• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

きっと忘れる

きっと忘れるキリ番を踏めないオトコ、Garagewindです。
あと1タンクではちょっと届かないかな。2タンク目の途中かな。
222222キロ…きっと写真は無い(確信)
Posted at 2019/02/20 23:26:57 | コメント(0) | 日々徒然 | クルマ
2019年02月20日 イイね!

サンバー、出稼ぎに。(写真は使いまわしだ)

サンバー、出稼ぎに。(写真は使いまわしだ) 今日は暖かでした。
洗車日和でオープン日和だったのですが、引越しの手伝いと仕事の研修でした。
弟の後輩君(元GDBユーザー)の依頼で食器棚の運搬を手伝いに朝からサンバーで出動。
食器棚を運搬した後は昼飯をご馳走になり、そしてサンバーだけ引き続きドナドナされていきました。
戻ってくるのは1月後くらいらしいです。
その後旅行中の両親の実家へ行って郵便物などの整理をし、ちょっと昼寝をして3時から研修。
うん、ちっとも休みの日の気がしない。

そしてサンバーの代わりに足として与えられた車は…



こちら、フィットハイブリッドです!
サイシンエイ!
うちのクルマは車検証の型式が「E-」とか「V-」とかばっかりなのに、違和感が半端ナイ。
乗ってみました…
…うん。よく出来てる。Aピラーの死角は大きいけど、イマドキの車にしてはフロントウィンドウ下端はさほど高くないし、窓が大きくて開放感があるね。そして電動機つきの発動機はヨーイドンの出足がいいね。メーターの擬似3D的な照明は個人的にツボだね。
ヒトの車だと、エコマーク最優秀賞みたいな運転しかしないから、足回りがどうとかインフォメーションがどうとか評価の対象外なのでこんな評価が出ます。今回はスタッドレスだから余計にね。
そして最終的にこんな評価になるんですよ。
「コレを買うとか維持するために仕事がんばるとかは無いわ。より深く知るために自分で整備とかもちょっとだわ。ていうかこういうモノなら安ければ安いほどいいので軽でいいかな自分は」

ハイブリッドシステムは、S-エネチャージがクルマとしてのトータルパッケージ的にベストなんじゃね?といつも思ってる(乗ったこと無いけど)自分です。モニターでインジェクターの噴射時間とか空燃比とか見ながら運転してると良くわかるんですが。

ちなみに1hちょいのドライブで降りるときに腰に違和感があったのはいやな予感です。
バケットのAZ-1で大阪日帰り約1000kmとか平気なんですけどねぇ…

話は変わって。
研修はちょっと大きな町でやったので、帰りに駅ビルで地元では売ってないお菓子など買ってみました。弟の家におすそ分け(奥さん子供の世話であまりゆっくりショッピングとか出来なさそうな気がするので)しようと思って電話したら、弟風邪引いてたので断念。
買ったのはこちら。

地元の美味しいケーキ屋探しも好きですが、街に出たときはこんなのもいいですね。


Posted at 2019/02/20 21:14:11 | コメント(0) | 日々徒然 | 日記
2019年02月18日 イイね!

そして事件は起こった

 ロードスターの日常で、ちょっと狭いところにクルマを押し込めることが多かったりするんですが…
本日、前につけた車に接触されてしまいました。
まぁ、ナンバーがほんのちょっと歪んだだけだったのでゴムハンマーで修正するベーと、
ラチェットメガネで取り外しにかかったその時事件が起こりました。
















長い歳月をかけてナチュラルにマット仕上げになっていたナンバーの塗装が工具が掠っただけで剥げた(笑)
どうするかなコレ(笑)
Posted at 2019/02/18 23:37:31 | コメント(0) | 日々徒然 | クルマ
2019年02月16日 イイね!

Pitteについて(当然写真は無い)

  あぁっリアクション遅いとか工具投げないで!痛い!痛い!


 なんかいろいろ問題有りそうな企画ですねぇ。アレですよね、法の隙間をついたつもりのUberみたいなモノを志向しているんだと思うんですが。

…やりませんよ。もちろん。2割もピンハネするなら、トラブったときの保険金だけじゃなくて問題解決と名誉の回復くらいは代行してもらわないと割に合いませんよね。保険会社の示談代行サービスみたいに。(本当はやらないのはそういう理由じゃないんですけどね)

こんなトコに住んでると何で独立しないの?とかよく言われますけど、その件についてはまた別の機会にでも「気が向いたら」お話します。まぁ多分こういうところで全世界公開することは無いと思いますが。
Posted at 2019/02/16 23:38:36 | コメント(0) | その他 | 日記
2019年02月13日 イイね!

本日のガレージ(写真なし)

ココ何日か寒いですね。って家の近辺のお話ですが。
お不動さんの赤ロドをリフトに上げて後に引けない状況作ってエンジン組んでるんですが…
ヘッドも腰下もとりあえず組みあがり。今回は、ヘッド周りのトラブル解消とメタル、シール類の交換で終了です。ちょっとだけ実験してますが結果が悪ければ戻します。
家にはエンジンスタンドが無いので、ヘッドボルトは車上で締めたほうが確実ということで
腰下状態で乗っけます。スチールブロック重いし。GCのフラット4だと形状的に地べたでもきちっと締められるんですが。
フライホイールとクラッチはドナーのエンジンがBP用に換装されていたのでこっちを使います。これは別に実験ではなく、自分の車もそうなっています。個人的にB6用クラッチのフィールはあまり好きではないのです。これはオーナーさんには許可を得ていないので叱られるかもしれませんが(笑)
そもそも、戻しても乗らずに廃車の可能性もあるんですよね~サーキット用のドンガラロールケージつきエアコンパワステパワーウィンドウレス車なので。故郷が北海道の方なので、実家に持ち帰ればエアコンレスでも乗れるらしいんですが…。

とにかく完成しないと話が進まないのでがんばりますよ。
AZ-1のオーナーであることを皆さんに忘れ去られる前に!

Posted at 2019/02/13 23:52:10 | コメント(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 1112 131415 16
17 1819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation