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Garagewindのブログ一覧

2021年07月16日 イイね!

洗車をしてあらためて感じるモリゾーさんの本気

 5月末日に納車され、その後6月は天候が不順な(←コレ痛い)上に何だかんだとバタバタしていて先日ようやっと洗車を(ヲイ)しました。
まぁ、私は洗車マニアじゃないし車をぴかぴかにするのは嫌いじゃないけどぶっちゃけ程々でいいし塗装が傷んで剥げる日が遠くなればそれが一番いいので細かいすれやつや引きを気にしてあんまり磨くのもどうかと思っているクチです。あと、すごいお金掛けてプロに任せてピカピカにすることを別に否定はしませんが、外で埃や飛び石や花粉やその他もろもろに晒されて使われる車という道具にそういうこだわりを持つというのは自分が偏執狂なのであってそれが世の中の標準だとか他人にそのこだわりをわかってもらおうとかするのはとんでもないお門違いであることを自覚しているなら別にいいんですが、きれいにしたがる人は大抵ソコが全然わかっていないのでお付き合いが難しいデス…正直そんなに気になるなら路上に出てこないでケースに入れて飾っておいて欲しいと思ってます。
で、洗車を始めたんですがこのクルマ背高い。サンバー用に買ってあった踏み台を使わないと屋根の真ん中に手が届きません。標準車はルーフはこれダイノックシートかなんかが貼ってあるのかな。カーボンは好きですがカーボン調はなんかあまり好きじゃないので正直微妙(笑)。見た目ではなくて「機能が外観を型造る」からあのつや消し織り目がカッコいいんであってあの柄そのものがカッコイイ訳じゃないんだよなぁ、と。まぁ、フロントバンパー横に張ってみようと思って買ったモールも同じような柄だから丁度いいか。さーっと洗ってパパッとブリスの自己修復性耐スリ傷塗装対応とかいうので仕上げて、横においてあるロードスターもささーっと洗ってこちらはカラーコートで上向いている面だけ仕上げたら暗くなりました。ルーフも良くわからないので同じ処理で。
ストライプも貼りたかったのですが時間がない&天候が安定しているとは言いがたかったのでリアに例のステッカーだけ貼りました。

 で、表題。フロントは造形が複雑なのであまり感じなかったのですが、リアバンパーを洗っていたとき、ペラペラのペコペコであることに気付きました。バンパー厚もギリギリまで薄くして軽量化というのは話には聞いていましたがコレはすごいと正直に思いました。なんか何年かあとにうねりが出たりするかも、なんて気もします。私は別に気にしませんがそういうので文句を言う人が出ないといいなぁ。そういう人はそもそも買うクルマ間違ってるんだよなぁ…。
Posted at 2021/07/16 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年07月03日 イイね!

大仰なエアロはいらないが

大仰なエアロはいらないが この部分だけ欲しいんだけどなぁ。汎用品は見当たらないなぁ。
Posted at 2021/07/03 22:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年07月02日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ 今日も雨なので、屋根の無いところでの作業は出来ません。洗車も然り。ガレージ内で出来ることをやってました。まずは先日組み換えを行なったホイールのバランス取りの準備。古いウェイトを剥がして両面テープの痕を取り除きます。なんか過去にはがれないように猛烈に下準備をした形跡が…ガングレイが薄くなっている箇所が何箇所か有りました。まぁ、このくらいは30年近く前の中古品だからショウガナイヨネ。ホイールの塗装は傷でやっちゃっているところ以外は問題ないですが(この辺純正ホイールは一部の例外を除いて非常にクォリティが高いですね)センターキャップはなかなか激しく塗装はがれが見受けられます。タッチペンくらいしておきますかね。イメージカラーだったあのグレイでだいたい近い色…かな。キャップ1個持っていって確認するのがいいかな。(その前にスカイラインマークの付いているセンターキャップを使うのかという疑問が)
 で、そのあとはGCの作業に戻ります。コレとにかく外に出せるようにしないとイロイロと不都合が。今回のラストバージョンアップに伴い、オイルクーラーの空冷化を実施(ヤリス有るのにまた無駄に投資を…)しようとGDBスペックCの純正クーラーを一式準備しました。サーモの取り付けコレでいいのか?という変な隙間が開くのは仕様なんでしょうか。純正とは言え世代違いの流用。無加工でさくっとは付きません。サンドイッチブロックに当たる部位から伸びるパイプがエキマニに直撃します。ブラケットを削り落としてパイプベンダーで曲げを作ってエキマニを回避するようにしました。

エキマニ直近を通過するのでこの後遮熱をなんか考えたいのと振動で破損したりしないようにもともと付いていたブラケットに代わる対策をしたほうが良い気がします。バンテージだけ巻いているエキマニ側も何らかのトラブルでオイルが出た場合にしみこまない様に板状の何かでもう一枚遮蔽をします。バンテージはオイル漏れが周囲で発生した場合いわゆる「蝋燭の芯」みたいな役割を果たしてしまうので車両火災に直結します。エキマニとの間に隙間のある遮熱版ならオイルが焦げる煙と臭いで済むところが燃えちゃうんですよ。狭いですが処理は十全に行なったほうが良いでしょう。取り説も何も無いところの作業はあわててもろくなことがないので今日はココでおしまいです。
Posted at 2021/07/02 22:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・製作 | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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