• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

兵どもが夢の跡(の画像)

兵どもが夢の跡(の画像) というわけでパソコンは直りました。
XPの時代に自作を使うようになってそれからずっとデスクトップは自作機を使用していたのですが、もうヘビーに使用することも3Dゲームをやることもないということで残骸を整理しました。当時は自作機とメーカー機ではコストパフォーマンスに大きな開きがあったのですが今はあまりそんなこともなく、PCが目的でない人にとっては中古のノートなんかでも事は足りちゃったり、人によってはPCもいらなかったり?
あぁ、車も似たような状況の気がしてきました。あちこち手を加えることで自分好みの完成像を目指せた時代からお仕着せでも特に不満もなくなり、よって持ち物としての愛着もわかず、ついに自分のクルマさえ要らないや…という流れ。今でも手を加えることそのものにはとくに制限のないPCと、どうでもいい規制で手を加えることそのもののハードルが上がっているクルマではちょっと違うという気は書きながらしていますが。

こんなことを思うのはやはり歳を重ねたからなんでしょうかねぇ(苦笑)
Posted at 2018/01/21 13:21:46 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記
2018年01月16日 イイね!

いろいろ壊れてます

いろいろ壊れてます 年明け早々、ネタには困らない状況なのですが…
みんカラの要であるPCが壊れたので更新が滞っています。
壊れたらもうデスクトップはやめようと思っていたのですが、予想をはるかに下回る寿命で不調を迎えてしまったのでとりあえず直すことにしました。とはいえ世代交代の早いPCのことですから、必要な部品(ミニITXのマザーボード。ちょっと特殊と言えなくもない)がもう手に入らない状況で、仕方ないのでこっちは本当に廃棄待ちとなっていたXPのPCケースを再使用して一回り大きいPCとして復活させることにしました。
明日部品が届くはず…。

AZ-1は1個前のエントリーで書いた通りで、今家にいません。そしてロードスターは、年始早々タイヤ交換を実施したのですが、皮むきに出かけようとしたときにブチンガラガラと音を立てて運転席のパワーウィンドウが壊れました。エントリーの写真はレギュレーターワイヤーのなれの果てです。さらにガラスガイドのプラパーツも逝きました。修理の様子は、PC直ってひと段落したらアップしようと思います。

今年は出費が続くとの前触れなんでしょうか。ヲソロシヤ。
Posted at 2018/01/16 22:52:44 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記
2018年01月16日 イイね!

本日のAZ-1

本日のAZ-1大クラッシュで残ったのはこれだけ…ではなくて。
プロジェクトの下準備でお出かけ中。
残ったのはこれだけ、というのはあながち間違いではないのですが(笑)
ほら、ほかの人が乗るときに椅子がスライドしないとか左のミラーが見難いとかはちょっと、ね。
Posted at 2018/01/16 22:38:32 | コメント(0) | AZ-1 | 日記
2018年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます。
夢の休み期間も今日で終わり。明日からは仕事です。
今年はどこかでどなたかにお会いしてみたいなどと考えております。
今年の車の乗り初めは、ロードスターでした。正月は両親のところに顔を出していたのですが、駐車スペースの関係で車高がミニマムなAZ-1で行くのがちょっと憚られたので。真冬のオープンも好いものです。唯もう限界かなぁと思いながら交換を引き伸ばし続けていたタイヤが軽いブレーキングでフルロックしたので交換することにしました。
タイヤはもうだいぶ前に準備していたので今日外してサンバーに積み込みです。
そのサンバー、我がガレージの縁の下の力持ちなんですが実用一点張りで割りと何の面白みもありません。初代はPC用擬似5.1chサラウンドを車両で動かす実験台などをやっていたのですが。で、ストックパーツの整理をしていたらなんかうちには珍しい装飾部品が出てきたので取り付けました。確かエクシーガか何かのオプション部品だったような。配線が灯体の両端に出ていた上に一本モノだったので(左右は別々)隠すのにちょっと頭をひねりましたが、どの道きれいに窓枠に沿わせるような取り付けとかは無理なシロモノだったので、本体に重ねて住宅用の配線隠しの1番細いサイズをセットして収めました。電源はDピラーの中を通してテールランプに連動するように配策しました。寄る年波で車両配線がだいぶ傷んでいて、被覆剥きで途中にむき出しの線を作りスプライスで分岐させようと作業していたら1本芯線ごと千切れてしまって接続箇所を1箇所余分に作らなくてはいけなくなったりボディに配線を引き込む穴をあけていたときにちょっとビニール製の張り天井のカットをミスったりいろいろありましたが、一応タイトル写真みたいなのが点きました。アフターの汎用市販品の似たようなものに比べるとかなり暗いですが、メーカーとしてはこれ以上明るいものはいろいろとよくないと考えていると想像します。
今日は明日からの仕事に使う「ホイールのはみ出し」を測定する簡易工具をDIYする予定です。
Posted at 2018/01/03 09:00:27 | コメント(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation