• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

次期エンジン検討

次期エンジン検討 AZ-1に今載っているエンジンは予備の暫定(ノーマル)エンジンです。オーバーホール待ちのF6Aがもう1基あり、ちょこちょこと部品も準備しているのですが、ちょっと悩んでいました。
何をかというと、当然スチールブロックのF6Aを使うかどうかと言うことです。うちでいじる車のモットーがありまして、「目指すはデモカーではなくてチューニングカー、チューニングカーではなくてコンプリートカー」というものです。ですからリセールとか考えずに内張りに穴を開けたりハーネスの改造をしたりはしますがダッシュボードの上に両面テープでモノを張ったりハーネスがダッシュの上を這っていたりする事は極力避けるようにいじります。ロードスターも、4連スロットルを採用していますが雑誌等でよく見るエンジンルームにファンネルが並んでいる景色は無く、サージタンクはきちんと付いています(そのほうがよいと判断したので)調整式カムプーリーは使っていますがプーリー見えるようにカムカバーを切ったりはしていません(トラブルのリスク回避)。そういう観点から見ると、カプチーノは途中でK6Aに切り替わり車としてのポテンシャルを上げたのにより重量配分で不利なAZ-1はそこまで行かなかったというのは残念なことに見えるわけです。現行ワークスのR06A+AGSもやり方としては興味深いのですが、ドライブシャフト周りでドツボにはまって身動きが取れなくなりそうとか、制御の問題とか金銭的な問題とかハードルが高そうです。人柱になるほどの時間とお金の余裕が無いので人生がひっくり返るほどのラッキーが無ければF6Aを使うかK6Aを使うか、の2択が現実的に精一杯でしょう。
もうひとつ、AZ-1のカスタムに関して出力は「目標PWR」という考え方をしようと思っています。車両全体を軽く仕上げられればエンジン出力はその分低めでもよい、という考え方です。エンジン重量の差は魅力的です。タイミングベルトが無い、とかもあの辺のメンテナンス性を鑑みると魅力的に写ります。

…なんて事を考えていても手元にエンジンがあるわけじゃなかったのですが、中古エンジンの出物があったので買ってしまいました。今日は引き取りに行ってきました。サンバーまたしても大活躍(笑)心の中でサン(ダー)バー(ド2号)と呼んでたり。一応車両から降ろされるまではちゃんと動いていたようですが、まぁOHの土台ですね。コレで存分に悩めます。奥様がいたら「またガラクタ買ってきて!」とひと悶着あるのでしょうがここいらがフットワーク軽くいけるのは独り者の強みですね。

最終的にどっちにするかはともかく、どっちに転んでも1基エンジンが余るわけですが、ちゃんとOHしたら買ってくれる人はいるかなぁ…
Posted at 2017/12/05 22:47:54 | コメント(0) | クルマ | 日記
2017年12月01日 イイね!

ビッグサイトへ

ビッグサイトへ今年は10月末~11月初頭に開催されたモーターショーへは行かなかった、正確には行けなかったのですが、11月末の水曜日にこんなイベントでビッグサイトへお出かけしました。

本音では、自動運転とかエコとか正直どうでもいいのがメインのモーターショーよりこっちのほうがはるかに面白そうだったのです。お隣で国際ロボット展とかやっていたらしいんですが、というかそっちのほうが会場も広いし動員数も客層も幅広かったようなんですが(おかげで帰りは混んでました)そっちはあまり興味なかったのです。帰りに実家によってビッグサイトに行った話をしたら父上に「ロボットの行ったのか?」と興味津々で訊かれました。そっちはニュースでも取り上げられていたようです。
まぁ、モーターショーではないにしろ先端素材と言えば車も切り離せません。

こんなのとか、

こんなのとか


こんなのとか、

果てはこんなのとか、飾ってありました。
これらは一部分に過ぎず、車関係ないところのほうが多いし、カーボンネタばかりでは当然無いわけですが。
ビジネスの見本市的な要素が強く、仕事で行っている訳でもない私なぞ邪魔でしかないような気がしなくも無いのですが、興味を持って近づくとどんどん話しかけられて、開発者の方のお話を聞いたり、招待券を送っていただいた会社のブースではいつもメールでしかやり取りの無い方と実際にお会いしてお話をすることが出来たり、ディーラーメカの名刺なんて要らんだろうになぜか名刺交換をしたり(持っていっておいてよかったです、なくなりそうになりました)お昼前に到着したのにブースの片づけが始まった事で終了(17時)になったことに気づくと言う実に濃い時間を過ごす事が出来ました。ロボットを見に行くことが出来なかったのは言うまでもありません。と言うか開催期間中毎日行きたかったわコレ(笑)
車弄りのネタ探しもかねて行っていて、いくつか収穫があったのですが、いかんせん最低扱いロットが対お仕事のことが多くて、手を出そうにも…ということが多いのは仕方が無いところですね。
でも面白かった。来年も行こう。
Posted at 2017/12/01 23:33:17 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34 56789
1011121314 1516
171819 2021 2223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation