• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

ゲット

ゲット 納期にずいぶんかかりましたが、入手です。
基本的に面倒見るクルマのモノは全部買うことにしています。
自分で自分の車の面倒を見るのは、仕事でとしてやる人たちより時間をかけても良い分丁寧にやるのが目的ですので、やり方が経験と勘じゃ本末転倒なのです。工具も勉強も仕事がらみでで積みあげられるから整備士になったようなものですし。(学歴は学校の社会科の先生の免許が取れるようなルートです)
ちなみに自分が輸入車に手を出さないのは通常ルートではコレが手に入らないからというのが大きな原因のひとつです。(メーカー・インポーター・販売会社の契約上の問題です)
それにしても紙の本の時代に比べるとえらく高価なシロモノになりました。






…そして折角買ったのに当のオーナーがクルマを売り払ってうちで登録待ちしているGCに乗り換えようか等と言っている(笑)。もともと子供が出来てロードスターでは席が足りなくなった時に今後奥様が運転できるようにとGCは持っていかずにAGSのワークスにしたのに、まったく運転する気配が無いので致し方ないといえばそうなんですけど。なら最初から乗ってた方が調子良かったと思うんだよなぁ。
Posted at 2019/01/29 18:15:48 | コメント(0) | メンテ | 日記
2019年01月16日 イイね!

こんな小技も良いよね。

 お若いみんカラユーザーさんはもはや小さいころの記憶だったりするかと思いますが。
その昔、検査標章(車検の四角いステッカー)はダイヤルステッカーとほぼ同じサイズの紙で出来ていました。
で、それが平成20年11月から

こんなのになりました。
サイズもぐっと小さくなり、貼るのも剥がすのも楽になってお役所の仕事にしてはとても珍しいことに良い変更でした。





…が。
なぜか29年1月から再度変更があり、現在のアレになりました。
最初に見たとき、組み立てに失敗したのかと思いました。(自分で貼った事ある人は知っていると思いますが、2枚のシールを重ねて組み立ててからガラスに貼るのです)またお役所の自己顕示欲全開という悪い癖が出た大型化だけではなく、あまりにも間抜けなデザインの白いシールにです。今まではそれ程悪目立ちせず、本当にレアなよい変更だったのに…。
多分なのですが、ガラスの上部が着色されている車両に貼ったときにキチンと外から見えるようにということなんだろうと精一杯善意に解釈しますが、それを全面色なしの窓ガラスに張ったときのことを少しは考えろと。
で、ちょっと細工してみました

見えないというのはステッカーを貼らなくてはいけない、という主旨から外れるので程よいところを狙います。素材が大量に余るのが難点ですが。
貼らないという選択肢は法的にダメです。ちなみに罰金MAX50万円の違法行為なので気をつけましょう。整備工場のくれる丸いほうは、むしろ期限が過ぎたら剥がさないと不正改造に当たるのでアレは貼っても貼らなくてもまぁ問題はありません。きっとステッカーの製造会社はあまくdゲフンゲフン。

それにしても、32年は来ないのだから今年だけでも西暦で書いておけばいいのにね…
Posted at 2019/01/16 18:45:14 | コメント(0) | その他 | クルマ
2019年01月16日 イイね!

早朝(真っ暗)ドライブ

なんとなく早起きして5時くらいからちょっと宮が瀬辺りまで走ってきました。
空いてるしと思ったんですが割とちょいちょいクルマが居てがっかり~。
路面凍結も怖かったんですがそっちは塩カルが撒いてあるっぽくて問題なし。
正直塩カルの方が嫌なんだけど。
そして北岸は通行止めの時間帯。
うーん。K○の心配が無いだけであんまりメリット無いなぁ。
もっと早く行かないとダメかな。
Posted at 2019/01/16 08:16:00 | コメント(0) | クルマ | 日記
2019年01月11日 イイね!

そして気づいた(画像なし)

 もう10日も過ぎましたが、皆様あけましておめでとうございます。
だいぶ間があきましたが、生きてます。
正月休みの間はというと、車ではなく家を維持っていました。
なので記事に出来るようなネタが無かったのです…。
今年は早めにインパネ仕上げてアチコチ「AZ-1で」行ってみたいと思っていますがどうなりますやら。

というわけでドウショウモ無いお話ですが。
以前AZ-1用のタイヤの(スポーツタイヤが無い的な)お話を書いたような記憶があるのですが、最近になって「アジアンタイヤならなんかあるのでは??」と気づき、ちょっと探してみました。

…うん。アルネ。13インチ。
155/65R13と185/60R13(175も有るけど大径化したいので)の組み合わせがデキルネ。
というわけで、次のタイヤは実はあまり本意ではないのですがアジアンタイヤになりそうです。
いや、葉書4枚で…のクルマもさることながら、小指2本で…の競技用自転車なんか乗ってると、タイヤ選びはどうしたって慎重になります。性能もさることながら製品ムラとかそっちが気になるのですよアジアンタイヤ。でも、特にロードカーとしてみるとエアボリュームは大事(コレも自転車乗ってるとよーくわかる)なので、ヤッパリ15インチ化でペラペラタイヤとかは避けたいのですよね。










…とはいえいろいろ語ったけど、今組んでるエコタイヤ、ぜんぜん減ってないんですけどね。乗れてないからorz
Posted at 2019/01/11 22:59:11 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 1112
131415 16171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation