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Garagewindのブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

誤記訂正

 ご来訪の皆様
前エントリの情報に誤りがあったのでお知らせします。
流用するマッドフラップはハイラックス用ではなくてハイエース用です。
(記事は訂正します)
Posted at 2021/07/20 21:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2021年07月19日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ 先日雨によって順延を余儀なくされたトランスファーとリヤディファレンシャルのオイル交換を実施しました。
その前に作業中はサンバーと

ロードスターの

天日干し。
正直前回見た感じリフトアップせずの作業はなかなか難易度が高いと見たので新兵器を投入です。リフトが空いた後でも便利に使えそうだし。

コレ。電動ドリルのチャックに噛ませて使うオイルポンプ。本来ギアオイルは粘度的に仕様外なのですが、レビューに使っていた方がいらしたので自己責任で投入しました。ホースはホームセンターで糸入り耐油ホースを買ってきて、

こんな感じ。片側をオイル缶に入れて電動ドリルでウィーンと。因みに、取り説にも書いてあるのですが最初組み付けグリスみたいなのが出てくるので少しもったいないですが100~200cc位かな、吸い上げたオイルをそのまま廃油に流します。あ、そうそうホースそのままはフィラーに刺さらないのでフィラー側の終端はアルミパイプを継いであります。

一応オイルは使用前に日向に出して湯煎…じゃなくて日煎?しておきます。

トランスファーオイルは鉄粉は程々でしたがオイルはキレイ。大きな切子も見当たりません。

ディファレンシャルのほうはいい色になってました。因みにコレはトランスファーオイルを受けた奴は捨てずにそのまま追加で落とした絵です。
で、注入。

絵はトランスファーの注入です。今度は前回と逆の右のフロントホイールを外して脇から注入しました。デフの注入作業の絵はありません。

車輪を外したついでにマッドフラップの仮合わせをしてみます。モノはハイエース用の流用です。6000円位。専用品は法外(に見える)な値付けのため貧乏人には手が出ません。小物を自分で用意しても1万円はかからないとなると価格は3分の1以下って事になります。上手くつくかの確証はありませんでしたが、あいている穴が外に出ちゃうとかは避けられそうです。コレは元から開いている穴とライナー止めているクリップの穴を1箇所あわせて仮付け(クリップをクリップナットに置き換えてネジ止めします)したところです。もう1cm位は外に出さないとハネはちゃんと抑えられないっぽいですね。一旦元に戻します。
トランスファーが終わってリアディファレンシャルをやろうとクルマの向きを変える前にホイール元に戻してトルクレンチを取ろうとリフトに上がっているGCの下を通った際、頭をロアアームボールジョイントの割りピンに引っ掛けて運悪く出血してしまいました。やったことある方はご存知かと思いますがちょっとした傷でも頭って結構血が流れるんですよ。傷も見えないのでディファレンシャルの(フィラーと)ドレンを外して一旦医者に行きます。ついでに隣にあるオレンジ看板にR32のホイールバランス調整作業をお願いしてきました。幸い縫合もホチキスも無しで消毒だけで済みました。で、コロナじゃなくて破傷風の注射を打たれました(笑)。
で、戻ってきて作業続行。無事全オイル交換終了です。

ウマのラバーパッドが壊れました。○ストロ謹製ですが3回でコレはちょっとクォリティがいけてない(価格相応とも言う)ですね。もう1回買って次は最初から補強改造してから使うことにしましょう。
それと今日は、このクルマで一番不便だと思っている「サンバイザー表側にチケットを挟んでおく帯がない」を改善すべくバイザーに

こんなのを巻きました。それと、大仰なナンバーベースはアレですが切りっぱなしのナンバーもこのクルマにちょっと似合わないと思ったので

こんなのを買って(とりあえず1個)リアのナンバープレートだけお化粧しました。封印しちゃってからも取り付けできるのはイイですね。フロントは同じものにするか普通の枠を買うかちょっと考えます。

長くなっちゃいました。お付き合いありがとうございます。
Posted at 2021/07/19 23:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2021年07月18日 イイね!

停まっているAZ-1を久しぶりに発見

 本日買い物に出たコーナンの駐車場にAZ-1が停まってました。地元ナンバーでマッドハウスのタイプ2(だと思う)バンパーがついてました。
オーナーさんにおあいしてみたかったりしたりしなかったりしたのですが(どっちや)先を急いでいたのでそのまま次の目的地へ向かいました。いやね、ほら。心のメインマシンは大幅改修が全然進んでないかr…。
Posted at 2021/07/18 20:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2021年07月16日 イイね!

両親のところにも新しい車

 先日も少し書きましたが先代ノートEパワーが両親の元に納車されました。ていうか納車付き合ったんですけど(笑)。入れ替えにドナドナされるレガシィが納車前に車検が切れてしまうのでレガシィだけ先に日産に入れちゃったので足が無くてサンバーで父親と2人で日産へ。もしかしたらと思ってたんですが(だからサンバーで行ったんですが)なれぬ道でなれぬクルマはちょっとと言われて日産から自宅まで下ろしたてのノートを運転させてもらいました。
 Eパワーらしく走らせるにはスポーツモードかエコモードでワンペダルドライブと聞いていたのでエコモードに入れてワンペダルドライブにチャレンジ。まぁ、日産出る前から既に貧乏ランプが点いててヒヤヒヤしながらエコドライブ~だったのですが。家に付く前に先にGSに行きました。
コレは新しいですね(今更ですが)GRヤリスとはまるで違うベクトルですがなかなか楽しいです。以前も書きましたが別に電気モーターにアレルギーは無いのでこのスムーズなパワーの出方は評価高いです。そしてエンジンはちょっとうるさいです(笑)。当日は暑くてエアコンゴーゴー言ってたのでそれほどではなかったですが、エアコンゴーゴー言わないタイミングだともう少しバルクヘッドとボンネットの遮音をしたくなるかもしれませんね。
視界もGRヤリスと比べると雲泥です。ガソリンノートもEパワーも良く見かけるのが理解できる。車内も広いし視界も良好で運転しやすいです。両親はボンネットが視界に一切入らないのはやはり気になっているようなのでコーナーポール立てますかね。
シートは、レガシィのほうが出来はいいかな…1時間程度ではまだ答えは出せませんが。あ、先代フィットは1時間でダメが出ましたが。
2、3日後母も乗ってみたという電話がありました。やっぱりまだ違和感があるようですが、まぁすぐ慣れるんじゃないかなと思っています。ただワンペダルドライブで目指す地点にスーッとピタッと停めるのはちょっと練習が必要なようです(大抵手前に停まってしまう)。
次の休みにでもコーナーポールとドアエッジモールもって顔出してきますかね。
(コロナはずーっと気にしてない)
Posted at 2021/07/16 23:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2021年07月16日 イイね!

ホンダはDVD有るのね。

 私の仕事場は車業界なので、毎月機関紙みたいなのが届きます。新型車情報とかリコール情報とかが載ってるんですが、今月は新型車紹介にホンダのヴェセルが載ってました。んで、パラパラーとめくっていくと「サービスマニュアルは配線図とシームレスにリンクして見やすくなりました。ご希望の方は販売店にご依頼」とか何とかいうくだりが。部品番号?も載ってました。ココのところ出すクルマはあんまりいけてないと言わざるを得ない気がしているホンダさんですが(ホンダeは良いデザインだと思います。一回り小さくしてガソリンエンジン乗っけてあれフィットにすればいいのに)コレは高評価ですねぇ。スズキもそうだけどバイクをやっていることと何か関係があるんですかね。
Posted at 2021/07/16 23:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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