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Garagewindのブログ一覧

2020年09月15日 イイね!

悩みながらも作業は続く

悩みながらも作業は続く GRヤリスがデビューし、RCが予想よりバーゲンプライスでリリースされました。メーカーの人間ではなく株主でもない、いち個人の自分に出来る応援と言ったら、何はともあれ買うことです。「商売として美味しくない」はもしかしたら情熱とかブランドイメージの構築とかで飲み込めるかもしれません。が、口は悪いですがこの程度のクラスの車両で「商売として成り立たない」では企業としては次には続けられません。(LFAみたいなのは売っても赤字でもやる価値があると判断されることもあるかもしれません。知らんけど)。ですので、結構前向きに購入したいとは思っています。BRZを買ったときも半分はそんなキモチでした。
ですが、残念ながら私の経済力ではこれ以上の増車は無理で最低でも1台は放出が必要です。自分のクルマを自分で面倒見られるように進んだ学校とは畑違いのメカニックに就職し、不測の事態で愛車を手放すことが無いように安月給を忍んで業種内では浮き沈みの最も少ないと思われるディーラーに籍を置いてその中で遣り繰りするという人生の選択肢を取ってしまっているので(そのことを後悔しているわけではありませんが)。ついでに言うと身体は1つしかないのに自転車とあわせ26輪(増車すれば30輪)を1人で乗るのは無理がある(笑)
減車の候補といえばどう考えても今リフトに上がっている

このクルマ、ってことになります。GRヤリスが出て、GC8が出て以来初めて正統の後継車が出た、という思いはとても強いです。ですが、チマチマとため込んでいた部品とか頭の中で描いていた改造箇所とかやり残した事がまだあって、どうせ今現在GRヤリスの納期は相当先っぽいし、もう1回ナンバー取ろうと整備を始めたのですが…やっぱりクルマは乗ってないとダメです。ばらすごとに何やら問題が。そして新品の部品が値上がりしてるからと中古で社外をポチって来たりするとフィッティングに問題が(笑)。正直うちのGCはレアモデル(1000台限定だったはず…)ですが外観は相当ぼろいので中身をシャッキリさせても他の人に乗ってもらうのもちょっとなぁ…タダで若者にくれてやったりするのも今やリッター6kmのクルマ(←もはや燃費の数字というのも説明しないとわからないかもなレベル)とかよほどの物好きでないと乗らんよなぁとか、うちから出ていったら部品取りが関の山だよなぁとか思うとココで手を止めてこれ以上のコスト支出を抑えようかという考えがよぎったりもしました。
でもまぁ、1度しかない人生だし、このクルマは出戻りっ子なのですが戻ってきたのも何かの縁だし、モリゾウ社長にはもうちょっとだけ待ってもらうとしてやることはやろうと決めました。とりあえず放置中にリアブレーキが固着したっぽいのでキャリパーだけ20年以上前に買ってあった対向2ポットキャリパーを導入。

GC8のD型で初めてこのキャリパーが出た時に何とかつけられないかと部品を取り寄せてサーチしてみたんですが、デフから先を総とっかえしないとどうにもならんと当時判断して以来、部品だけしまいこんでありました。新品とは言え本来なら使う前にOHしたほうがいい気もしますが…とりあえず組んで動きを確認してからということで(笑)。
ついでにトレーリングリンクの前側だけピロボール化と、SG用のアルミラテラルリンクでちょっとだけワイドトレッド化。このクルマではストラットアッパーにピロを入れる予定は無いのでとりあえずネガキャンの修正はカムボルトの投入で対処する予定。調整代が足りなかったらまた考えます。(写真は片側完成)

フロントはポン付け出来るので当時から4ポット。ベアリングのリフレッシュついでにBPナックルを投入しました。

ドライブシャフトはカラーにて対応。ステアリングのタイロッドエンドの位置が少し下がるのがこの先のモデファイにとって好適なのも導入に踏み切った理由です。ナックルは中古、ハブ(ベアリング)と固定ボルトは新品で組んであります。今現在ココで問題が発生してまして…

左のアクスルナットが緩みません(汗)うちのエアインパクト>ダメ。ブレーカーバー&パイプ延長>ダメ。ハンドインパクトにヘビーハンマーで2人がかり>ダメ。さぁどうするか…。旧い車ではねじ山があるところがちゃんとネジ止めとは限らない(意訳)というあるある状態。新人の頃に買った図体の割りにパワーの低いインパクトを買い換えるか(それでダメだと心と懐のダメージが…)、それとも3輪作業が終わったところでリフトから降ろして大地の力を借りるか…。
 明日はどっちだ(笑)
Posted at 2020/09/16 00:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年09月06日 イイね!

そしてAZ-1の新(?)ホイールはこれだ

そしてAZ-1の新(?)ホイールはこれだ ワークスにホイールを献上したAZ-1の次のホイールはコレ。イメージはもちろんポルシェのCカー、956です。画像はネットの海にいっぱい漂っているのでセルフでお願いします。(拾ってきて貼ってもいいんですけど版権とか著作権とか面倒くさいので)
とは言え、正直この2トーンボディーカラーにホイールの色がマッチしているとは私には思えないので(残念)そのうちマットブラックかガングレイあたりに塗る…かもしれない。ボディーカラーの方を変えるという手も有りかも?

…ん?実車で見るとちょっとくどいように感じたんだけど、写真はそうでもない?
Posted at 2020/09/06 18:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2020年09月06日 イイね!

インチダウン完了

インチダウン完了 本日、休日が合った為弟がとある工具を借りに来ました。
ここの所天候がやたら不安定(局所豪雨が…)なんですが、たまたま雲が切れていたので準備していたタイヤの入れ替えを行いました。

予定通り、インセットも殆ど動かずタイヤの形状の分だけ少しワイド感が出た感じ。ホイールのデザインも見込みどおり結構似合っている…と思います。とりあえずオーナー本人の感想は好感触。
ただ、コレもわかっていたことなんですが輪径が少し(直径で2cm弱くらいかな)小さくなって純正の状態ですら広めのタイヤとフェンダーとのクリアランスが更に広くなったのは見目の印象がイマイチです。ホイールハウス内をチッピングガード等を使って黒く塗ってしまえば少しは目立たなくなるかな、とも思いますがオーナー本人はあまり気にしていない様子。
ハブリングを用意していなかったのでとりあえず少し走って増し締めしようと近くを1周してきてもらったのですが、予想以上に路面との当たりが激変したとの少々の驚きを伴った感想を頂戴しました。タイヤ新品だし(多分)転がしただけなので走安性についてはまだ感想は無くまた後日訊いてみるとしますが、どうやら予想されるフィールは悪くない模様。ちょっと乗せてもらえばよかったかな?と今コレを打ちながら思ったりしています。
ちなみにホイールとの干渉はまったく問題ありませんでした。13インチまでならおそらくホイールを選ばず問題なく入ると思われます。
アジアンタイヤも含め、スポーツモデルのタイヤはどうやら望み薄ですので(14インチでも検索してみましたが輪径をあわせようとすると状況は変わりませんね)そういった用途の方には向きませんが、日常使いメインでグリップ最優先ではなく、かつワークスの乗り味がちょっとキツイと感じている方にはオススメできるんじゃないかなと思います。走り込んででなにか問題が出たとの報告があればまたこちらにアップしようと思っています。ちなみに、どうせエコ系のタイヤしか選べないなら径をぴったりあわせたいということであれば165/65R13ではなく165/70R13がベストになります。
Posted at 2020/09/06 13:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年09月04日 イイね!

(祝)GRヤリス、正式リリース!

 キマシタ!きましたよー。
現在の納期、7~9ヶ月とか書いてあったけど。
WEBカタログも公開されまして、お値段も正式発表。
RCの税抜き価格、300万!
うちのGC8RA-Stiが同じくエアコンレスで275万!(H7とかだった気がするので25年位前)リアの機械式は標準装備だったけど…。
これはトヨタさんがんばってくれたとしか言い様が無い気がします。
もう真似事以上のモータースポーツがどうこうってのは金銭的にも人生の残り時間的にも無いな~と思っているのでGRオプションの機械式じゃなくてRZ-ハイパフォーマンスのトルセン組み込んでくれないかなーなどと妄想しますね。
この手のクルマで現役車両のの最大のメリットは「些細な壊れた(壊した)先が廃車」にならない点につきます。そういう意味でもうちは手のかかるのばかりなので魅惑だ~魅力的だ~欲しい~。
コロナの打撃が直接響く次のボーナスの額も見ながらガチで購入を検討したいと思っています。打撃が強すぎて…の可能性も有りますが(笑)

とか何とかいいつつGC路上復帰の為にリフトに載ってたりもするとかね…。
イインダヨー今すぐ買っても来るのは来年夏なんだから迷ってればすぐ1車検クールくらい先にナルヨーきっと。タイムリミットは継続生産車に自動ブレーキが強制されるまで。もうその先の生産車は買う積もり無いので。日本脱出も視野に入れて。

ちなみに整備の現場にいて現実見てると現時点であんなモン義務化とか狂気の沙汰ですよ~。
Posted at 2020/09/04 21:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2020年09月03日 イイね!

チャリ通、再開

 梅雨明けは遅かったですが今年も猛暑でしたね(まだ暑いけど)。
汗をかく仕事場で着る物はシャツの換え位持って行けば良いとはいえ流石に20km走って1日仕事して20km走ってはアラフィフのオサーンには辛かったので8月はほぼほぼチャリ通はお休みしておりました。気温≒体温だと、通勤でバトルモードに入った体温がなかなか通常モードに下がらないんですよね…。早朝とか深夜とかなら何とか走れますけど…いや…一番暑かった頃は夜になっても道路から焙られている感じがしたな…とにかく通勤は時間を選べませんので。
 で、天気予報も9時台の気温が30度を切るようになって来たようなので本日久しぶりに自転車で会社へ。
7月くらいから以前夏用に購入しておいたメッシュトップの靴に通勤靴をスイッチ。
したのですが、それまで使っていた靴と底の厚さが少々違うようでスイッチしたその日にひざに違和感が出てしまいました。(底が薄くなった)トップが薄めの布なのでちょっと足が中で泳ぐ感もあり、インソールで対応することにしました。
普通の靴でスポーツタイプの自転車に乗ると基本的にソールは硬さが足りない事になる場合が多く、せっかくなのでなんかその点も改善できる方法はないかとインソール売り場をうろうろしてこんなのを見つけました。

よくある金属製ではない踏み抜き防止用のインソール。局部荷重(=ペダル)に対してよい効果があるかなーと期待してシューズと純正のインソールのあいだに敷いて使ってみます。ちなみに普通のインソール同様ハサミでカットできます、文房具のハサミじゃ切れないし、相当手ごたえありますけど(笑)。
使用してみた感じ、厚みは丁度いいようでしたが、足への負担に関してはもう少し走ってみないと何ともいえない…かな。もう少し硬めでも良かったな~と言うのが正直な所ですが。
Posted at 2020/09/03 23:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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