの点灯確認がリアガラスの影?だけなのはやっぱりちょっとイケてない気がするので何とかします(材料準備中)。まぁ、ワンペダルドライブしているとストップランプのほかに後ろのドライバーの練度も気になるところなんで後ろは気にしてますけど。
⑥否定派の人が騒ぐエンジンの存在ですが…気になるのは止まっているときにかかった時とブレーキ負圧の為?に低速時にかかる(←これは本当に予想外のタイミングで来ることがあります)時ぐらいで走り出しちゃえばほかのノイズ(特にタイヤのパターンノイズ)に埋もれてわからんです。タイヤがオールシーズン(最初からついてた)な所為なのかもしれませんが。オーディオなんか使ってたらもう何も気にならないです。個人的には、ショッピングモールのフードコートで会話するくらいの声量で車内の会話が成立する程度の静音レベルから先は、静かになっても他の低級振動騒音が耳につくようになるだけでいいことはあまりないと思っています。
⑦ただ、エンジン作動の制御は時々「?」ってなることはあります。バッテリーゲージ上から2番目なのにエンジン発電と回生が同時発生してたり…。ちょっとタコメーター欲しい(笑)あと、暖房使用の目安のためにエンジン水温計が欲しい(笑)この辺(制御が微妙に不自然)は流石初物だなーと感じることもたまにあります。
⑧ペダルレイアウトなんですが、もう少し追い込みたいと考えています。現状フットレスト遠すぎブレーキ近すぎアクセルちょっと角度悪いと感じていますので。
⑨シートは慣れたので当面このままでいこうと思っています。もちろん予算の都合もあります。右レカロRCS左ブリッドユーロスターがいいなぁ(今までの経験からダイヤルリクライナー否定派なので)
⑩違法改造に当たります。が。安全のために任意にストップランプを光らせることが出来るようにするスイッチを仕込もうかとちょっと妄想中。ステアリング裏辺りに…。
Posted at 2023/12/17 03:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートeーPOWER | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 21:26:10
【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation