• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

着地

着地 ショックがOHから戻ってきました。
OH結果とデータシート、取扱説明書、そしてカタログ(笑)が同梱されていました。
昨日今日と休みだったので、組みなおして地面に降ろします。
リアのテンダースプリングは到着していないので、F4kR6kの暫定仕様。
ブラケットを外す前に測定しておいた数値から、勘でフロントは5mmブラケットを下げ、リアはそのままの数値で組みます。OH前はダストブーツを外してスプリングシートは上から、ブラケットは下から外したのですがOHで新しいダストブーツが組まれてきていたので、今回は両方とも下から入れて行きました。中間部のシェルケースのタップはそれなりに荒れていたのですが、まずブラケットを全長で通し(鉄製なのでカジリがでにくかろうとの判断)その後スプリングシートを入れました。地上に降ろすと大体良い感じの車高になりました。ちょっとノーマル然としているかな、と言う感じではありますが。ついでに部品ストック箱に2枚だけ入っていたスペーサーを後輪に入れました。多分スペーサー無しだとノーマルより微妙にですが更に奥に入っていたかと記憶していたので。
 で、ヤッパリ乗りたいのでパネルを戻して…の前に、イヤンなクラックの応急処置をします。クラック位置は、運転席ドアのストッパーゴムがあたるところの左右、コレは多分、あたりがきつすぎたんですね。

こんな感じになってます。
とりあえず、これ以上クラックが広がらないようにだけ処置します。
ルーターに切断砥石をセットしてクラックに隙間を作り、ビットを変えて終端部を応力が集中しないように円く仕上げてバリを取って錆止めペイントを塗っておきます。


あと、忘れずにゴムの調整ですね。
冬休みにきちんと修理するつもりです。
それはそうと、冬休みの工作の準備をそろそろつめておかないと、材料が無いーと叫ぶことになりますね。
荷物の第1弾到着です

あと2点ほど取り寄せておかないとイカンナ~と言うものが残っています。
下のでっかいダンボールは、冬休みにまとめて錆が出ているワイパーアームを塗るつもりなので簡易塗装ブース(笑)

おまけ

内張りめくっていたらスピーカーがお亡くなりになっていることに気づいてしまいました。
この車のオーディオはどうしようかなぁ…(今は付いてない)
Posted at 2017/12/20 23:29:20 | コメント(0) | メンテ | クルマ
2017年12月17日 イイね!

OHにあたって(画像無し)

 仕事休みのあさってにショックが戻ってくるように手配しました。
OH及び仕様変更を出すにあたってどんなオーダーをしたのかメモしておきます。皆さんのどなたかが仕様変更を依頼するときの参考にしていただければ幸いです。
今回は、完全にお任せのOH&仕様変更でしたので、
・現状のスペック(減衰のデータは不明。記憶が定かでないのですが、「Sタイヤでサーキット」がメインターゲットと聞いたような気がしたのでその旨と使用しているスプリングのレート及びサイズ)
・OH後に使用するメインステージ
・現在のブラケット及びシート位置(写真)
・使用しているタイヤのランク及びサイズ
・OH以降使用するスプリングのレート及びサイズ
・軸重(車検証)
をお伝えし、疑問点を数点添えて依頼しました。
結果として望んだものになるかはまぁお楽しみと言うことで。
ちなみに、過去にロードスターやWRXのオーリンズをOHに出したときは、
・現状の仕様で○段目の減衰をセンター(10コマ戻し)に
・具体的なシチュエーション(ブレーキング、加速、コーナー、段差、速度等)でもう少し動く、あるいは抑える
といった感じでメモをつけてお願いしています。
ピストンスピードが云々の領域とか、その辺はあちらのほうが専門家ですからいちいち指定していません。その代わり車がどういう状態なのかが極力きちんと伝わるように気をつけてメモを作るようにしています。
ほぼ望みどおりの仕上がりになって返ってきますよ。要求レベルが高い方の場合はどうだかまではわかりかねますが、自分くらいのレベルなら(笑)
Posted at 2017/12/17 23:49:42 | コメント(0) | 日々徒然 | クルマ
2017年12月15日 イイね!

ショックOH完了通知

ショックOH完了通知 いよいよ冬本番ですね。年末進行で明日は休日返上DEATH.
それはさておき、OHに出しているショックの作業完了通知が来ました。
よかった。年末年始に乗れないという事態は回避の模様です。
発注掛けていたスプリングも、「フロントの分は」到着していますので、暫定仕様ではありますが多分これで多少乗り心地も改善される筈です。リアのテンダーは日本に無かったので到着まで未だしばらくかかりそうです。ちょっと特殊なものを発注しているのでこれは仕方がありませんね。
ナンバーは取れたものの実際のところほとんど乗れていなかったので本当に楽しみです。
いやまぁ、今ウマの上であっちこっちのパネルが外れてたりするんですがゲフンゲフン。
ちょっと嫌なところにクラックがあったので修理方法を脳内検討中。
Posted at 2017/12/15 23:20:35 | コメント(0) | メンテ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

ショックOH依頼の状況(画像なし)

先日ばらして送ったショックの件で今日エンドレスさんからメールが来ました。
今回のOHから戻ってきた段階で足のバネレートを下げる関係で私が心配していたストローク不足の懸念は無いだろうとの回答がもらえました。少しでもストロークを稼ぐためにリザーブの追加も検討していたのですが(スペース的に無理な気もしてましたが)とりあえずほっと一息。車検証(軸重)と次に使うばねのレートもお伝えしての回答なので間違いないでしょう。予算に余裕が出来たので減衰力調整式にアップグレードしてもらうことにしました。
 さてお次は年内に戻ってくるか、ですね(笑)。

Posted at 2017/12/05 23:45:27 | コメント(0) | メンテ | クルマ
2017年12月05日 イイね!

こっちのほうが安全だと思う(画像なし)

 今日はエンジンを取りに行った話しは先程のエントリーで書きました。
神奈川県の北のほうから海のほうへ突っ走ったわけなんですが、そこそこ風が吹いていまして、なかなか緊張感のあるドライブを堪能させていただいたのです。サンバーは基本近場の移動を念頭にしていたのでETCも付いていない(お金が回せないのです)のですが今日は有料道路をスピードメーターの針が右のほうを向くくらいの速度で走ったわけです。で、表題の感想。

皆さんは車で移動する際、安全に最も必要な要素って何だと思います?
私は「運転に集中すること」こそが1番大事なことだと思っています。
「車の中で一番かつ最大の欠陥部品は運転手で、その欠陥はその能力にではなく思考にある」と言うのが私の中の真理です。今流行りのいろいろなものは、「タダ」でもっと高度なものが元から備わっているのです。サボろうとさえしなければ貴方の中に。
今日は、正直まったく気を抜けない状況でした。一般道クラスの速度でも時に車が横に流されるような風が吹いていました。が、当然危ない状況なんて一瞬も出くわさないんですよ。ぼけっとする暇が無いので。体調も時間も天候も関係ない職業ドライバーの方ならともかく、乗用車にあんなもの要らない。アレを善しとする思考回路こそが危険なドライバーの証左だと私は思うし、先行して買ってる人の感想を聞くとほとんどの人が「そんな考えで路上に出てくるな」という人ばかりです。(装備そのものはどうでもいいけどリセールの問題がと言う人も最近は増えてますけど)毎日車に乗っている人はよくご存知かと思いますが、土日って車の台数が少ないのに流れが悪いんですよね。毎日トレーニングしていない人が路上にいっぱい出てくるから。今後ますますそうなっていくことをとても不安に思います。

あんなもの、とかアレとかが何を指すのかは皆さんのご想像にお任せします(笑)
Posted at 2017/12/05 23:24:49 | コメント(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34 56789
1011121314 1516
171819 2021 2223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation