• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

だからドアミラーは無塗装ウィンカーなしが良い

 私が通勤で使っている道は割と道幅に余裕が無いところがあります。とはいえちゃんと教習所卒業してそのまま真面目に運転に取り組んでいれば制限速度の30kmでノーブレーキで離合が出来る程度の道幅はあるところがほとんど。ところがブレーキどころか離合もまともに出来ない連中の多いこと多いこと。軽でブレーキ踏んで止まっちゃうのとかもう免許返して2度と乗るなみたいなのがいっぱい居ます。
まぁそんな道だとやっぱりGRヤリスの幅は邪魔です。1.8mならとか2m以下ならとか言ってる連中は、結局ちゃんと自分の車のサイズをつかめてないからそんな事がいえるのです。こういうところでは5ナンバーの壁は高い。
で、今日はヤリスを初ヒット。当てたのはドアミラー。対向車もドアミラー。ぶっちゃけドアミラーは当ててもいいと思ってるし、むしろ狙って当てられる位の技量は欲しいところだったり(サンバーならそれに近い事が出来るな)する訳で、混んでるし面倒くさいしそのままスルーしてサヨウナラです。ビビッて回避運動して反対の壁に刺さればいいのに位の腹立ちで終了。まぁ相手はちゃんと道端に寄せられてないからちょっと反射で左に振った位では壁には当たらないんだろうなコンチクショウ。
もう夜だったので被害状況はわからないんですが、暗い中でのチェックでは今回はたぶん磨けば落ちる系の模様。あっちもぶつかれば畳まれるもの同士ですからね。でもまぁ、当たり所が悪けりゃウィンカー割ったりカバー割ったり塗装はげたりする訳で、心は痛まないが財布は傷む。だからドアミラーはシンプルな方がいいなというのが今回のお題でした。

ドアミラーは斜め前方の視界改善の為に交換予定で部品もすでに揃ってるのでそれもあってあまり心痛は無いのでス。マフラーの認証試験の被検体が終わるまでは特に外装に関しては改造は出来ないので作業はいつになるかわかりませんが。
Posted at 2022/02/22 20:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年02月19日 イイね!

本日の唖然

 枠珍接種が始まって以来救急車に道を譲る機会が増えた気がします。この前は交差点で左から右へ救急車が通過した>信号青に変わったので発進して右折>ふとミラー見ると2台後ろにもう1台来てた、なんてこともありました。
 そんな訳でピーポーピーポー聞こえると減速してキョロキョロと周りを警戒する(最近、というかここ20年位音が小さくて距離と方角がわかりづらいと思う)様になっていますが、今日は後ろから御到来。自分は左折レーンにいたんですが直進レーンにそこそこ車が並んでいたので左折レーンを使って前に出てもらう為に隣の直進レーンの車と並ばないように早めに手前の道端に寄せて停車、読みどおり救急車は左折レーンを使い停車中の直進レーンの車をパスし交差点に進入していきました。その時。
ウーバーイーツのかばんを担いだ自転車が何のためらいも無く救急車の目の前を横断、救急車にブレーキを踏ませました
いやーいつも救急車って急いでても交差点はやたらゆっくり通過するよねーと思っていたのですが、本当にこんなことがあるのかとわが目を疑いましたよ。中央分離帯つきの道路だったんで乗り手が耳栓(ヘッドホンのことです)をしていたかとかは見えませんでしたが(そして自分は絶対に自転車で移動する際にヘッドホンは使わないので)聞こえなかったのかそれとも究極のお○鹿で自分に優先通行権があると信じていたのか…。いやーもうね、「タヒねばいいのに」と心の底から思いましたよ。最近基本的人権が誰にでもあるのはオカシイと思えるほどの○ズが多すぎる…。
 そして本日2度目の救急車(ホンとに多い)も後ろから。今度は無事(先ほどとは別の)交差点をクリアして行ったのですが直後に信号が青になったんですよ。で、救急車を通す為に交差点に車体の3分の2くらいを突っ込んだ状態で止まってた車が右側に居たんです。どう考えても対向車線の直進に邪魔なので流すベーと思って自分は待ってたんですが、何を考えているのか対向車線の直進車はその車の鼻先を隣の車線にはみ出しつつかすめて以下ry。いやオマエそこはスムーズに流す為に1台通しちゃった方がいいだろ…オマエの隣の右折レーンの車が大迷惑&冷汗だと。

 なんかこうねー。自分が半世紀とか生きているから年寄りの戯言じゃねーかと省みてみたりもするんだけれども、いくら考えても年々マナーもモラルもスキルも悪化の一途だと思うよ…イヤホンと。
Posted at 2022/02/19 20:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年02月17日 イイね!

GRヤリスの燃費について

 自分の出している平均値は標準的の下限くらいなんですが、半年少々乗ってみて感じていること(あくまでなんとなくのフィーリング)を。
 自分的には下道オンリーで8~9km/Lと言う数字は予想の範疇でまだ高速を使ったロングツーリングなどは行っていない為その領域については良くわからないんですが、普段使いですごく感じるのは渋滞にはまると想像以上に燃費が悪化することですね。恐らくはアイドリング回転数がかなり高めに設定されていることと、にもかかわらずクラッチミートの時に勝手にスロットルが開く事が原因じゃないかと考えています。特に車列が牛歩の歩みで停止はしないけどきちっとクラッチミートをしてしまうと速度が過剰で半クラ~惰性の繰り返しの時。1000も回ってりゃアイドルスタートなんて簡単なのに余計なことを、と毎日思っています。
 この1000rpmは、気筒あたり500cc越えの3発のネガを消す為なのかはたまた燃焼状態の悪い領域を使わないことでカーボン等の蓄積を抑える為なのかで評価はちょっと変わりますね。ひとつだけ言える事はおそらくアイドリングを下げるのは技術的に不可能ではないと言うことです。3発の軽はこんなに回っていないはずなので。いや知らんけど30年前の3発ターボのAZ-1でも電気やエアコン負荷の大きい状態でなければ1000は回ってなかったように記憶していますので。

まぁ、どっちにしろあの勝手に開くスロットルは小さな親切大きなお世話なんですけど。
Posted at 2022/02/17 14:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年02月05日 イイね!

オートライト

 新車6ヶ月点検でもっともニブチンに設定していただいたオートライトなんですが、まだイランとこでしょっちゅう点く。日ごろ使う道で1番「なぜ?!」って思ってたところでは点かなくなったので多少は改善されてはいるんですが。
 夕方はPの方が早く点くんだけど、Pは歩道橋の下で点いたりはしないんですよね。センサーの位置や向きが悪いのか、点灯のアルゴリズムが悪いのか。
そのうちなんか考えましょう。
Posted at 2022/02/05 19:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「春の1000㎞チャレンジ成功。今回は1100㎞チャレンジへ延長中。」
何シテル?   06/10 23:02
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
13141516 1718 19
2021 2223242526
2728     

リンク・クリップ

【維持り】カプチーノに大容量燃料ポンプは本当に必要なのだろうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:17:45
K6Aピストン、コンロッド比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 12:05:08
[スズキ アルトワークス]スズキ純正 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 01:54:51

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation