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Garagewindのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

実車見てきた@GRガレージ(写真なし)

 今日は部品注文めぐりでマツダ>スバルと渡ったんですが、マツダはまぁ普通にディーラーのいつもお世話になっているフロントへ行って注文。出迎えのショールームレディに名前を呼ばれてびっくりしたんだけど、きっとインカムで教えてもらってるんですよね。定期的にお金は落としているけれど工場にはクルマ入れないし新しい車買うわけでもないし(笑)。今日は工場にユーノスコスモが鎮座してました。話を振ったら些か困り顔で「この辺の方じゃなくて出先で止まって入庫したんだけど原因部品が製廃で…」とガクブルなお話(笑)
自分の分はドアのアウター側のレインモールでこちらは特に在庫切れとか製廃とかはなく、「なんかやっぱり他の車と比べて高いですね~」と言ってましたがそれは旧いクルマの宿命なのでしょうがない。というわけで金曜入荷との事でした。
そしてスバル。元の勤め先なのでこちらは直接部販へ。ですがなんか様子がおかしい。サツバツ!!って様子です。そこで思い至ります。今日は上半期の締めでした…。イロイロ我侭な相談に乗っていただいているのでこんな日はおとなしく出直しを決めこむに如くはありません。というわけで、金曜(たまたま休み)にマツダに部品取りに行くついでにもう一度訪問することにします。
ついでと言ってはなんですが、少し足を伸ばしてGRヤリスの実車を見に行く事にします。訪問先はGRガレージ東京三鷹さん。反対車線からアクセスしたので一旦前を通過したのですがなんか人気(ひとけ)が無い…でも入り口にチェーンが上がっているわけでもないのでやってるんだろうと適当な所で向きを変えて入店します。最近のディーラーさんは何処もこちらが申し訳なくなるほどのお出迎えがデフォルトですが、やはり人手があまりいないのかその辺はレスポンスが悪い(笑)いや、別にそのことがいいとか悪いとか言っているわけではないのですよ?で、出てきたのは綺麗なお姉さんでした。そしてGRヤリスのところには先客が1名(とツナギ姿のスタッフの方が1名)。私はこちらのお店的にはテリ外(GRにもその概念があるかわからんけど)のところに住んでいるのでココで買うことは出来ないんですが、カタログは既に頂いていること、実車が見てみたくて寄ったことを告げるとにこやかにクルマのところへ案内していただきました。まぁ買いたい人冷やかしの人含めきっと大勢のお相手をしているんだろうな~等と想像。車両を眺め、運転席に座らせていただきました。
クルマは予想していたよりものすごく大きく見えます。でもまぁそれは、うちに90年代の車しかないからなんでしょう。ヤリスは登録車のラインナップ中ではもっとも小さいクラスの車ですが、そのクラスのクルマで自分の中のものさしは(今はなき)K10マーチスーパーターボなのですから(笑)。どっちかというとアレのサイズはヤリスよりアルトワークスに近いんですよね。で、コレも予想通りといえばそうなんですが、ものすごくタイヤが小さく見えます。バランス感としては14インチのNAロードスターのほうがタイヤが大きく見えるくらい。まぁコレもGC8とVABを比べたときを思えば予想の範囲内です。16インチのGCのほうがタイヤが大きく見えるんですよ。本当に最近のクルマはショルダーラインが高くてその下側が分厚いですね。このクルマを買ったとしてもう今家にあるクルマみたいな改造はしないつもりですが、ホイールは16に落として少し幅の狭いリムに205/55辺りのタイヤ(コレならフラッグシップ系ストリートラジアルがあります。ついでにガンガン走ってもタイヤが安い)を組んでタイヤをボリューミーに見せつつとフェンダーを寄せる位はやりたいなぁと妄想していました。
ポジションは、まぁ普通です。コンパクトハッチらしいポジションです。ヘルメットをかぶるとなるとヘッドクリアランスはもうちょっとだけあってもいいかな、とは思いますが巷でよく聞く「高い高い」は全然そんなことないと思います。まぁスポーツクーペ感は皆無ですがむしろ下げちゃうと俯角側の視界が悪化して只でさえ幅が広がっていて路上での車両の位置を正確に出さなきゃいけないのに運転が雑に或いは苦痛になることが容易に想像できます。ちなみに、後方は見た目どおりみなさんおっしゃっている通り褒められたものではなく、とは言え運転に支障が出るほどでもありません。車庫入れ用のバックカメラかソナーは有ったほうが便利だろうな~といったレベルでした。ミラーはもう少し小さめが好みですがこの辺はしょうがないですかね。ペダルは、アクセルとブレーキがちょっと遠い(横側にも奥行き側落差的にも)と思いますがコレは調整できるでしょう。シートは、換えるのであまり気にはしてませんでしたが、助手席用としてみた場合は私個人の感想になりますがもう少し全体的に硬めでいいのかなと思います。見た目スポーティーなんですが意外とフンワリしています。なので運転席としてみた場合にはやや踏み降ろしっぽくなるペダル操作もスムーズなんですけど。
あと、ホンとは赤いのが無いかなーと期待していたんですが展示車は白でした。地元のディーラーで色味の確認をするので他車種でもいいから同じ色を使っている車はありませんか?と訊いたらわざわざ調べてくれましたが、コレは専用色で近しい色はカローラで使っていると色見本を出しながら教えていただきました。あと、赤いのは深川にあると。うん、情報はありがたいですが流石にちょっと遠いです(笑)
あとは街に実車が出てくるのと先行購入した皆さんの生の声を少し収集したいですね。入れ替えのクルマは親兄弟も巻き込んでシャッフルすることも検討中です。(なんか弟がGCに乗りたそうにしていますので)
写真はそこら中にあるので撮っては来ませんでした。レンズとかガーニッシュも空力的なデザインをされているのが近くで見ると良くわかって面白かったですが。
試乗のお誘いがなかったのは残念でしたが夕方の渋滞が始まる前に退散しました。平日でしたが、私がいる間にも他に更に2名ほどヤリス見に来た人がいました。やっぱりなんだかんだで注目されているんですね。
Posted at 2020/09/30 20:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2020年09月24日 イイね!

行ってみた

行ってみた 
無事アクスルナットが緩んだのでアクスル周りのリフレッシュは完了。サイドのクリアランスも調整したし、次回からは次のセクションに進みます。

コレは、需要無いですよね…。とりあえずナンバー取るまでは保管しておきますが(支局で揉めた時用ね)済んだら処分かな。
今日は午後からは皮膚科へ向かいます。塗り薬が切れたので経過観察と処方箋を出してもらうのです。なぜかいつもよりは空いてました。院長先生が夏休みなので喫緊の用ではない患者さんが少し来てないのかもしれません。とは言え、そのあと部品を買いに相模原から府中・三鷹へ移動できるほどの時間は残されてはいなかったので、行ってきましたよ。近所のネッツ店へ。
 20年以上前のダイハツではない軽の箱バンに乗って「GRヤリスのカタログはこちらでももらえますか」と訊いたらがっつりショールームへ案内されました。隣のテーブルには偶然にもすぐご近所のご夫婦がいらしていて「アンタあんなにクルマ持ってるのにまだ買うの?」と訊かれました(笑)
巷で言われている通り、RCのカタログがあんまりないらしくお店にはありませんでした。本社にはいくらかあるらしく取り寄せて後日連絡をくれる運びとなりました。で、「お時間あったらお見積もりを」と言われたのでまぁ冷やかしではないのでせっかくだからと作ってもらいました。値引き無いから出してもいいよね…。

じゃん。RCにエアコンと等速トランスファーだけオプションのせた乗り出し価格です。等速トランスファー止めて赤とか黒とかにボディー色を変えると同じ値段です。ちなみに、エアコンはメーカーオプションとなっていましたのでGC8のRAみたいにディーラーでインパネバラシとかではないようです。工賃が乗ってないので自分でつけるから部品だけクレとも言えませんでした(笑)
今更競技でもダートでもないし、日常使いではノーマルのほうが魅力的ではあるのですが、整備の現場にいると(メーカーは問わず)湿式多板クラッチを恒常的に引きずり運用するのは20万キロくらいは乗るつもりでいると正直「うーん」なのです。まぁその辺も解決されているのかも知れませんが、なんせ今の所人柱がいない(笑)ちなみにGC8のDCCDは交換すると部品代が35万(遊星歯車式センターデフが一緒に新品になっちゃうけど)くらい当時でもしたような気がするので壊れたときに交換したら55000円じゃ直らないと思うのです。
あと、乗るクルマは全部買ってるんでサービスマニュアルのロムをくださいと言ったらなんか出るかわからないみたいなことを言われました。まぁでないってことは多分ない(業者さん向けのがきっとある筈)と思うのでその辺はRCのカタログもらう時にでももう一度確認してみます。
で、購入検討中のみなさんわりと気にしてると思う納期ですが、今の段階でRCは「来年4月以降で未定」だということです。自分は来年冬くらいでいいんですが、まぁそんな感じらしいのでご参考までに。


これは次のカスタムへ向けた秘密兵器(笑)
Posted at 2020/09/25 00:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | クルマ
2020年09月21日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ リアのリンクが変わったためスタビのリンク方法が変わり、今まで使っていたものだと(多分)適正な角度での運用が出来なくなりました。ですのでオクでSG5のクロススポーツ(ちょっと車高が低かった奴ですね)用を3桁前半円で落札しました。これがGDB用なんかだと同じ鉄の棒が随分値上がりしますので。
だがしかし…ほぼほぼこの頃のスバルは構造が同じとは言え当然まったく同じではありませんでリンク繋いで降ろしてみたわけじゃないんですが仮当てでおそらくの問題が露見。

コレ、フロアパンにスタビのバー干渉しますね…ブラケットがGC用のままなのがアカンのかそれともバーの形状がそもそも合っていないのかはたまた中古のバーが歪んでいるのかはわかりませんが。
どの道スペアタイヤは降ろしてあるのでフロア殴ってクリアランス作っても特に不都合はないのですが、どうするかな。
Posted at 2020/09/23 11:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・製作 | クルマ
2020年09月20日 イイね!

取れた!

取れた!19日にリフトから降ろした時に、大地の力を借りてアクスルナットを緩めんとしてみたんですが、結論から言うとダメでした。コンクリと工具に傷が入らないように噛ました木っ端にこんながっつり工具の痕が付くくらいの力は加えてみたんですが、やっぱり外れたり壊れたりしてぶっ飛ぶのが怖くて思い切れない…&衝撃系の力を与えないとダメなようです。
で、会社の同僚に上等なインパクトを借りてきて見ました。自分が使ってるのはまだ新人の頃(かれこれ20年以上昔の話…)中古で多分1万円くらいで買ったブルーポイントの奴なんですが、ごつい見た目の割りにパワーが無い(笑)。ホイールナットなどをやるときは程よいパワーで使い勝手はそれほど悪くないんですが、足回りとかもちょっと固着気味だと歯が立たなくて、今回もダメだったわけです。うちの職場はエアツールが使用禁止なので日常皆がエアインパクトを使っている姿は見られず、誰の持ち物が強力か判らなかったのですがとりあえず順番に借りてみようと一番立派なキャディを使っている同僚から借り出し。
緩まない期間がかれこれ1週間以上に及んでいて注油とか加熱とか冷却とかはイロイロやってあるのでとりあえずアタック。…ダメ。仕方ないので通常レギュレータでだいたい0.6MPaで運用しているガレージのエアーをレギュレータ開放によりコンプレッサーの上限値の0.8MPaまであげて再アタック。

緩みました(ほっ)油はきっちり浸透していた模様。なんでココだけこんなにしぶとかったのか…2面幅32mmのナットの角が歪むほどの固着っぷりでした。写真がぼけてるのは暗くて露光が長かったので手ブレです。
何はともあれ一安心です。インパクト更新しようかな…。

Posted at 2020/09/22 00:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

本日のガレージ

 今日は弟の希望でアルトワークスの洗車&オイル交換を実施したいとのことで、弟が来訪し洗車をしている間、ガレージでGCをリフトから降ろす為の作業をします。キャリパーを交換したリアのブレーキフルードを軽く流してとりあえず制動できる状態にし、タイヤをつけて降ろします。サイドブレーキのシュークリアランスをあわせるのを忘れて引き代がとんでもないことになってますがまぁとりあえず停まるのでヨシ。左フロントのアクスルナットはこの時点でまだ緩んでおらず、左右非対称ハブ(笑)。
オイル&フィルター交換はつつがなく終了。先日実施した13インチ化の感想を聞いてみたところ、「接地感が向上して今までになく運転が楽しくなったので昨日の夜中に山へ行ってきた」という斜め上の返事が返ってきました。というわけでちょっと運転させてもらいました。…あぁ言いたいことはなんとなくわかった気がします。部屋の中を足にぴっちりフィットしたスリッパ履いて歩いていたのが、はだしで指を開いて床を踏みしめて歩くようになった感じ…。いつトラクションがすっぽ抜けるかわかりづらかったのがその近くを安心して使えるようになったような…。今の所タイヤのエアは指定値運用で様子見ですが、気持ち下げるともっと良くなりそうです。ハブキャップもハブリングも現状つけていない状態で、サビの浮いたハブセンター周りが見えるのがちょっと不満だったようなので早目に何とかしましょう。
タイヤをつけて地面に降ろしてちょっと転がしたGCのほうは、片側約1cmのワイドトレッド化によりフェンダーとタイヤホイールの位置関係がどうなったのかと、キャンバーボルトで調整代は足りたかというのを確認。


現在調整ボルトはポジティブキャンバー側に目一杯振っている状態で、目視では直立かもしくは本当にポジティブキャンバーが極わずかではあるけど付いてるかな、という状態。ホイールサイズが16インチ7JのET50(実際は同じ幅、インセットで17インチになる予定)でホイールはフェンダー内、タイヤがほんのちょっぴり上から見える(=はみ出てる)状態ですがキャンバーを適正化すれば多分完全に隠れるんじゃないかな、という所ですね。良かったよかった。
ただ、GCのボディはイマドキのクルマと違い下側に向かって結構な勢いで絞られているので斜め前から見たときのタイヤのはみ出し「感」がものすごい(笑)ちょっとなんか手を加えたくなります。
Posted at 2020/09/21 00:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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